FLAGS

MENU

NOTICE

2021年3月16日火曜日

ジャズの基本動作 (oka01-owcspyzbjrwelyod)

次の3つの動作:

一. 1拍3拍で足を踏む
二. 2拍4拍で頭を下げる
三. 8分音符裏拍で手を叩く 

この動作はジャズの演奏の全ての基礎になる。


この動作は思いのほか非常に難しく感じるが、これは僕の『オンビート恐怖症』がそう感じさせるのではないか、と思う。

オフビート主体のリズムは、オフビートを強く演奏すれば良いという単純な問題では決してなく、全ての実音がオンビートでオフビートが1拍も実音として存在しなくても、オフビートが先と認識した世界で即興(作曲)されたリズムは全てオフビート主体のリズムになる。

1拍3拍で足を踏むのが難しい理由は、この現象と強い関係がある。

この三動作を行いながらオンビートのみのリズムを演奏する訓練がとてもよい訓練になる。これはオンビートをダウン・ビートとして演奏した場合でのオンビートと全く異なる。オンビートをダウン・ビートとして設定していると全ての音をオフビートとして演奏したリズムもオフビート主体として成立せず、オンビート主体のリズムに変化してしまう。

飽くまでもオフビート主体の演奏とは、飽くまでもオフビートにダウン・ビートを設定したリズムであり、オフビートだけを強調したりオフビートのみを演奏することではない。

 

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED