FLAGS

MENU

NOTICE

2006年5月8日月曜日

この間のやり直し選挙 (mixi05-u459989-200605081742)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
この間のやり直し選挙
2006年05月08日17:42
この間のタイ選挙やり直し当日の事。

友達が、前回の選挙のときはあれだけ関心を持っていたのに、今日の選挙は行かないでいいや、という。

なんで?って聞いたら、「どうせ、国王陛下が出てきて判定を下すまでは、正式な選挙になんないから、行っても意味が無い」と言った。

奥が深い...。


--- 解説せねばなるまい ---

備考1 タイには不在者投票や遠隔地投票が無い。だから必ず地元に帰る必要がある。

備考2 タイの隠れマジョリティーであるイサーン地方の人たちは普段はバンコクに住んでいる事が多い。 だが、場所によっては交通費が往復1500バーツ以上かかるので、そうホイホイとは帰郷できない。ちなみに収入はだいたい月7000バーツ前後である。

備考3 タイでは バンコクに引っ越したからといって住民票を移動できるわけではない。 タイの住民票はどちらかというと本籍の様な性格のものであるらしい。

備考4 だから、みんな「ほとんどの人は金も無いし絶対再々選挙になると踏んでいて行かないに違いない」と思っている。

備考5 だから、結局、みんな選挙に行かない。

備考6 だからまた再選挙になる。


この国の民主主義の夜明けは遠い (T-T)


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=33309&media_id=2

コメント一覧
おかあつ   2006年05月08日 20:42
せっかくソンクラーン祭でみんな帰郷しているんだから、その時期にやればいいのに、と思ったのだが、ソンクラーン祭は祝日なので祝日は避けて選挙を行ったのだそうだ。

そして、ソンクラーンは終わり、みなバンコクに帰っていった。その後で選挙が行われる。 そして誰も行かない。

... やるきあんのかー ゴルァ
!(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻
まぷ   2006年05月08日 23:30
ニュースから来ました。
そういう背景だったんですね。勉強になります。
また何かスカスカのニュースがあればお伺いするかも。
その時は宜しくお願いします。
 
出展 2006年05月08日17:42 『この間のやり直し選挙』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED