FLAGS

MENU

NOTICE

2005年12月19日月曜日

うそのみぬきかた (mixi05-u459989-200512190634)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
うそのみぬきかた
2005年12月19日06:34
「誰かが、何かを、本当は知らないのに『知ってる』って言ったんだったら、それを見抜くのは、簡単だよ。 だって。 本当に何でも知っている人は、絶対に恥ずかしがらないで『知らない』っていうから。 そりゃ、すぐわかるよ。

 全部を知るなんて絶対に無理だって知ってるからこそ、知らないって正直に言って、それを知ろうとする。 だから『知らない』って言わない人は、多分、何にも知らないんだよ。きっと。

 だから、誰かが勇気を出して『知らない』っていったときに 『キミはそんなこともしらないのか!』って 絶対に言っちゃ駄目だよ。 わかった?」
コメント一覧
つっきー   2005年12月19日 07:20
「私は知りません」(誠実なプログラマー)
「私は知りません」(不誠実な政治家)
つっきー   2005年12月19日 07:33
おおなんだ八つぁんじゃないか、まあまこっちいおあがり。

へ、こりゃどうもごちそうさんです。

なんだい?

だって「まんま」おあがりってんでしょ?

「まんま」じゃない「まあまあ」だ。今日はどうしたい?

へーきょうはききたいことがありましてね。

ほう、そうか。わしわな天地間にしらぬということはない。

おおげさだね、いうことが。、、、がんもどきの表はどっちで?

うらでないほうがおもてだ。でもっておもてでないほうがうらだ。

やかんってぇのはどういうわけで?

これはな昔は水沸かしといった。時は戦国時代、川中島をはさんで退陣したのが上杉謙信と武田信玄の軍。大雨の日があった。このような日には敵のせめてくることもあるまい、、、、



結構おぼえてるな、、、



つっきー   2005年12月19日 07:35
、、、えーあたくしども咄家(はなしか)の符牒(ふちょう)では知ったかぶりをするひとを「やかん」なんてぇことをもうしまして、、、「あのひとのやかんぶりにはまいったねぇ」なんてぇことを、、、

 
出展 2005年12月19日06:34 『うそのみぬきかた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED