FLAGS

MENU

NOTICE

2007年6月15日金曜日

【ニュース】2500円札 (mixi05-u459989-200706152125)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
【ニュース】2500円札
2007年06月15日21:25
2000円札じゃなくて、2500円札だったらもっと使うような気がする。 そうすれば2枚でちょうど5000円札に両替できるので便利だ。500円玉5枚で 2500円札1枚だし。

2000円って、遠い関係同士の1000円と10000円をとりもつべき5000円とうまく交換できないので、使いづらくない?


【コラム】 持ってるとなぜか困る2000円札が不人気なワケ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=232699&media_id=29

コラム】 持ってるとなぜか困る2000円札が不人気なワケ
(R25 - 06月15日 17:12)
ミレニアムにわいた2000年に登場した2000円札。しかし、今ではその姿を見かけることはほとんどなくなり、たまたま手にしたそれを使う際には「2000円札なんですけど、いいですか?」などと奇妙なお伺いをたてることも…。なぜこれほど2000円札が使いづらくなったのか。

そもそも紙幣は、銀行をはじめ金融機関の日本銀行当座預金の出入金を経て、国民に供給される。日本銀行の統計資料によると、2007年4月時点での2000円札の流通枚数は1億5560万枚。ピーク時の2004年8月には5億1310万枚だったので、その流通枚数は3分の1にまで減少し、差額の多くは日銀の金庫の中に眠っているのだ。その理由を東洋大学経済学部の松原聡教授に聞いてみた。

「金融機関が日銀の口座からお金を引き出す際、紙幣の種類別に枚数を細かく指定します。この時、国民の2000円札に対する反応の悪さから『2000円札はいらない』という判断がなされているのでしょう」

それではなぜ、2000円札は国民の生活に定着しなかったのだろう。

「使い勝手の良さでは2000円札は1万円札、1000円札には絶対に勝てません。となると2000円札のライバルは同じく中間的存在の5000円札になるのですが、すでに5000円札が定着し広く流通しているなかで2000円札を用いる必要性が国民にはなかった、ということでしょう」

だが、日本銀行の政策広報担当者は、2000円札の現状と今後について「海外では2の付く貨幣は非常にポピュラーです。2000円札は小口決済時の利便性向上に役立つという認識のもと、今後も宣伝活動などを通して流通促進に努めていきます」

と述べる。しかし抜本的な普及促進策が見いだせない限り、これからも2000円札の流通枚数が減少していくことは想像に難くない。となれば、今後手にした2000円札の1枚くらいは記念に取っておくのもいいかもしれない。
(R25編集部)

「日本銀行券流通枚数と流通高(紙幣別種類)」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
コメント一覧
ひめり*   2007年06月15日 21:35
ニュースからきました。
ニュースを見たときに同じことを感じたので親近感です~。今後も2千円札が定着するとは思えないですねぇ。
おかあつ   2007年06月15日 21:37
こんにちわ。
2000円札って、なんか半端でぴったりしないですよね。
退会したユーザー   2007年06月16日 01:25
本当に意味ない2000円札。ファミマに行くと必ずおつりで来るけど、ほしくない。最初から紙のムダだよ、と思ってた。2500円札か…レジで「はい、2500円お預かりしま~す♪」って言われるのもなぁ…どっちみち無くて良かったよね。
おかあつ   2007年06月16日 01:34
あれがあると、パッと見ていくらあるのか判り難い。
使いやすくないよね。

かつお   2007年06月16日 08:01
先日、コンビニで買い物してお釣りて二千円札をもらいました。2年ぶりに見たのですが、その美しさに感動しました。源氏物語絵巻と朱礼門の絵が描いてますね。あと、千円札よりかは財布の中が整理できます。タイ・バーツもラオス・キップも金額が変わるだけで、肖像画は同じなので、たまに間違えて使うことがあります。2000キップと 10000キップみたいに。
 
出展 2007年06月15日21:25 『【ニュース】2500円札』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED