FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月2日木曜日

男のミクシー (mixi05-u459989-200708020614)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
男のミクシー
2007年08月02日06:14
マイミクのユリケン氏のところで、mixiは女社会だっていう話が出ている、という話を聞いた。

http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20070725/p1

そこには、こういうことが書いてあった。

===== (引用)=====

  【ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】
  ・マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない
  ・自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない
  ・マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない
  ・オナニー日記をスルーしてはならない
  ・本当のことを書いてはならない

=====(引用終わり)=====

そうかな。 それは別にmixiに限らんて。 少なくとも、僕の周りには、マイミクに限らず、リアルともにそういう友達は居ないよ。

===========================

mixiは誰が何を書いているのかが完璧に特定できるので、つまり、誰かに面と向かって話をしているのを、顔が見える周りの人がそれを聞いているっていう状態に限りなく近い。

そういう状況で思ったことがいえない人は、mixiでも思った事がいえないっていうことじゃないか。

逆に、僕のように逆に誰にでも面と向かって思った事をバンバン言う人間が、ブログをやると匿名のコメントが荒れがちで、使えない。 つまり、面と向かって文句を勇気がないくせに、文句だけ言って逃げていく、ピンポンダッシュのようなクソガキがたくさん現れるので、あんまり楽しくない。

===========================

少し話は変わるが、僕はミクシーで結構学術的な話をすることが多い。 しかし実際のところ、普段している学術的な話なんて、「思いつきだらけ」「間違いだらけ」「勘違いだらけ」で、ダサすぎる。 でも、そうやって話す中で間違いを正したり、発想を膨らましたり、知らない事を補完しあったりするのが結構大切なのだ。

でも、こういう話は、キチンと話者を特定できた、事情をある程度よくわかっている人とじゃないと、気軽に話せない。 なぜかというと、そういう匿名な空間で、気軽な学術話をしていると、必ず、匿名で矛盾点を突いて話を潰して悦に入る、後ろ向きなヤツがたかってくるからだ。

===========================

この人が言うように、匿名だからこそ、人間関係に縛られずに思った事を言える、っていうことがあるんだとおもう。 それは間違いない。 僕もそう思う。

でも、だからといって、mixiは女社会だ、って言うのは早計だ。むしろ逆に、思った事を面と向かって エイとぶつける事が出来る勇気がある人だけが mixiでやっていけるということで、むしろ男っぽいものじゃないだろうか。


コメント一覧
ジャコビ   2007年08月02日 06:42
私のマイミクは、2:3の割合で男性が多いです。多分、私の興味のある話題のせいだと思うんですが。ミクシィっていろんな使い方が出来ますよね。私は、日本の温度のようなものを計るのに使っています。海外にいると、ものの見方も日本にいた時と変わって来るし、一体、今日本でどんな事が話題なのか、そんな事すら分からなくなってしまいます。だから、どんなコメントでもそういう意味ではありがたいんです。

ちょっと前に私の日記にも書いたんですが、ミクシィの広告って、ワキガ撃退、むだ毛処理、お肌の手入れ、ダイエット等々、女性向けの物が多いと思っていました。マイミクの方々に聞いた所、男性でも同様の広告を見ているそうです。やはり、若い女性が多いからなんだと思います。
チエ   2007年08月02日 08:16
女の子的っていわれてることが実際本当にそうなのか、あんまりそういう群れの中にいたことがないのでわからないのですが……女っぽいとか男っぽいとか考えたこともなかったので興味深く読ませていただきました~。しかしこんな暗黙のルールを課せられているなら、たぶんとっくにミクシィを退会してたと思います。笑 すくなくとも、わたしの周りにもこういった方はいらっしゃらないですね。

ミクシィの、顔が(ある程度)見えるぶん、実際に顔をあわせて語るような場にもちこめるというのは利点の一つだとおもいます。実際おかあつさんには刺激的なコメントをたくさんいただいていますし^^ こういう丁寧なやりとりはなかなかブログではむつかしい気もします。話題に応じて、ブログなりミクシィなり書き込む場所を考えれば有効に使えるということなのかもです。
矢本   2007年08月02日 12:14
「女の子社会」という言葉を使っている、
というだけで、個人的にはアレルギーが。。。

「mixiは『女の子社会』である」という論証でなく、
「mixiは『女の子社会』だと、私は思っている」
「mixiは『女の子社会』だという前提で、私は接している」
というただ感想の域を出てないと思う。
この「べにじょ」という人のエントリ。
ちえぞう   2007年08月02日 13:11

ですね。ただの感想の一つでしかないっすね。
何のリサーチもしてないじゃん。
二年以上mixiやってて、まあ割と日記というか駄文も書きつつレスをもらうこともあれば一言残してみることもあるけれど。
引用文のようなことを意識したことは全くありませんな。
マイミクがリアル知り合いだからかな。
面識ない人(よく知らない人)と穏便にお友だちごっこがしたい人が暗黙のルールを気にしてるだけなんじゃないのかな。
自分的にはダサ~イって感じです。これまたただの感想ですがw
おかあつ   2007年08月03日 06:08
書き込みが、結構ボリュームがあったので、考えてしまいました。 意外と女性の方からみても反感あるんですね。 また確かに広告が女性向けの方が多いところをみても利用者は女性比の方が高いのでしょう。


前、普段は『女性社会』に住んでいるタイプのある女性から聞いたことがあるんですが、匿名でミクシやってたら、会社の人にバレて大変だったというのです。 匿名じゃないと思った事を正直にかけないっていうのはともかく、匿名で書いているのに、わざわざその本人を特定して攻撃する会社の人も相当な粘着質だなって思った事を覚えています。 恐らくその会社の女性も『女性社会』出身の女性なんでしょうが、細かな事に凄まじい執念を燃やすものだなと思いました。

そういうことをきいたことがあるので、顔が見える mixiで『女性社会』化しやすい、というのは僕的にはわからないでもない、というきがします。

だけど、連日変質者からの無言電話に悩まされるからといって「携帯ってキモイ」とか言わないですし、たまにグロ番組をやっているからといって「テレビってキモイ」とかも言いませんが、 それとおなじで、ある部分が女の子社会化してるからといって「ミクシってキモイ」とはいえないんじゃないか?とは思います。


まとさん、
>こういう丁寧なやりとりはなかなかブログではむつかしい気もします。

そうなんですよね。

こういう丁寧な対応って、ある程度個人が特定できるミクシじゃないと出来ないんですよね...。

僕はまた、なかなか会えない友達の連絡・情報交換に使ってるわけですが、これもブログではなかなか難しいことだと思ってます。

 
出展 2007年08月02日06:14 『男のミクシー』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED