FLAGS

MENU

NOTICE

2007年6月17日日曜日

ビスタを買った (mixi05-u459989-200706170126)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ビスタを買った
2007年06月17日01:26
今日、ついにビスタを買ってしまった... 本当は買うつもりは無かったのだけど、某所で入手したXPを使うのも徐々に気が引けてきていて、新しいのを買おうと決心したのだった。 だけど、どうせ買うならビスタを買ってしまおうと言うことで、ビックカメラに向かったのだった。

5万円以上するということには、さすがの僕も閉口した。 しかし、ひょっとしたらOEM版※があるだろうと思って聞いてみた。

※ プレインストールPC用に用意された版で一般的に若干安めの価格設定になっている。

OEM版はDSP版と名を変えていた。 OEM版はプレインストールが前提なので何かのハードウェアと一緒に買うことが要求されている...のだけど、ミツミの1000円のフロッピードライブと一緒に23000円で売っていた...あまり大きな声では言えないけど、ほぼ暗黙の了解でOEM版も一般的に売られているということなのかもしれない。

とりあえず、MacBookProのBootCampにインストールする予定で、成功すれば OSXとデュアルブートになるはず。 BootCampがビスタをサポートしているか心配だったのだが、最新版のBootCampでは、「XPをインストール...」という文言が「Windowsをインストール」という文言に置き換わっていたので、おそらく対応済みなのだと思われた。

色がガチャガチャしていていつもどことなくダサさがにじみ出てしまっているWindowsだけど、今回ビスタで相当デザインに力を入れたようで、店頭のデモを見た限り、スムーズですごく美しい印象だった。

ちょっと見た限りでは、デスクトップのデバイスコンテキストの世界は過去の物となり、完全にDirectXの世界の中に内包されたように見えた。


まだインストールしていないので若干不安ですが、ちょっと楽しみです。


コメント一覧
ジャコビ   2007年06月17日 04:11
私も、ビスタを買おうかと少しだけ思い始めた所です。マックプロを使っているのですが、XPをパラレルズのデスクトップで入れています。最近アドービのクリエイティブスイートをアップグレードしようとした時に、新しいCS3は、マックのOSXとビスタと両方で使えるらしいのです。その後のビスタの調子も教えて下さい。
おかあつ   2007年06月18日 22:43
>新しいCS3は、マックのOSXとビスタと両方で使えるらしいのです。

へー... そうなんですか...。 知りませんでした。

しかも、CS3ってついに FlashとかFireWorksとかと統合されてるんですよね。魅力的です。

パラレルズ、使いよいですか?

なんかあったらお教えします。
なんかあったら是非教えてください。

ジャコビ   2007年06月19日 00:37
>新しいCS3は、マックのOSXとビスタと両方で使えるらしいのです。

すみません、これは誤りでした。


ブートキャンプは使った事がないので、比べられませんが、パラレルズを使っている時にプリントしたりスキャンしたりするがうまく行かないのが不便です。リブートしなくていいのは便利ですが。
 
出展 2007年06月17日01:26 『ビスタを買った』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED