FLAGS

MENU

NOTICE

2007年1月22日月曜日

対策 (mixi05-u459989-200701221254)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
対策
2007年01月22日12:54
昨日、近所で朝風呂をやっているという事で行って見た。 駅から遠いところで、結構歩くのはわかっていたがまだ時間が合ったので地図をみて行く事にした。

そうしたら、予想以上に遠いところにあったのだった。苦労して歩いた挙句、それと思しき場所に着いた。 ところが、ブロックのどちら側にあるかわからなかった。 しかたがないので、曲がってブロックを一周してみることにした。

果たして見つからなかった。 近所のおばあさんに聞いてみた。 「あぁ、ここからもう一本向こうの道にあるわよ。いいお湯よ。」とのことで、もう一つのブロックを一周してみたがやはり見つからなかった。

見つからなかったので、大通りをもう一本歩いて一周してみた。 見つからなかった。 30分以上さんざん探し回った挙句見つかった。 最初に来た道ぞいにあった。


前もって色々な問題を予想して、対策を考える。 色々工夫して対策をしてみるものだが、実は問題など起こらなくて、何も考えずにやっていればうまく行く事ってあるよな、と思った。

特にプログラミングとか...。


──────────────────────

今日は目黒のタイ大使館に来た。 申請したビザの結果を聞きに来たのだ。 果たしてビザの申請は通らなかった。 それはそれでよしとする。

帰るとき、入管の場所を調べる必要があった。 電話してかけたら音声ガイダンス式の自動応答が出た。 僕は自動応答システムが大嫌いだ。 「わかったから、速く言え。 ...あ゛~ それは知っているから『オペレータにおつなぎします』の番号を早く教えろ」 と思うからだ。 今回の応答システムは、親切な事に全てのメッセージを4ヶ国語で話してくれるので、4倍まどろっこしかった。

ようやくオペレーターの番号を聞き出して押したら、あきれた事に「少々お待ち下さい音楽」が、ホンの申し訳程度、0.5~1秒ぐらいなっただけで、「大変申し訳有りません。ただいま大変込み合っております。しばらくたってからお掛け直し下さい。」といって、ブチっときられてしまった。

みじかいっちゅーねん。 どーしろっちゅーねん。

これじゃ、入管に電話するのは無理だ。 というわけで、直接行くしかなく、ネットを使って入管の地図を得る必要がでた。

僕がインターネットを使うためには、「モスバーガー」か「カフェドクリエ」に行く必要がある。

それで、目黒で散々探し回ってしまった。タリーズがあった。僕はタリーズが好きだったので一瞬行こうか迷ったが、インターネットを見つけることが先決だった。 果たして、モスバーガーは見つからなかった。 しかし「陳麻飯」のゆうめいな店を見つけてしまった。仕方が無いので、ここで食事をすることにした。

しかし、久しぶりに食べた麻婆飯は、うまかった。 山椒を真っ黒になるまでかけて、ハフハフいいながら食べた。 あとで冷たい水を飲むと、したがしびれた感じになるのが、たまらなく懐かしかった。 4年前、五反田の仕事先に陳麻飯の分店があったのだ。

おなかがいっぱいになって、ご機嫌だった。 それで、コーヒーが飲みたくなって、先ほどみつけたタリーズに来たのだった。 僕はダブルショットラテを頼んだ。


果たして、タリーズは、モスバーガーと同じ様に、ホットスポット(街角インターネット)になっていたのだった。 調べたら、最近タリーズはホットスポットに対応したらしかった。 それで、予期せずにインターネットにありつけて、こうしてタリーズで日記を書いている。


今日も思った。 色々対策を考えるものだが、何も考えないのが一番うまく行くこともあるなと。


コメント一覧
おかあつ   2007年01月22日 21:00
今日は、出かけにパラッと雨が降ってきた。 雲行きが怪しかった。 降られるのはイヤだったので、一旦家に帰って、カサを持ってでた。 駅に着いた頃カラッと晴れ上がり、雨は降らなかった。 その後、入管に忘れてきてしまった。

というわけで、またトラブルを作ってしまった。

 
出展 2007年01月22日12:54 『対策』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED