FLAGS

MENU

NOTICE

2007年2月3日土曜日

対応の差 (ニュース日記) (mixi05-u459989-200702030152)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
対応の差 (ニュース日記)
2007年02月03日01:52
ちょっとまって!こんなニュースもあったのです。 以下引用

合意の上で14歳の少女と性的関係を持った男に27年の刑

 刑事裁判所は1日、合意の上で14歳の少女と複数回性的な関係を持った27歳の男に対して27年の判決を下しています。

 男は昨年6月18日から28日にかけて少女を電話で呼び出し自宅内で合計6回に渡って性的な関係をもったとして、婚姻関係に無い15歳未満者に対する猥褻行為で刑事起訴されていたもので、裁判所側は交際記録から少女の合意のもとで性的な関係が持たれていたと認定したものの、婚姻関係に無い15歳未満者に対する猥褻行為の罪状を払拭する要件には為り得ないと判断し、男に対して54年の刑を言い渡した上で、男の証言が裁判の進行に貢献した事を情状酌量し27年に減刑する判決を下しました。

2007年02月02日 posted by Jean T. at 00:57| 社会

http://thaina.seesaa.net/article/32621140.html

===============================================

片や「合意の下」で27年の刑で、片や「暴力」なのにすんなり保釈って、この差は何なんだろうと思いますが ...

では、日本人は外国に行ってやりたい放題だとか、そういう事をするのは日本人ぐらいかといえば、そんな事はぜんぜんないわけで、 片や、そのあたりでもラオスから来た物凄い小さな女の子がタイ人向けの置屋で働いていたりもするそうですし、タイ人同士の強姦事件も非常に多いのだそうです。

(参考)
>一日平均12人の女性が強姦被害に

> 公共保健省衛生局が行った調査で、2004年度に強姦被害にあった女性は一日平均12人にのぼり、更に15歳未満で強姦被害にあった女性が一日平均2人だった事が明らかになっています。
http://thaina.seesaa.net/article/32459885.html

また、タイでは、人間関係の和を乱していなければ、いろいろな問題行動があってもふんわりと受け入れられ、逆に和を乱していれば、例え問題がなくても受け入れられずにトラブルのどん底に突き落とされてしまうという傾向がある様な気がします。

そういう中では、大問題があっても泣き寝入りしている女性も沢山居るでしょうし、問題がないのに大問題として扱われている女性もいるのではないかと思います。

そういえばこんなニュースも...

================================================

2007年01月31日
学生服姿でラブホテルを利用していた18歳と14歳のカップルを補導

 ナコン・シー・タンマラート県の青少年補導センターは30日、同県県都内のラブホテル内で高等職業訓練課程高に通う18歳の少年とマタヨン2年(日本の中学2年にほぼ相当)の14歳の少女を補導した事を明らかにしました。

 今回の補導は、学生服姿でラブホテルに入るカップルを目撃したとの通報に基づき実現したもので、センター関係者が客室内に入った時には両者とも殆ど裸の状態だったカップルは、記録を取られた上で、保護者及び学校関係者を交えた席上で注意勧告を受けた上で、少年側の方は即日放免と相成ったようですが、軍幹部の父親と教師の母親の間で育てられた少女の方は、両親側のショックが大きく、今にも少女に殴りかかりそうな怒りようだったことから、センター側で一時預かり、両親の気が落ち着いてから引き渡す予定になっているようです。

http://thaina.seesaa.net/article/32460004.html

================================================

これじゃ... 守るどころか... 本末転倒ではないかと思います。 軍幹部の父親という点も、青少年保護という以上の「何か」が見え隠れしますし...

そんなタイだからこそ、なんとなく、この山岳民族のニュースにかんしては、書かれなかった、なにがしらかの背景が多分にある様な気がしました。

... ってそんな気がするだけで、何のウラも無いかも知れませんが。
(^-^;


※ もしよかったら以下のコミュニティー見てください。

  タイ東北イサーン語 勉強会
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=987254

以上

===============================================
山岳民族の少女に乱暴=NGO幹部の邦人を送検-タイ
(時事通信社 - 02月02日 17:10)

 【バンコク2日時事】タイ警察当局は2日、同国北部チェンマイ県の山岳民族支援施設で入所者の少女(14)に乱暴したとして、この施設を運営する非政府組織(NGO)幹部の日本人の男(38)を婦女暴行容疑で書類送検した。男は現在もNGO活動を続けているという。

 調べによると、男は1月2日、同県内の施設内で少女に乱暴した疑い。家族の通報で8日に逮捕され、10日に仮保釈された。

 男は2000年ごろから、同県内でタイ人の妻とNGOを運営し、山岳民族の子供たちが入所する施設も建設していた。 

[時事通信社]

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=154044&media_id=4

コメント一覧
ponpon   2007年02月03日 05:41
ニュースから来ました。
まあ、どれもこれもタイらしいと言えば
タイらしいと思ってしまいます。

警察もゆるければ裁判もゆるいんでしょうね。
あとやっぱり袖の下が威力を発揮するようです。
 
出展 2007年02月03日01:52 『対応の差 (ニュース日記)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED