FLAGS

MENU

NOTICE

2006年9月28日木曜日

タイのビザ無し滞在について (mixi05-u459989-200609280206)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイのビザ無し滞在について
2006年09月28日02:06
タイのビザ無し滞在制度が10月1日付けで制限付になるというニュースを聞いた。

─────(引用始)─────

ノービザでのタイ入国、半年90日に制限

【タイ】入国管理局は15日、日本、米国など39カ国に認めているビザなしでのタイ入国と30日間の滞在について、10月1日以降、6カ月で90日の滞在しか認めない方針を明らかにした。制度を悪用し、不法就労する外国人がいるためとしている。

http://www.newsclip.be/news/2006916_006772.html

─────(引用終)─────

これは、僕のようにタイ⇔カンボジア・ラオスを行ったり来たりして滞在している日本人には結構面倒な話なのだ...。 ビザが必要なければ即日タイに戻れるのだが、ビザが必要となるとカンボジアラオスで2~3日滞在する必要がある。 もちろん、長期滞在ビザを申請すればよいだけの話なんだけど...。面倒じゃない。


ところが、今日タイ人の友達が警察に聞いてくれたところによると、これがクーデターの影響で延期になり、新政権が発足した段階で廃止される、といううわさがあるらしい。 警察が言っていたことだから、ある程度信頼できる話だと思う。 これは、ちょっと聞き逃せない話だと思った。

また、一説によると延期ではなく、取り敢えず予定通り実施はするが、新政権発足後に廃止といううわさもある。(イギリス人の友達がイミグレーションで聞いたと言っていた話)

情報が錯綜していて、実際のところはよくわからない。

この話で、僕は、何故今更タクシンはビザ無し滞在を廃止したのか、ということを考えた。 だって。 ビザ無し滞在は、結構このあたりの国に沢山外貨を落としているようにみえるし...。 それに、何でこんな突然なのか。 前々から予定していたわけではなく、それこそ「じゃ!来月からね!よろしく!」的だった。 何でやぶから棒に突然変えたんだろう...。


何はともあれ、面倒なことにならずにすみそうではある...。まだはっきりはしないけど... これも、まぁひとつのタイのクーデターの余波かもしれない。
コメント一覧
退会したユーザー   2006年09月28日 15:00
だんだん厳しくなってきてますね・・・。
おかあつ   2006年09月28日 23:04
だんだんね。

今日、ラオスに行ってきたんだけど、タイのイミグレーションで話を聞いた限りでは、廃止の話はしていなかった。 詳しくは聞かなかったけど、国籍によって扱いも異なるらしい。

たぶんとこかのホームページに書いてあると思うんだけど...。
 
出展 2006年09月28日02:06 『タイのビザ無し滞在について』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED