FLAGS

MENU

NOTICE

2006年8月22日火曜日

またか! (mixi05-u459989-200608222254)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
またか!
2006年08月22日22:54
またか! またか!

マジでシャレにならない。 ほんのつい数ヶ月前も落ちたばかりだというのに...。 そしてその更にホンの少し前にも落ちたばかりだったのに。

ホントにシャレにならない。

乱気流っていうけど ... 乱気流では、通路を歩く人がけがをすることがあっても墜落までいくのはかなり珍しいのではないか。 乱気流以外の墜落原因がありそな予感。

http://fwie3809.hp.infoseek.co.jp/essays/hikokijiko/hikokijiko.htm

ロシア。 今年は経済が好調ではなかったのか。 だから沿岸警備隊を厳しくして、他国に経済成長振りをアピールしたのではなかったのか。

ロシア。 僕はすごく好きなんだけど... チェブラーシカのあとテーマ、ゴルボイバーゴンだって原語で歌っちゃえるぐらい好きなんだけど ... 本当に問題の多い国だと思う。

───────────────────────────

■170人乗りロシア旅客機、ウクライナで墜落(読売新聞 - 08月22日 22:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=75668&media_id=20

170人乗りロシア旅客機、ウクライナで墜落
(読売新聞 - 08月22日 22:12)

 【モスクワ=古本朗】AP通信などによると、ウクライナ東部ドネツク北郊で22日午後(日本時間同日夜)、ロシア・プルコボ航空のツポレフ154型旅客機が墜落し、炎上した。

 ロシア非常事態省によると、墜落現場で30人の遺体が発見された。

 同機の乗員・乗客は約170人で、ロシアの黒海沿岸の保養地アナパからサンクトペテルブルクに向かう途中だった。

 ロシア航空管制当局者は事故原因について、同機が上空で激しい乱気流に巻き込まれた可能性を示唆している。

 同機は22日午後3時35分(同午後8時35分)ごろ、SOS信号を発し、その2分後にレーダー画面上から機影が消えたという。
コメント一覧
ごーやん   2006年08月23日 11:01
僕もむかしエアロフロットでインドへ行きました。

何故かインド行きの便で、乗客も99%南アジア系の人たちやったのに、食事は「チキンかビーフ?」でした(苦笑)。

ベジタリアンフードという選択肢のなさに乗客は怒りを隠せない様子で(という僕も実はベジタリアン)、彼らは何時間も食事をせずにただニューデリーに着くのを待ってました。

でもこの便って定期便なんだから、こういう問題がおこるっていうのはエアロフロットにしたら百も承知なんやと思うんですが・・・。フライトアテンダントは頭一つ下げることなく「ないんやからしゃーないやんけ」みたいな態度でした。

まー、けっこう面白い経験でしたが、国を代表するエアラインがこれくらいのカルチュラルセンシティビティしか示せないようでは、そらチェチェン紛争とかなくならんわなとも思いました。
JUN   2006年08月23日 14:05
いやぁ、私も新聞をみておかあつさんのコメントを思い出しました。
宝くじより高確率!
おかあつ   2006年08月23日 16:34
JUN様

>宝くじより高確率!

いや... 本当に、ついこの間ですよね! 同じ事を話したばかりでした。 いえ、ホントについこの間ですよね。

落ちたばかりです。

ごーやん様

しっかし、インド便でベジタリアン食がないって言うのは...気が利いてなさすぎですよね...。 まぁアエロフロットなら...。

アエロフロットですが、航空便を頼むと荷物が凍る(!)とか、なんか、すごいうわさを良く聞きます。 この飛行機はアエロじゃないみたいですが...。

>フライトアテンダントは頭一つ下げることなく「ないんやからしゃーないやんけ」みたいな態度でした。

ロシアの人って基本的にあやまらない。 タイ人も絶対あやまらないけど、そのあやまらないのノリが断然違う。

タイ人はなんだか訳のわかんないギャグでうやむやにしようと試みているのが丸見えで、まだほほえましいんだけど、ロシアの人は、むしろお前が悪い的に突きつけてくるものがあって、かなり腹が立つ。

#近頃それをほうふつする事件がありましたが...。

僕のmixi身辺にはロシアの方もいらっしゃるので、ケンカになっちゃうかもしれないけど、あの常識は世界では通用しません。

って僕、ロシアすごく好きなんですよ...! でも、こういう部分はどうやって理解すればいいのか、まだ、解決できてないです。
ごーやん   2006年08月23日 19:38
>タイ人も絶対あやまらないけど

あっ、そうですか?
僕はまだそういう経験ないです。しょっちゅう「コートー!」って言われますよ。
おかあつ   2006年08月23日 20:38
うーん ... そういわれると自信がなくなってきた。
(^-^;;

でも、日本の人だったら絶対にあやまるシチュエーションで、タイの人だと強情を張るように、漠然と思うんですが、僕も、経験が足りないのでなんとも...。 あとは、タイ人談で、殆ど自分からあやまらないと聞きます。

取り敢えず、ロシアの人が、どーー考えてもその人が悪いところで、思いっきり開き直って「あなたが悪い」と言うのは、日本人的には、怒らないために相当な修行が必要で、 「アホか!」とツッコミが入れられるタイの人とは全然違う、という話でした。
 
出展 2006年08月22日22:54 『またか!』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED