FLAGS

MENU

NOTICE

2006年8月5日土曜日

(メモ)白石さんの年齢 (mixi05-u459989-200608050327)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ)白石さんの年齢
2006年08月05日03:27
今日はじめて知ったんですが、あの生協の白石さんって37歳だったんですね。 あの文章の落ち着きぶり、もっと上かと思った...。

────────────────────────────

仙台でも「生協の白石さん」現象 悩みや恋愛相談続々

 大学生協に「ひとことカード」で寄せられた要望や質問への回答を紹介したベストセラー「生協の白石さん」の出版後、仙台市内の大学生協でもカードの数が増えたり、生協と関係のない悩みごと・恋愛相談などが目立ったりする現象が表れている。各生協は「組合員との距離がぐんと近くなった」と、「白石さん現象」を歓迎。「白石さん」は「肩の力を抜いて対応して」と勧めている。

 青葉区川内の東北大生協に寄せられるカードは、一日当たり5―10枚に上り、以前と比べ3―4倍に増えた。質問や要望の中身も、これまでほとんど見られなかった、商品やサービスと無関係な内容が全体の2割程度あるという。

 「紫色のボールペンを売ってください」という正統派の要望もあるが、「彼女と遠恋(遠距離恋愛)です。どうすれば長続きしますか?」や「人生に絶望しました」などの恋愛、人生相談が目立つようになった。

 生協の担当者も「オシムを惜しむ」といった駄じゃれの書き込みに対し「(サッカー日本代表監督オシム氏の格言を紹介する)『オシムの言葉』はただいま重版中となっています」と機転を利かせて回答している。

 宮教大生協(青葉区)ではカードの数はそれほど変わっていないが、「『生協の白石さん』が出てから商品やサービスと関係ない質問にも答えるようになった」と、担当者の側に変化が表れた。

 東北学院大生協(青葉区)では、質問や要望を受け付ける「オレンジカード」はこれまで、3日に1枚程度だったのが、最近は5倍から10倍にも増えている。

 生協に関係ない内容は、「単位っていつ入荷するんですか?」「瞳を閉じて♪と言っていますが(瞳を閉じるのは)無理ですよね」など全体の2割ぐらいある。同大生協の南賢仁店長(42)は「白石さん現象」について、「生協に意見を言いやすい雰囲気が生まれた。多くの質問や要望は生協への期待感の表れで、うれしい」と強調する。

 生協の白石さんこと、東京農工大生協(東京)職員の白石昌則さん(37)は「ご迷惑掛けて何だかすいません。肩の力を抜いてお取り計らいください」と“回答”している。

[「生協の白石さん」]東京農工大生協職員の白石昌則さんと「学生の皆さん」の共著。「ひとことカード」への回答から108点を選んで紹介している。ユーモアたっぷりの回答と、そのやりとりのほのぼの感が話題となり、昨年11月の発売後、インターネット書店でランキング上位に。発行部数93万部。講談社刊。
(河北新報) - 8月4日14時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000012-khk-toh
コメント一覧
 
出展 2006年08月05日03:27 『(メモ)白石さんの年齢』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED