FLAGS

MENU

NOTICE

2007年2月16日金曜日

ウドンタニーに戻ってきました。 (mixi05-u459989-200702160341)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ウドンタニーに戻ってきました。
2007年02月16日03:41
タイに戻ってきました。

結果、ラオス語が少しだけわかるようになりました。
貴重なラオス語の教材も入手出来ました。


僕のここ数日の行動は、以下に書き記しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15164200&comment_count=9&comm_id=987254

今まで、何もわかってませんでした。
こうして気付けて良かったです。
でも、まだ何もわかっていないのだと思います。

でも、僕がこうやって見たことが、どこまで人に伝わるのか ... 現地に居る人でさえ理解が難しい事を、どうやって異国の日本語の文章にするのか、よくわかりません。

間違いなく、日本語以外の言葉に置き換える事も必要で、当分やる事が沢山です。
コメント一覧
ガクムラ   2007年02月17日 13:20
日記のなかで「失敗から多くを学ぶ」について書いてあり、とても考えることがありました。
僕も失敗から多くを学ぶと思いますし、また、「ゼロから作ることから多くを学ぶ」とも思っています。

失敗とゼロから造り上げることの大切さを感じます。

ゼロから造り上げて失敗するのはしんどいけど(笑)、とても貴重な経験だと思います。
これが続くとかなり精神ダメージが強いけど(笑)。
竹風鈴   2007年02月19日 00:47
分厚い日記、読み応え十分でした。
タイ-イサーン-ラオスの間にそんなに複雑な歴史と感情が存在したなんて・・。

アジアの中でタイも日本も欧米列強の植民地支配を受けなかった国ですね。
日本は脱亜入欧、富国強兵政策をとることで生き残りをはかり、やがて他のアジア諸国を支配占領してゆきます。
欧米の支配も受けず、他の国を支配することもなく独立を保ちつづけることは可能だったのかどうかを考えた時、
支配する側にまわった日本のような道を歩まず独立を保ったタイに漠然と敬意を抱いていました。

でもやはり・・当然のことながら歴史というものはそうそうきれいごとではないのですね。
おかあつ   2007年02月19日 01:30
>アジアの中でタイも日本も欧米列強の植民地支配を受けなかった国ですね。

そうなんですよね。

今日は、中国の新年もあって、楽しい土曜日のはずでした ... が、ずっとイサーン人とケンカで、頭にきっぱなしでした。 もう正直ウンザリです。

いろんな理由を展開するのですが、なんというか、最終的に損になることは絶対しないというか... こっちが身を切る思いで損を出さないようにすると、がめついとか、本末転倒なことをいい始めて、悪者になってしまうのです。

結局、最終的に「ちゃっかり」取るものは取ってる。

イサーンが貧乏だなんて誰が言ったんだ、と思います。

絶対にえばらない。 人から貧乏と言われても黙ってる。 助けてあげるというとありがたく受け取る。 でも、実は貧乏なんかでは決して無い。

そのあたりがタイ人のしたたかなところなんだと思います。

イヤ、マジで。
 
出展 2007年02月16日03:41 『ウドンタニーに戻ってきました。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED