FLAGS

MENU

NOTICE

2006年9月12日火曜日

理想のソフト (mixi05-u459989-200609120657)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
理想のソフト
2006年09月12日06:57
理想のソフトを発見した。 MACに入っているソフト、iWebだ。日記サイトを簡単に作るソフトだ。 何を、そんな判りきったことを、今更...と思われるかもしれない。

今あるブログソフトで便利だと思うものにあったことがあるだろうか。僕はない。僕はプログラマだからかもしれないし、不便であれば自分で作ってきたのでそう思うのかもしれない。また、今までにもっと便利なソフトをたくさんみたことがあるからかもしれない。

とにかく、みていると「何で、こんなに不便なソフトしかないのか」と感じてしまう。

実際、コンピューター業界にいない人であれば、なおのことほとんどの人はそう思っているのではないだろうか。 コンピューターに中途半端に詳しくなればなるほど、この不便なソフトにも慣れてしまうので、疑問を感じなくなってしまう。 逆に素人であれば、「何でこんな面倒な事するの?」と素直に思うのではないだろうか。

今日ふと、iWEBというソフトをみて、思った。

あぁ、これは、CSSの知識がなくても、blogをデザインできるソフトだ、とまず気づいた。

PODCASTとは何なのか、知る間もなく、音楽を配信できることを知った。 面倒なファイル管理の手間をかけなくても、フォトアルバムを公開できることを知った。

特に説明書を読むまでもなく、直感的に適当に操作していれば、日記を公開できるようになっていた。

あれ?と思った。

今まで、僕がこうやればできるはずだ、こうすればもっといいものができるはずだ、と思ってきたものが、そのまま、目の前に、完璧な形でおいてあった。

次に、なんで、みんな使わないのだろうと思った。

おそらく、コンピューターに関しての素人が使うという点において、こんなに完璧なソフトはないと思う。

Windowsなんかの、一万歩ぐらい先を行っている。 AJAXの一億歩ぐらい先を行っていると思う。

Officeを使うことを考えなければの話だけど、Windowsをそういう、映画をつくるとか、ホームページを作るとか、音楽を作って配信するとか、そのような実務的な制作用途に使おうとすると、疲れるだけで、結局何もできない事が多い。

僕は、そんなにパソコンが苦手な方ではない。 だけど... いや、だからこそ、無理な事は無理だといえる。

たとえば、何か製作用途にWindowsを使おうとして、どうやってやるのが一番効率がよいかいろいろさんざん調べたあげく、結局、何かの問題がネックになっていてできない事がわかって、また、その問題を解決するためのプログラムを書く事が、現実的な時間で終わらないことがはっきりしたとき、これは、「無理」なのだ。

無理というのはどういう事なのか。たとえば、Windowsで、rtfファイルで作りためたドキュメントを htmlファイルに変換して公開するというたったそれだけのことでも、統合したソリューションは存在しない。 もちろん、細かなツールを組み合わせて工夫すればできないことはない。でも、とても時間がかかるし、できないこともたくさんある。

それを解決するためにはプログラムを書かなければならないのだが、たったの20~30ページのrtfファイルをhtmlに変換するぐらいで、1~2ヶ月という時間をかけてプログラムを書くぐらいなら、2週間ぐらい徹夜して気合いで変換した方が速い。

ところが、こういう仕事があったとする。まともにやると2年ぐらいかかる、ということがわかり、なおかつ、プログラムを作るのも3年ぐらいかかる、というような場合もある。

もちろん、やればできる。でも、妥当な時間で終わらない。これこそが「無理」なのだ。ここが、コンピューターを使っても解決できない分岐地点なのだ。

システムを考えるときは、こういう風なことが発生しないように前もっていろいろな対策を立てておく事が、すごく大切なのだ。

Windowsでやっていると、こういう無理な事がよく起こる。



... でも、iWEBを使えば、たとえば、バンドマンが、自分のバンドのホームページをサクサクと作って、今日のライブの演奏をサクサクとアップすることができる。 今日のライブの模様をサクサクとフォトアルバム公開できる。 システムの知識は何もいらない。

こんな便利なソフトがWindowsにあるかって。

Windowsにもホームページビルダーというソフトがある。このソフトが唯一それに近いような気がする...。でも、iWEBほどエレガントではない。


今日、MACの標準変換ソフト、ことえりをクビにした。 ヤツは、絶対、日本語をわかってない。すごくよく非日本語的な変換をする。

それで、 ついにATOKをダウンロード販売で購入し、インストールしたのだけど、すこぶる使い心地がよく、日本語の入力がものすごく快適になった。

もうWindowsに戻る気はない...

... (...でも、Windowsにしかできないことも結構あるからな...と少し弱腰になる。)
コメント一覧
ちえぞう   2006年09月12日 11:00
>... でも、iWEBを使えば、
それってそれって!?
すみません。私はまったく使いこなせていない林檎使いです。
今は.macで音ファイルと写真だけUPしているのですが。
きっともっといろいろできるんだろうなあ。
ちょっと調べてみまーす☆
退会したユーザー   2006年09月12日 11:24
がんばれー!いっぱい勉強して何か活躍するの楽しみです^^
 
出展 2006年09月12日06:57 『理想のソフト』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED