FLAGS

MENU

NOTICE

2007年2月10日土曜日

ほんとかな(ニュース日記) (mixi05-u459989-200702102349)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ほんとかな(ニュース日記)
2007年02月10日23:49
面白いニュースだけど、この人(浦松丈二)いつもすごく間違ってるニュースを流しているし、タイの新聞に出ている気配もなさそうだから、ぶっちゃけ信じられん。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=158196&media_id=2

<タイ>迷子の76歳女性、25年ぶり子供と再会

(毎日新聞 - 02月10日 18:00)
 【バンコク浦松丈二】マレーシアからタイ南部の自宅に帰るはずが、思い違いから行き先の違うバスに乗って約1200キロ離れたタイ北部まで行ってしまったタイ人女性のヤエヤナさん(76)が今月7日、25年ぶりに8人の子供と再会を果たした。タイ南部のマレー系方言しか話せなかったため、言葉が通じない北部でホームレス生活を強いられていたという。

 ヤエヤナさんが最近まで暮らしていたタイ北部の施設によると、ヤエヤナさんは25年前、マレーシアでタイ南部ナラティワート行きのバスに乗るつもりが、タイ語が読めなかったことなどから間違えて首都バンコクへ。南部に戻ろうとしたが再び間違えて北部チェンマイに着いてしまった。

 そこで所持金を使い果たし、最初の5年間は住む家もなく物ごいでしのいだ。87年にホームレスとして施設に収容されたが、言葉が通じないため、施設職員らは隣国ミャンマーの少数民族モン族と誤解して「ミセス・モン」と呼んでいた。

 最近になって偶然、南部出身の大学生3人が収容施設を慰問に訪れ、ヤエヤナさんがマレー系方言で歌うのを聞いて自分たちと同郷であることを知った。学生たちは携帯メールでヤエヤナさんの写真を南部の知人に送って家族を捜し出した。

 四半世紀ぶりに母と再会した息子(35)は「(携帯に送られてきた)写真をみて母とすぐ分かった。生きて再会できるなんて」と涙を流した。

コメント一覧
にあ   2007年02月11日 00:05
はじめまして。ニュースから飛んできました♪

ところで私はこのニュース、数日前にロイターのサイトで見たので、(http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2007-02-07T162204Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-246176-1.xml
まあ実際にあったことだろうと思います。

ところでロイターのニュースは面白ニュース満載で、それこそ嘘っぽいのも満載ですけどね。
かずノ助   2007年02月11日 13:55
うさんくさいニュースだなぁ。(爆笑)
おかあつ   2007年02月12日 22:58
ロイターだったんだ...情報ありがとうございます!
しかし、この人は、バンコクにいて新聞しかよんでないのだろうか。

>かずノ助
>うさんくさいニュースだなぁ。(爆笑)

(^-^)
JUN   2007年02月13日 15:23
お久しぶりです。
サルに育てられていた...なんて話よりは現実的ですね(笑)。
 
出展 2007年02月10日23:49 『ほんとかな(ニュース日記)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED