FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月30日水曜日

裁判の判決は13:30

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
裁判の判決は13:30 (おかあつ)
2007年05月30日 15:27
今日は2大政党選挙違反の裁判の判決の日です。何が起こるか全く予想つきません。 これまでのケンカばかりしてまったく前に進まなかったタイの政治を一刀両断するような画期的なことがおこると思われます。
判決文は、タイ時間で13:30から順に読み上げられるそうです。
どうなるのか目が離せません。


参考
http://www.amazon.co.jp/dp/412101149X
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007052500409
http://news.livedoor.com/article/detail/3179086/

-----------------------------------------------

http://www.newsclip.be/news/2007530_011669.html

タイ2大政党の「裁きの日」
2007/5/30 (04:01)| トップニュース 政治

【タイ】前政権与党・愛国党とライバル政党の民主党というタイの2大政党の選挙違反裁判の判決が30日に迫り、タイ政府は29日、バンコク都内のテレビ局全局に兵員を派遣するなど、警戒態勢を強化した。愛国党支持派は30日にバンコクの憲法裁判所周辺と王宮前広場で集会を開く予定で、治安当局との衝突が懸念されている。

 2党は昨年4月の総選挙での選挙違反に問われている。両党とも解党、党執行部の5年間公職追放という処分が下った場合、タイの有力政治家のほとんどが政界から姿を消すことになる。


〈愛国党〉
警察官から実業界に転進し、通信事業でタイ屈指の富豪となったタクシン・チナワット氏が98年に設立。バラマキ型政策を前面に出した選挙手法と巨額の資金で01年の総選挙で歴史的な大勝を納め、政権樹立後はタクシン氏の政策実行力と派手なパフォーマンスで高支持率を維持。中小政党の吸収・合併で、05年の総選挙ではタイ史上初の単独過半数を制した。しかし、強権政治に不満を強めた都市中間層の一部と、利権を奪われた旧勢力が反対に回り、06年9月の軍事クーデターで政権崩壊した。

〈民主党〉
第2次大戦後間もない1946年に設立されたタイで最も古い政党。保守中道の王党派で、90年代には当時党首だったチュアン・リークパイ現党顧問会長が2度首相を務め、政界をリードした。現党首はアピシット・ウェーチャチーワ氏。 


-----------------------------------------------------

http://thaina.seesaa.net/article/43334169.html

解党審理、判決文の朗読は13:30から

 憲法裁判所は30日朝、二大政党に対する解党の是非に関する判決文の朗読を民主党に関しては13:30から、タイ・ラック・タイ党に関しては14:30から開始する事を確認しました。

 また、判決文の朗読終了後10-20分以内に憲法裁判所のサイト(www.concourt.or.th)に判決文が掲載される予定になっているようです。

 一方、スラユット首相は29日夜半、判決結果を受けた情勢の混乱は起こりえないとの認識を示した上で、万が一最悪の事態に至る恐れがある場合には首相の権限を行使し非常事態宣言を発令する事もあり得ることを再確認していました。

 また、30日に予定されている判決に先立って、在タイの日本大使館から以下の様な注意喚起が為されています。

---- quote
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2007年5月30日■■■

1.今月23日付で既にお知らせのとおり、現地報道等によれば、本日及び31日、首都バンコクにおいて大規模な政治集会が予定されています。

2.この件について、警察当局及び新聞報道では、

(1) サナーム・ルアン(王宮前広場)

本日、反クーデター集会が行われ、集会者にチャトゥカーム(お守り)を配布するなどして人を集める模様(新聞報道による)。

(2) ロイヤルプラザホテルからラマ5世記念像前までのラチャダムヌン通上

31日、前首相支持者らによる集会が開催される模様。

(3) タイ愛国党・民主党本部付近

タイ愛国党本部はラマ3世通、民主党本部はラマ6世通にありますが、両党の解党問題に対する裁判所判断如何によっては、本日、この付近においても支持者らが集結するおそれがあるとのこと。

に近寄らないよう、注意を呼びかけています。

3.この付近に至る主要な橋のうち、

ポックラオ橋(プラチャティポック通・チャクラワット通)

ピンクラオ橋(ソムデットピンクラオ通・チャオファー通)

クルントン橋(シリントーン通・ラチャウィティー通)

に検問所が設けられ、集会規模が大きくなった場合、これらの橋及び接続する道路が封鎖される可能性があるとのことです。

また、これ以外にも上記場所付近においては、検問等が実施される可能性があります。

4.その他、憲法裁判所付近に多数警察官が配置されるとのことであり、これらの場所周辺は交通渋滞が予測されるうえ、今後、このような集会が何らかの衝突や暴動等に発展する可能性も排除できません。

つきましては、首都バンコクに渡航・滞在される方は、これら集会には近づかないよう十分注意してください。また、暴動や爆弾テロ事件等、不測の事態に巻き込まれないよう自らの安全確保に十分留意してください。

* * * * * * * * * * * * * * * 

在タイ日本国大使館領事部

177 WITTHAYU ROAD, LUMPHINI, PATHUMWAN, BANGKOK. 10330

TEL : 0-2207-8502, 0-2696-3002

FAX : 0-2207-8511
---- unquote

* 憲法裁判所周辺では携帯電話用の電波の遮断措置が講じられているとのこと。
コメント一覧
[1]   おかあつ   2007年05月30日 15:46
13:30が過ぎました... テレビで何か長々と朗読していますが ... タイ語小学生レベルの僕には全く持って意味不明です(x_x; ... 結果的にどっちだったんだろう...。

http://www.concourt.or.th/

ここに書いてあるのだと思うのですが...。
[2]   おかあつ   2007年05月30日 22:11
タイ前野党に無罪判決
http://www.newsclip.be/news/2007530_011684.html
http://thaina.seesaa.net/article/43365443.html

当然ですが... 凄く恣意的な感じがします...。

ラックタイはどうなるのでしょうか。
[3]   おかあつ   2007年05月31日 02:21
タイ・ラック・タイ党に対して解党命令
http://thaina.seesaa.net/article/43395196.html

タイ前政権与党に解党命令、タクシン時代に幕
http://www.newsclip.be/news/2007530_011688.html

案の定というか、なんというか...。 別に何でもいいんですが...。
[4]   おかあつ   2007年05月31日 02:50
明らかに莫大なお金が動いているだろう音楽有り芸能人有りドラマありの鳴り物入りの反タクシン派のデモは合法で、地方からトラクターに乗って2週間かけてバンコクまで来たのに市内に入れてもらえなくて、チャトゥチャックで細々とデモをしていた哀れなイサーン人は、タクシンが金をばら撒いたから違法... か。

実に論理的かつ合理的な判断といわざるを得ません。

僕は喧嘩両成敗で終わるかな ... と思っていたのですが、明らかに反タクシン派のバイアスを強く匂わせる結果で終わった感があります。

... しかし本当にこのまま終わるんでしょうか。

今日、ここウドンでは、テレビが置いてあるデパートの喫茶店などは人でごった返しており、みなテレビにかじりついているような感じでした。 非常に関心が高かったのだと思います。

本当に、これでみんな納得するんでしょうか。
[5]   おかあつ   2007年05月31日 03:16
タイ前政権与党に解党命令、タクシン時代に幕
http://www.newsclip.be/news/2007530_011688.html

newsclip の凄く中立な書き方は好感が持てます。

> 毀誉褒貶(きよほうへん)があるものの、愛国党は、選挙での具体的な政策提示、単独過半数、首相の任期満了、再選などで、タイ政治の常識を次々と打ち破った。反対派からは選挙対策と批判されたものの、1回1律30バーツの医療制度など、それまでの政府に無視されていた地方、貧困層に目を向けたのも確かだ。また、05年、06年の2度の総選挙で下院の過半数の議席を得た政党を軍事クーデターで追放、解党するという手法は、欧米からは民主的とみなされない可能性が高い。
[6]   おかあつ   2007年05月31日 14:38
タイ政界に空白、前与党幹部111人の被選挙権はく奪
http://www.newsclip.be/news/2007531_011691.html

前首相、解党判決を尊重し抗議行動に出るべきではない
http://thaina.seesaa.net/article/43441154.html


newsclip より...
>被選挙権を失ったのは、党に残留したジャトゥロン党首代行、スダーラット前農相、ネーウィン前首相府相、ポンテープ副党首らのほか、すでに離党し政治グループ、政党を結成していたソムキッド前副首相兼商務相、ソムサック前労相、スワット前副首相、ピニット前保健相、ソンタヤー元観光スポーツ相、プラチャーラート党のサノ党首など。

タイ地元新聞より...
>一方、被選挙権剥奪の対象と見られていた新旧党幹部の内、死亡ないしは問題となった総選挙以前に既に党を離党していたプレームサック・ピヤルラ氏(出家)、サノ・ティヤントーン氏(新党結党)、リキット・ティラウェーキン氏(新党結党)、ゴン・タップパランシー氏(政界引退)等8人が対象から外れ、合計111人の新旧党幹部が被選挙権剥奪の対象となった事が確認されている。


書いてある事が若干違うと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか...。

文面通りに読むと、例えば、新党を結党したサノ党首は、newsclipでは 選挙権を失ったとされ、タイ地元では選挙権剥奪の対象外とされていますが、どちらでしょうか...。


>> つか、タイ文字 ちゃんと勉強せよ >>自分
[7]   おかあつ   2007年05月31日 14:42
この結果が公平でないのは誰が見ても明らかですが、それはさておき、これがタイと関係の深いイギリスなどの外国からどう評価されるのかが問題となってくるのではないでしょうか。 (もっとも批判されても得意のゴリ押しで押し切ってしまうのでしょうが...。)

ちょっとみたかぎりでは、時事通信社や、ロイターでは、決して肯定的な報道はされていないようです。
[8]   おかあつ   2007年05月31日 14:45
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000080-reu-int

 [バンコク 30日 ロイター] 昨年4月に行われたタイ下院選挙で選挙法違反に問われていた旧与党のタイ愛国党などに対する公判で、同国の憲法裁判所は30日、愛国党に有罪を言い渡し、同党の解散を命じ、タクシン前首相の被選挙権を5年間はく奪する判決を下した。
 また、被選挙権のはく奪は、愛国党執行委員111人にも適用される。
 タイの有力金融アナリストは「意外な結果だ。100人以上の被選挙権をはく奪すれば、政界の勢力争いは不公平なものになる。タイの政治情勢にとってもネガティブだ」と指摘した。
 タクシン前首相は現在、ロンドンで事実上の亡命生活を送っているが、同氏の弁護士およびスポークスマンは当地でロイターに対し、前首相は判決を遺憾だとしていると述べ、「予想外の判決に失望している。タイ愛国党にとってあまりにも厳しい判決だ」と語った。
[9]   おかあつ   2007年05月31日 14:46
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000065-jij-int

タクシン氏、権利剥奪に落胆=憲法裁の裁定尊重を明言-タイ

5月31日12時0分配信 時事通信

 【バンコク31日時事】タイ憲法裁の政党解党訴訟判決で被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)された旧与党のタイ愛国党前党首、タクシン前首相の顧問弁護士は31日、タクシン派のウェブサイトに「タクシン氏は判決を知って悲しんでいる。判決は予想外で落胆している」とのコメントを掲載した。
 また、タクシン氏は英BBC放送に対し、「(憲法裁の)裁定を尊重しなければならない」と述べ、判決に従う考えを示した。 

最終更新:5月31日12時0分
時事通信
[10]   おかあつ   2007年05月31日 15:01
余談

反タクシン派の大規模なデモに関する報道の時からこちら、ずうっと思っていたのですが、この岩田智雄氏という人は、タイの情勢のうらがわをいまいちわかってなくて、微妙に偏った事を書いては日本でばらまいているように見受けます。

確かに、タクシンは強欲でスノビッシュで嫌われ者ですが、この『いちからじゅうまでちゃらんぽらん』なタイにあって、例外的に実行力が高く非常に論理的で、評価すべき点は少なくありません。

僕は、以前、彼らが反タクシン派に偏ったタイ国内の英語の情報ソースだけを鵜呑みにして記事を書いているからだ、という話を聞いたことがあるのですが、 今回のこの記事も、上記のいくつかの記事と比較すれば、微妙に偏っていることが見て取れるのではないでしょうか。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000009-san-int

タイ政党法違反訴訟 旧与党に解党命令 前首相、政界5年間追放も 

5月31日8時0分配信 産経新聞

 【バンコク=岩田智雄】クーデターでタイの首相の座を追われたタクシン氏の旧与党、タイ愛国党と、最大野党民主党など5政党に対する政党法違反訴訟で、タイ憲法裁判所は30日、愛国党に有罪判決を下した。同党幹部による不正行為があったとしたうえで、党の責任を認め、解党命令を言い渡した。民主党については無罪を言い渡した。

 愛国党は昨年4月の下院選を主要野党がボイコットしたため、選挙成立に向けて、小政党を買収し参加させたとして起訴された。民主党は選挙妨害が起訴理由とされた。

憲法裁は、愛国党の罪について、幹部2人が小政党に金銭を渡し、不正があったとし、党の指示によるものと判断した。判決では、各党役員の5年間の被選挙権はく奪の是非も判断される。

 スラユット首相による暫定政府が、ちぐはぐな経済政策などで批判が相次ぐ中、軍がタクシン氏追放に向けて描いたシナリオ通りに、政党解散につながる判決が出るかどうかが焦点となっていた。

 従来、政党法は、政党が解党となった場合、党幹部は5年間、新党結成に加われないことなどを規定しているだけだが、軍は昨年9月のクーデター後の布告で、有罪となった党幹部は5年間被選挙権を剥奪されると発表。愛国党に有罪判決が出た場合、党首だったタクシン前首相に布告が適用される可能性が高く、前首相は5年間政界から追放されることになる。

 判決後に混乱が起きる懸念もあったことから、治安当局は30日、1万人以上を配置して厳戒態勢を敷いた。バンコクの王宮前広場には、タクシン前首相の支持者約2000人が集まり、抗議集会を行った。

最終更新:5月31日8時0分
[11]   おかあつ   2007年05月31日 18:00
全く予想もしなかったニュースを見つけてしまいました
( ̄ロ ̄;;;
それってありなんですか!?

◇  ◇  ◇

http://www.newsclip.be/news/2007531_011695.html

「同じ名前で再登録」 解党処分のタイ愛国党
2007/5/31 (14:40)| 主要ニュース 政治

【タイ】解党を命じられた前与党・タイ愛国党は31日、幹部会議を開き、「タイ愛国党」の名前で再度、政党登録し、政治活動を続ける方針を固めた。選挙委員会が、愛国党の名称が認めるかどうかは不明。

◇  ◇  ◇

凄い。 スゴスギル。 日本人の視点から見るとスゴスギル。

まえ、確か、飛行機の国内線が全部ドンムアンに再移転という決議が確定した時も、おおもめにもめたあげく、いきなり国内線大手のエアエイジアが、鶴の一声「今更オレは行かん」と居座り宣言をして、なし崩し的に今の状態になったのではなかったかと思います。

法律的に結論が出てしまったら、一瞬日本人的にはこれは絶対ダメだと思って精神的に大きなショックを受けてしまいますが、タイでは、法律で決議が出ても公然と居座ってしまうというすごい超荒業があるということでしょうか。 法律というものの存在のニュアンスがちょっと違うのかもしれません。

◇  ◇  ◇

総じて、この国というのは、動転して怒ってしまった方が常にマケなんですよね...。
[13]   おかあつ   2007年05月31日 20:23
タクシン前首相が手紙、当面は帰国せず
http://www.newsclip.be/news/2007531_011697.html

有名占い師、国王の思し召しに思いを寄せることが再クーデター阻止に繋がる
http://thaina.seesaa.net/article/43487746.html

ソンティ議長、政党活動禁止令解除の是非について政府と協議
http://thaina.seesaa.net/article/43487927.html

ヂャートゥロン氏、タイ・ラック・タイ会派として生き残りをかける
http://thaina.seesaa.net/article/43488867.html
[14]   おかあつ   2007年05月31日 21:36
『首都圏住民の91.7%がタ党解党判決に抗議しない』

判らないですが、91%というのは、常識的に絶対見てありえないと思います。 確かに、解党に対して「権力が大きすぎて誰も太刀打ちできない、解体すべきだ」という合理的な意見もありますが、91%っていうのは、どう考えても極端で、ちょっと臭すぎます。

『警備』のため、各テレビ局に軍が配置されているのだそうですが、きっとその「警備」の成果が現れているのでしょう。




http://thaina.seesaa.net/article/43493079.html

首都圏住民の91.7%がタ党解党判決に抗議しない

 ABACポールが首都圏在住の有権者1,248人を対象に30日から31日にかけて行った意識調査で、回答者の91.7%が憲法裁判所によるタイ・ラック・タイ党に対する解党判決に抗議しないと回答し、僅かに8.3%の回答者が選挙をボイコットする、新憲法制定の為の国民投票のボイコットする、抗議行動に参加する等の方法で判決結果に抗議すると回答していた事が明らかになった。

 また、憲法裁判所による判決後の政治家の振る舞いの変化に関しては、36.3%が改善する、18.6%が変わらず酷いまま、15.7%が従来通り良い、4.4%が徐々に酷くなると回答し、また、判決後の情勢の変化に関しては、48.0%が改善すると回答する一方で、28.4%が対立が激化し情勢が悪化すると回答する結果になった。

 一方、総選挙の実施時期に関しては、48.2%が3-6ヶ月以内に行われるべきと回答し、以下35.5%が3ヶ月以内、16.3%が6ヶ月以上後と続く結果になった。
[15]   おかあつ   2007年05月31日 22:09
http://thaina.seesaa.net/article/43493837.html

2007年06月01日
PTV、国家安全保障評議会追い出しを狙った大衆動員宣言

 タイ・ラック・タイ党の元幹部等が中心になって設立されたPTVは31日夕方行われた共同記者会見の席上で、タイ・ラック・タイ党に対する解党判決は国内の「大物」の指示によるもので、国家安全保障評議会のソンティ議長は事前に判決内容を知っていたと指摘した上で、国家安全保障評議会を追い出すために大衆を動員し抗議活動を開始する方針を明らかにした。

 一方、反クーデターを標榜する独裁制に反対する土曜日の人々は同日、解党判決によって被選挙権を剥奪されたタイ・ラック・タイ党幹部111人に対する恩赦を国王に請願する為に署名活動を開始する方針を明らかにした。
[17]   おかあつ   2007年05月31日 23:50
超個人的なコメント:

2007年05月31日 22:09 初版
23:39 2版

どう考えても、このまま終わるとは思えません。

タイの人口の半数以上を占めるお気楽イサーン人ですが、タイでは立場的に奴隷なのではないかと思います。人権はもちろんありませんし、自由もありません。 当然経済支援や福祉なんてもってのほかです。

この辺り、アメリカの黒人とちょっと似ているところがある様な気がします。 悲しい歴史、独特ななまり(黒人スラングとラオス語) 音楽(ラップとモーラム)、過酷な状況を前にした意表をついたノンキさと、強烈なキャラクター...


これは、もとはといえば、1828年の事件にさかのぼるのではないでしょうか。 1828年は、タイにはあまりなじみがないかもしれませんが、ラオスにとっては忘れがたい年なのだそうです。 この年、ラオスの田舎だったイサーンは、ラオスではなくて、タイの田舎になったからです。 ラオス人のヤーモーが国境を警備しているラオス兵をあいてにごっそりセクシーおねえさんを連れてきて酒を飲ませセックスさせていい気分で寝込んだところを、タイの兵隊を呼び込んで皆殺しにしたという強烈な話が書かれた書物は、タイの検閲によって全て燃やされてしまったのだそうです。 その後、タイの手によって、裏切り者ヤーモーを英雄とする、今日本人が普通に知っているようなイサーンの歴史が作られたのだそうです。 (※この話はラオスで聞いた話で、ラオスの意見に大きく偏っているのかもしれません。しかしある一つの立場の意見を含んでいると思われます。)

ひどい言い方で語弊がある事は百も承知ですが、祖国を裏切り、属国として生き残る事を選んだイサーン人に、選挙権をはじめとした、政党に政治に参加する権利を渡さないのは、ひょっとしたら当然なのかもしれません。

しかし、時は過ぎ、時代は19世紀ではなく、既に21世紀の現代です。 彼らは奴隷だから権利は無いなどと、そんな民主主義のかけらも感じさせないことを、面と向かって西洋の大国に言い出すわけには行きませんし、 そういう背景から、こういう周りくどい事をするのではないか、と個人的に感じます。



イサーン人は、確かに学があまりありません。実際、お金が無いから学校に行けないのです。 実際、イサーン人に何かを任せておくと、ロクなことがおこりません。 知識が無いので、色々な失敗を平気でやらかします。

しかし、これはかつての話です。 今ではイサーンも経済的に大きく発展し、あちこちに富裕層が現れています。 昔と同じではありません。 彼らは、先進国の人と同じ様に高い知識と考える力をもち、仕事をします。

確かに、社会が小さくて民衆の知識が少ない間は、こういう非民主主義的なやりかたの方がより社会が安定しメリットがあったのだと思いますが、現在は、恐らく前々回のクーデータの時とは、大きく状況が異なるのではないかと思います。

もちろん タクシン派=イサーン人という訳ではないのですが、少なくとも地方に目を向け、きちんと地方の権利を守り、きちんとまともに地方経済を切り盛りできる政治家は、今のところタクシンしかいないわけで他に選択肢はありません。


そういう複雑さを、何の手加減も無く一方的にばっさり切り落としてしまった今回の判決ですが、これからどうなるのか、ものすごく気になります。
[18]   おかあつ   2007年06月02日 23:28
また、ものすごく意表をついたニュースがありました。



http://thaina.seesaa.net/article/43670883.html

ソンティ議長、被選挙権剥奪解除の恩赦を支持する用意

 国家安全保障評議会のソンティ議長は2日、先に解党命令と共に向こう5年間に渡る被選挙権剥奪の決定が下された旧タイ・ラック・タイ党幹部111人に対する剥奪解除の恩赦に反対する意向が無いことを明らかにした。

 発言の中でソンティ議長は、国内和解推進の見知からも、解党の要件となった違法行為に直接関与していない一部の幹部に対する被選挙権剥奪の解除は必要な措置であるとの考えをを示した上で、最終的に国家立法議会側が恩赦の是非に関して見当する事になるとの考えを示した。

 一方、ソンティ議長の今回の発言に対して旧タイ・ラック・タイ党系のタイ・ラック・タイ会派を率いるヂャートゥロン・チャーイセーン氏は、国家の為になる建設的な発言であると一定の評価を示したものの、旧幹部111人に対する剥奪解除の恩赦を誓願する可能性に関しては、各個人が権利を行使して恩赦を誓願する事を妨げる意向は無いと断った上で、個人的な見解として恩赦の誓願により(不当判決による)被選挙権剥奪の解除を要請する考えは無いとし、また先に方針を明らかにしていた剥奪解除を求めた上訴の可能性に関しても会派の総意として上訴を行う考えが無いことを明らかにした。
[19]   おかあつ   2007年06月03日 12:01
このコミュにも参加していただいているコーダイさんが、タイの政局についてとても面白い日記を書かれておられますので紹介させていただけたらと思います。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=451929006&owner_id=2091638

------- 部分引用 -----------
(前略)
 かなり、強引です。 どうしてかというと…。

 「昨年9月のクーデターで停止された旧政党法の規定では、政党法違反容疑で解党が命じられた政党の執行部役員は5年間、他の政党の執行部役員に就任できないことになっていた」

 「クーデターを成功させた軍部は、すぐに布告を発布し、罰則規定を「5年間の被選挙権剥奪」に変更」

 「タイ愛国党幹部を標的としていたのは誰の目にも明らか」

 でも、普通に考えると…

 「違反行為があった時点の法律規定を適用し、軍部がクーデター後に発布した布告は遡及させない」

 分かりやすく言うと「その犯罪行為が起きた時点の法律で裁く」のが当然ですよね。
 
 こうなると、愛国党は黙って判決を受け入れてはくれません><

(後略)

------- 部分引用 -----------

コメント: タクシンが善か悪かは全く無関係に、この解党のやり方は明らかに不条理かつ不公平ですが、それを見抜いた上でその理由をとても上手に書かれていらっしゃると管理人的には思いました。
[20]   おかあつ   2007年06月03日 20:48
軍政が方針を変えて、選挙権剥奪を取り消そうと動いているようです。 露骨な情報統制、テレビ局の『警備』、ネットアクセス規制、その他を駆使してタクシンを悪者に仕立て上げようと躍起になっていたものが、結論が出たとたん、手のひらを返すように逆のことをしているというのは、とても奇妙に見えます。

裁判の判決も、やっぱりいつもの「後先結果を考えない」ジャイアン式だったのでしょうか...

http://www.newsclip.be/news/2007603_011734.html

被選挙権はく奪の前与党幹部、タイ軍政が恩赦提案
2007/6/ 3 (16:58)| 主要ニュース 政治

【タイ】タイ軍事政権トップのソンティ陸軍司令官は1日、5年間の被選挙権はく奪処分を受けた前与党・タイ愛国党の役員に対する恩赦を提案した。役員のほとんどは処分の原因となった選挙違反に関与しておらず、国内融和のためにも検討すべきとしている。

 被選挙権を失った役員111人には、タクシン前首相のほか、スラユット首相と親しいソムキッド前副首相兼商務相、軍部と関係が深いソムサック前労相、ピニット前保健相といった全国レベルの有力者に加え、地方の政治閥領袖も多い。タイ政界の「顔」の半分以上が出馬禁止の状態で総選挙を実施すれば将来に禍根を残すという見方があるほか、次期総選挙での勝利が有力視される民主党のアピシット党首、チュアン元首相が軍に批判的という事情もあり、軍政内にはソンティ司令官の提案を支持する声が強いようだ。
[21]   おかあつ   2007年06月03日 20:52
反タイ軍政集会に5000人、豪雨で散会
http://www.newsclip.be/news/2007603_011732.html

PTV、24日迄の民主主義奪還を宣言
http://thaina.seesaa.net/article/43765927.html

スワン・ドゥシット、首都圏住民の多くが解党判決が情勢不安の要因に為り得る
http://thaina.seesaa.net/article/43765844.html
[22]   おかあつ   2007年06月03日 21:04
反タクシン派、早急の恩赦決定は情勢改善に繋がらない
http://thaina.seesaa.net/article/43767884.html

ヂャートゥロン氏、二流市民の立場で国際世論に訴える
http://thaina.seesaa.net/article/43670684.html
[23]   おかあつ   2007年06月03日 21:10
反タイ軍政集会に5000人、豪雨で散会とのことですが、クーデター前にパラゴンに集まった反タクシンデモが、約5万人だったそうなので、まだまだ小規模なのかもしれません。 しかし、少し前のデモが1000人だったと記憶しているので段々大きくなってきている様子が伺えます。

-----------------------

http://thaina.seesaa.net/article/15737580.html
2006年03月30日 パラゴン前、約5万人が集まる
[24]   おかあつ   2007年06月09日 00:40
先日、急用にて日本に帰ってきました... この場をお借りしてご報告します。 各方面に対し、連絡返事ご報告その他、遅くなり大変ご迷惑をお掛けしており、申し訳有りません。



上記のニュースに引き続き、反軍政集会の段々規模が大きくなってきているそうです。 参加者の多くは金銭で雇われているとのことですが、それが本当だとしてもそれだけ多額のお金を出す人が増えつつあるという段階で、状況が拡大しているのは間違いなさそうです。


http://www.newsclip.be/news/2007608_011829.html

反タイ軍政集会に8000人、8日も王宮前広場で
2007/6/ 8 (11:56)| トップニュース 政治

【タイ】タイの前政権支持派、民主化要求団体などは7日夜、バンコクの王宮前広場で反軍事政権集会を開き、警察の推定で約8000人が参加した。8日にも集会を開催する予定で、治安当局との衝突が懸念されている。

 集会についてブンロート国防相は、「参加者の多くは金銭で雇われている」と主張。治安維持に自信をみせた。
[25]   おかあつ   2007年06月09日 00:50
僕も結構あの「目」のページはよく見かけていましたが、それは誤解だったのだそうです...。 この記事を読んで初めて知りました。

裁判前は、タイ国内でかなり露骨なネット検閲が施行されていました。 僕もタイにいたのでそれはよく知っていたのですが、それが今更誤解と言われてもびっくりしてしまいます。

今の軍政がいわゆる『火消し』に躍起になっているのがよくわかる記事だと思いました。

http://thaina.seesaa.net/article/44217559.html

独裁に反対する土曜日の人々がサイト遮断措置解除を要求しICT省前で抗議活動

 8日午前、反クーデターを標榜する市民団体"独裁に反対する人々"の関係者が情報通信技術省前に集まり、同団体が開設しているサイトに対する遮断措置を解除するよう要求する抗議活動を開始したが、最終的に9日までに解除措置が講じられていなかった場合は再度抗議活動を開始するとの言葉を残して散会した。

 一方、情報通信技術省側は、既に7日の時点でサイトに対する遮断措置を解除しており、今回の独裁に反対する人々の抗議活動は団体側の一方的な誤解に基づいたものであると主張しているという。

* その後の報道によると、既にhi-thaksin.org(hi-thaksin.net含む)に対する遮断措置も解除されているようです。
[26]   まはヴぃーら   2007年06月10日 05:40
>おかあつさん
ちょっと失礼します。
しばらく読ませて頂きましたが、タイ最大の国内問題である南部における分離運動についてはどうお考えですか?
私はタクシン前首相の最大の失政は、自分の政党の支持が少ない地域に対する差別的扱い(地方交付金を減らすなど)にあると思います。

国家保安評議会のやり方もまずいとは思いますが、2006年4月の選挙について国王陛下が、
「これが民主的な選挙と言えるのか」
と将軍達に激怒していた映像が忘れられません。
これ以上はいくら日本語でも書きづらい、、、少なくとも私は、国王陛下の怒りは正しいと思います。
[28]   おかあつ   2007年06月10日 11:08
こんにちは!

>国家保安評議会のやり方もまずいとは思いますが、2006年4月の選挙について国王陛下が、「これが民主的な選挙と言えるのか」と将軍達に激怒していた映像が忘れられません。

誰が完璧で、誰が完璧じゃない、という事は、僕はあまり問題じゃない様な気がします。 誰だって、完璧じゃないし、誰だって完璧にはなれないと思います。

はっきりいってしまえば、タイでちゃんとした民主主義をやるには、足りない事が沢山ありすぎると思います。 良く思うのですが、僕的には、不在者投票(遠隔地投票)がないという段階で全然ダメだと思います。 住民票の移動制度が無いということ、地方の人のほとんどの人がバンコクで出稼ぎしている事等々の組み合わせで、タイの選挙制度は最初っから完璧に機能不全に陥っていると思います。

また、討論の文化が日本以上に低いのも大問題だと思います。 これがああなってこうなってこうだからこれはマズい! ... といくらいっても、全然理屈が通じない人が凄く多いです。

また、逆に、高学歴の人に多いですが、無数の細かい理屈に追わされて全体像を見失いあっさりだまされるというのも、タイ人に異様に多いパターンだと思います。 (この間の養豚業者の不景気の原因は『需要と供給のバランスが崩れたからだ』とかいって無理やり納得させたのは、ものすごく良い例だと思います。中途半端に理論化している人は、こういういい加減な論をあっさり信じちゃうのです。)

そういう中にあると、うまく運営するためには、まずルールをある程度大目に見ていく必要というのが、きっと日本以上にあるんだと思います。 ようするに、まぁアイツは理屈で言ってもダメなのでお金を渡しとけば大丈夫だろう... アイツは何言っても聞く耳持たないので報道規制をかけておかないと... 周囲がデマを信じ始めるといくら反論しても聞く耳持たないし大変な事になる... 的なことが実際にその地位になるとゴマンと出てくるのではないでしょうか。

そんななかにあって、タクシンが報道規制をした、タクシンが裏金を使った、ワイロを使った、タクシンがxxxで悪いことをした、といい始めても、何の意味も無い様な気がします。 正攻法でやる事自体どだい無理な訳で、汚職なんて全員やっているわけですから...。 正直、僕がタイで政治家になったら、正攻法だけで政治を運営する自信なんて全く無いです。 絶対ムリです。

でも、色々な人の意見を聞いていると、その点を完全に無視して、タクシンがあれをやったこれをやったと好き勝手な文句ばかり言っているように見えるのです。 僕が言いたいのは、そんなのクーデター政権だってもっと派手にやってるよ、という事なのです。 実は僕はクーデター政権が非民主的なやりかたをしている事自体にはそんなに悪い感想は持っていません。

確かに、クーデター政権が、明らかに利益をつぶしたところではじめて、クーデター反対派が現れる、というのも正直どうかと思います。

それは、タイが「民主主義的」な国だと考えて判断すればそうだというだけです。 実はタイは元々民主主義が一番大切だ、と考えている国ではないのだと思います。 口ではそのことばかり言っていますが、本心はもっと他の深遠な基準で考えているように見えます。 だから、僕はそういう「こいつらアホだな」的な見方は好きではないのです。

ただ、じゃぁ、旧政権が悪だとして、残った政治家がちゃんと現実的な問題を直視して国を上手に破綻しないように運営できるのか、といえば、はなはだ疑問だと思います。

民主的じゃない国では、民主的じゃない国なりの民主的じゃない方法があるのではないでしょうか。

なんどかかいていますが、タイは、人口の半分以上が属国人な訳で、西洋式な完全な民主主義を取り入れると、それはそれで、国が破綻するんだと思います。 そういう中で、日本的、西洋的な基準であれこれ文句言っても、何も建設的な意見を生み出さないのではないか、というのが僕の一番基本となる意見です。


... なんちゃって... 偉そうな事をすみません。
[29]   おかあつ   2007年06月10日 12:09
>私はタクシン前首相の最大の失政は、自分の政党の支持が少ない地域に対する差別的扱い(地方交付金を減らすなど)にあると思います。

僕も学者じゃないので ─── って本当に資金と時間があれば、是非こういう調査をしてみたいのですが ─── だからもちろん絶対的な自信があるとは言い切れないのですが ─── すくなくとも、東北地方でタクシンの支持が強いのはタクシンがお金をばら撒いているからだ、なんてそんな単純明快な理由ではけっしてないです。 多分タクシンの出身の北部でもタクシンがお金をばら撒いているから支持率が高いなんて安易な理由ではないと思います。

しかし、理由はともあれ、この二つだけでタイの過半数は超えてしまいます。 バンコク人はタイ国の中でさりげなく最も少数派です。 そんななかで何度民主的な選挙をやっても結果は同じです。

これこそが、タイの政治で話がおかしくなる根源だと僕は思います。

>自分の政党の支持が少ない地域に対する差別的扱い

だから、漠然と感じるだけなのですが、この言葉は反タクシン派の詭弁じゃないかと思います。 勘です。 済みません。 元を取っていません。 もちろん、だからと言って「うそつきめ!タクシンはウソをつかないぞ!」とかそういうことを言っているのではないのです。

もし冷徹に論理的に考えるなら、現状では、本当の民主的な選挙制度を整えるのが最優先のはずです。 その上で、総選挙を行うのが正道のはずです。 でもそうならないのは、本当に公平で民主的な選挙制度が実現してしまったら、実はバンコク人にとって都合が悪いからです。

でも、それを公然と言ってしまうことは出来ません。 だから「需要と供給のバランスが崩れた」り「地方交付金が減少」したりするんではないでしょうか。 ここがタイの「いわなくても、ほらーわかるでしょ?」的な論理と気持ちの接点なのではないでしょうか。 それで、タイの政治というのは、こういうヘンで不条理な話が噴出するんだと思います。 そもそも根本に論理的じゃないものがあるのに、その上に、どんなに論理的なものを乗っけても、矛盾だらけになるだけです。


僕はだからといって、タクシンっていいやつだわ...なんて絶対思ってないです。 ただ、色々な人が『論理的』に考えた結果、ことさらタクシンばかり槍玉にあがるのは、とても違和感を覚えます。
[30]   おかあつ   2007年06月10日 12:22
今日のニュースでは遂に2万人という数字が出ていました... 前回のクーデターの様なことにならなければいいのですが...。

http://thaina.seesaa.net/article/44359978.html

同盟、陸軍本部へ向けデモ行進

 PTVが中心になって組織作りが進められている、タクシン支持色が強い反独裁民主主義同盟は9日21:00過ぎ、集会が開催されていたサナームルワンを出発し、国家安全保障評議会本部が入居する陸軍本部に向けでデモ行進を開始した。

 PTVのウィラ会長によると、今回のデモ行進は、反独裁を訴える市民のパワーを見せつける為のものであるとの由。

 9日開かれた集会には、21:00前迄に半分近くが帰宅の途についたものの、過去最高の2万人近くが参加したという。

 同日23:00過ぎ、陸軍本部に到着した同盟側は、国家安全保障評議会に対して向こう7日以内に辞職するよう要求すると共に、向こう1時間以内に陸軍の代表者が要求事項を受け取るための面会に応じない場合は陸軍前で座り込み抗議活動を展開すると宣言した。

 また、陸軍本部前では、同盟の活動の視察に来ていた元上院議員のグライサック・チュンハワン氏を見つけた一部の参加者が先鋭化し、PTV幹部の制止を振り切って暴行を振るおうと取り囲む場面も見られたが、幸い警察が間に入りグライサック氏は難を逃れた。

 チャーッチャーイ元首相の実子としても知られるグライサック氏は、父親とは対照的にリベラル系の言動で知られ、また民主主義市民連合の演壇に立った事でも知られる。

* 権力基盤を身内で固める一方で民主主義の精神に則って行われたことになっている選挙結果に基づいて県を譜代と外様とに分けて差別的な政策を施行する様なタクシン前首相の体制を支持すること自体が「反独裁」・「民主主義」という大義名分と矛盾しているという事に気づいていないのでしょうか。 同盟の集会には、マスコントロールに長けた百戦錬磨の公社系の労組が参加しておらず、また見るからにスラムから動員されたと思しき学問とは縁がなさそうな若者グループやバイタク運転手等の血の気の多い層が少なからず参加しており、ちょっとした挑発や一部の参加者の先走りがきっかけでこれらの集団が先鋭化し統制が取れなくなる危うさがあると感じました。
posted by Jean T. at 03:00| Coup D'etat
[31]   おかあつ   2007年06月11日 00:59
http://www.newsclip.be/news/2007610_011848.html

バンコクの反軍政集会、1万人規模に拡大
2007/6/10 (20:55)| トップニュース 政治

【タイ】バンコクで連日行われている反軍事政権集会の規模が徐々に拡大し、9日には警察発表で約1万人、地元の複数紙の推計で1万3000―1万5000人が集まった。参加者は昨年9月のクーデターで追放されたタクシン前首相の帰国、即時民政復帰などを要求し、軍政との対決姿勢を鮮明にしている。

 9日の集会はバンコクの王宮前広場で始まった。参加者はその後、数キロ離れた陸軍司令部まで移動し、軍政に退陣を要求、警備の警官隊ともみあいになった。

 タイ軍部はタクシン政権の汚職、国家の分断、王室軽視などを理由にクーデターで政権を転覆したが、前政権の汚職捜査やイスラム過激派と治安当局の対立が続く深南部情勢で進展がみられない一方、経済失政で景気が急速に悪化し、国民の支持を失いつつある。5月末には軍政が任命した判事による憲法法廷が、前与党・タイ愛国党に解党を命じ、タクシン氏の支持層だった地方住民やバンコクの低所得者層が不満を強めているようだ。
[32]   まはヴぃーら   2007年06月11日 02:11
>自分の政党の支持が少ない地域に対する差別的扱い

これについては、もう少し具体的に書きます。
2005年の総選挙でのタイラックタイ党圧勝以降の話ですが、タクシン首相(当時)はテロ多発地域、テロがたまに起こる地域、テロが起こらない地域をそれぞれ赤・黄色・緑に分類し、赤に分類された県に対して地方交付金の減額を決定しました。

これはマティチョンでもタイラットでも報じられたことで、私はそれを読んでおりました。反タクシン派の詭弁ではありません。

タクバイ事件などもありましたが、どうも南部人の生命が軽んじられていた印象があります。汎タイ主義に基づく南部の同化政策には、独裁者と言われたサリット将軍さえも心を砕いた(視察した時、タイ語が通じなくて驚いたとか)ものですが、タクシン政権下でそれが台無しになったかのようです。
ちなみにサリット将軍の母親はナコンパノム出身のイサーン人で、名家だったのかラオス右派の大臣が将軍の親戚にいたそうです。

南部に対する非民主的取り扱いにこだわっているようですが、私はタクシン政権の経済政策やインフラ整備は評価しています。テマセクへの株の売り抜けさえなければ、、、

とは言え、タクシン氏は歴史に残る人物だったと思いますよ。
戦後、国王の承認を得たクーデターで追放されたタイの政治家が帰国した例は無いので「だった」と書かせてもらいます。

ところで私、こういう堅い話よりも「わからずや」の続編みたいな話の方が好きなんですよね・・・あれは笑いました。
[34]   おかあつ   2007年06月12日 02:21
まはヴぃーら様

書き込みありがとうございます。
色々自分に無い視点を含んでいてとても勉強になります。
(特に僕はもうちょっとタイ語の読み書きを覚えないといけないと思います。)

僕は、イサーンに住んでイサーンの生活をよく知っているからだと思うのですが、やっぱりイサーンに対する差別的な発言や差別的な政策に対しては凄く敏感なところがあります。

たとえば、この間の養豚の件も、ジャイアン式鶴の一声で色々な制度が全部廃止されて以降、色々な人の生活水準が目に見ええ悪化しているのを目の当たりにしています。 僕の周りでも、生活が立ち行かなくなった人が何人か外国に出稼ぎに行きました。 イサーンの人にとって外国に出稼ぎに行くというのは、生活困窮の決定的な打開策であると同時に、非常に危険な賭けです。命がけです。 そうやって、身近な人がタイから出て行きました。

それを直に見ているので、養豚業者の不景気の原因は「需要と供給のバランスが崩れたからだ」というのは、全く持って見るに耐えないひどい茶番で、それを色々な西洋人・文化人・日本人が「なるほど」と納得していく様は、全く耐え難い違和感を覚えます。

今は、本来であれば、タクシンがやった事をリストアップした上で、功績・功罪をきちんと評価すべき状況なのだと思います。 タクシンがやった事には功績も功罪も沢山あると思います。ところが、それらをはっきりと分別しないままにひとからげに断罪される事がばかりがとても目立ちます。

しかし、タイはそういう細かで具体的で数値的なことが出来ない文化の国です。 出来ない、というか具体的で論理的な判断を重視をしていないのかも知れませんが... タイのニュースを見ていると、表面的に奇妙な理屈を並べられて面食らう事が多いのですが、恐らくタイ人というのは、日本人以上にタテマエとホンネの区別がはっきりしており、極めてよく知っている人にしかホンネを話さないところがある様な気がします。 つまり、言っていることとは全く違うところにホンネがあるのかな、と感じます。
[35]   おかあつ   2007年06月12日 02:31
あの偏った裁判の結果、こういうことになるという事は、火を見るより明らかだったわけで、そうなる前に何かを考えて対策するべきだったはずな訳です。 でも、何も考えずにばっさりと切り捨ててしまい、その後、復讐の火が燃え上がってから、あたふたと火消しに走るのは、何度見ても奇妙です。

>軍政はこうした動きをタクシン氏の差し金と判断、取り巻きの政治家に続いてカネを封じ、前首相の復権阻止を図るもようだ。

今回のデモは、軍政の経済政策で困窮した人の不満が爆発しているわけです。 別にタクシンが裏で糸を引かなくても自然発生的に十分起こり得ることで、タクシンの資産を凍結したところで、何も解決しません。

でも、きっとそういう論理に基づく行動ではないのでしょう。 やはりホンネは違うところにあるような気がしてしょうがないです。


http://www.newsclip.be/news/2007611_011878.html

タイ軍政、前首相の資産約2000億円凍結
2007/6/11 (19:14)| トップニュース 政治

【タイ】タイ軍事政権が前政権の汚職捜査のため設置した資産調査委員会は11日、タクシン前首相一族の全資産を差し押さえると発表した。首相在任中の権力乱用、汚職の捜査のためとしているが、反軍政の街頭デモが活発化するなど国内情勢が不安定なことから、前首相の資金力を封じ、反対派の押さえ込みを図ったという見方も出ている。

 タイ字紙コムチャットルク(電子版)などによると、差し押さえ額は21の銀行口座に預金された529億バーツ(約2000億円)。タクシン氏一族は昨年、タイ通信最大手シンをシンガポール政府の投資会社テマセクに売却し733億バーツを得たが、200億バーツは所在がわからないという。

 タクシン氏一族の資産については、昨年9月のクーデター直後から、同氏の影響力の根源であり凍結すべきという意見が軍政内にあった。スラユット首相は法治の原則を盾にこうした要求を退けてきたが、権力乱用などの証拠がある程度集まったことから、資産凍結を認めたもようだ。

 前与党・タイ愛国党は選挙違反容疑の裁判で5月末に解党命令を受け、党役員の参政権が5年間はく奪された。判決後、バンコクでの反軍政デモは規模が急速に拡大し、先週末には1万人以上が参加、陸軍司令部前で警官隊ともみあうなどした。軍政はこうした動きをタクシン氏の差し金と判断、取り巻きの政治家に続いてカネを封じ、前首相の復権阻止を図るもようだ。
[36]   おかあつ   2007年06月12日 02:51
http://thaina.seesaa.net/article/44523707.html

正直、いつもお世話になっているタイ地元新聞ですが... この書き方はイサーンを知る者としてなかなか刺激的です。

バンコク人はMotoGP専用大型バイクを持っていて、かたやイサーン人はカブしかもっていない、そんなレースなわけです。 絶対に勝ち目は無いわけです。 そういう勝負にいやおうなく散々引き出されているのがイサーン人です。

そういう、うまみの無いつまらない状況に陥れられていることを無視し、逆ギレしたことをついて「だから~(笑) こいつには何言ってもダメなのよ~(笑)」的にあしらうというのは、ハタから見るものになんともいえない徒労感を感じさせます。
[37]   かつお   2007年06月12日 12:19
ここの管理人さんや参加者の方はタイの政治に詳しいので、大変参考になります。ただ、最近は政治的な話題が多いので、このコミュの趣旨である、イサーン語(ラオ語)を勉強したり、イサーン地方についての話題が減っているように感じます。管理人さんに提案ですが、参加者が気軽に投稿できるためにも、政治的な話題は新しいコミュをつくり、そちらでされたほうがいいのではないでしょうか?
[38]   おかあつ   2007年06月12日 12:40
僕は、これは最終的にはイサーンに深く関連する話題だと思っています。 同時に差別問題とも少なくない関連があります。 イサーン語を勉強する上で、この関連を知る事はとても大切な事だと僕は考えています。
[40]   まはヴぃーら   2007年06月13日 01:03
実は、おかあつさんが「タイの地元新聞を読む」を度々引用しているのが不思議なんですよ。あそこの管理人さんは昔から反タクシンで、イサーンの人達は、はっきりとは書かないけど「衆愚」扱いなわけだから。

ただし、イサーン発のイサーン人によるメディアがほとんど無いのは不幸だと思います。私も無理矢理な漫才くらいしか知らなくて、、、ドンドコドンって太鼓がオチで鳴る奴です。

チット・プーミサックはイサーン人だけど一部のインテリしかその本を読まないし、前にあげたサリット元帥(すみません、将軍じゃなくて元帥でした)は独裁者扱いだし、タクシン元首相に至っては客家系中国人(彼の肌がもし黒かったら首相にのし上がれたか興味があります)。

ブアカーオやトニー・ジャーも、その海外での活躍ぶりに比べたら人気薄いですよね。そしてトップアイドルのタタヤンがアメリカとのハーフという現状。いくら可愛くても色黒のイサーンの女の子はヒロインになれませんよね。

タクシン首相もアメリカにいろいろ目をつぶって貰っていた(タクバイ事件など)と認識していますが、戦後アメリカがタイに持ち込んだ価値観(美意識を含む)がイサーン人差別を助長しているのかもしれません。
[41]   おかあつ   2007年06月14日 23:31
>実は、おかあつさんが「タイの地元新聞を読む」を度々引用しているのが不思議なんですよ。

僕もそういう気がうすうすはしていました ... 丁度クーデターの直前ぐらいからなんですが、タイに来たばかり→タイ語が読めない→日本語のタイ語記事があった→便利!という状況からそのまま来てしまっているのが、ウラメに出ています。 思いっきりタイ経験の浅さが出てしまってます。僕には更なる気合が必要です。

正直、もし読み書きができるのならば、日本語だけじゃなくてタイ語でも記事を書きたいです。

>ただし、イサーン発のイサーン人によるメディアがほとんど無いのは不幸だと思います。

イギリスとかだと、国内にそういう被差別地域があるにはあっても、なんだかんだ自治権が認められていたりしていて、イサーンと全然状況が違うようなきがします。

イサーンは、その辺どうなんでしょうか。 養豚が悪くなった時も思ったんですがイサーンには組合がないんです。 いやあるんですが、日本と随分趣が違います。 日本の農協などと比べてしまうと、なんというか肝心なところ=価格形成とか流通の効率化とかがないのです。 生命保険ぐらいの話しか聞いたことがありません。 これは凄く不思議です。 いくら国民性がチャランポランでも、政府がデタラメでも、組合を作って生活を向上させる事ぐらい出来ると思うのです。

なんか理由があるのかもしれません。

しかし... 実際イサーンで自治とかいうことになったら、それはそれでおかしなことになるんだろうな...。

これは僕の中の矛盾でもあるんですが、イサーンの人に全部を任せると、信じられないようなトンでもないことが発生する事はあります。 無い、なんて絶対言い切れません。 本当に心底何にも考えてない人が多いからです。

僕も信じて任せたいんですが、なかなか...。

この間、面白い「例え話」を思いついたんですが、今度新たにトピたてて書いてみようと思います。

実際、シリアスな話ばっかりで、すみません。
[42]   おかあつ   2007年06月15日 00:00
情勢は、もはや泥沼化しています。



スラユット首相、国王に拝謁
http://thaina.seesaa.net/article/44795219.html

第二方面軍、ネーウィン氏の動向を監視
http://thaina.seesaa.net/article/44834439.html

法務省次官、判事買収未遂の証拠書類を提出
http://thaina.seesaa.net/article/44831131.html

TMB銀行、赤字転落でハイブリッド証券利払い停止
http://www.newsclip.be/news/2007614_011930.html

同盟、16日に再度陸軍本部へ向けデモ行進
http://thaina.seesaa.net/article/44747249.html

同盟がタクシン体制復活路線を明確化、前首相次期首相擁立宣言
http://thaina.seesaa.net/article/44723740.html

仏教国教化要求グループ、PTVからの合流打診を拒否
http://thaina.seesaa.net/article/44836326.html

前首相は不正追及逃れの為に政治難民認定を欲している
http://thaina.seesaa.net/article/44826336.html

連合が活動再開宣言、但し前首相が帰国した場合
http://thaina.seesaa.net/article/44747747.html
[43]   まはヴぃーら   2007年06月15日 01:09
UKだとイングランド人がスコットランド人を露骨に馬鹿にしていますが、スコットランドには北海油田があるから自治権を主張出来るみたいな話がありますね。
でもイサーンで石油が出たとしても、中国系タイ人に全部持っていかれそうな予感がします。

組合ですが、まじめにやろうとしたら暗殺されるんじゃないですか?
[44]   おかあつ   2007年06月16日 02:32
>組合ですが、まじめにやろうとしたら暗殺されるんじゃないですか?

何かバイアスがあるのかもしれません。 でもひょっとしたらただのノウテンキなのかもしれません。
(-_-;

>中国系タイ人に全部持っていかれそうな予感がします。

すべてはただの推論ですが... もし、本当にそういうことがあったら ... イサーンというのは意外と火種がくすぶっているところなので ... ものすごい大きなことになるでしょうね...。 イサーン人もそうですが、イサーンに居る中国人も、バンコクの中国人とは無関係といって差し支えないぐらい全然違う感じなので、このあいだでも相当もめそうな気がします。
[45]   おかあつ   2007年06月16日 02:35
首都圏住民の多くが非常事態令発令を支持
http://thaina.seesaa.net/article/44936248.html

15日のタクシン氏「出演」遮断せず、タイICT相
http://www.newsclip.be/news/2007615_011947.html

タクシン前首相、録画出演
http://thaina.seesaa.net/article/44975969.html
[46]   まはヴぃーら   2007年06月16日 05:15
寝付けなかったものでちょっと。

バンコク生まれのバンコク育ちの中国系タイ人の主張です。
http://homepage3.nifty.com/mahaviira/KOKKAITWO.htm
これは私が運営しているサイトの一部で、真面目な文体では書いていないのですが参考になれば、、、

全部持っていこうとした中国系タイ人はタクシン氏とその一族とであるというのが都市部の意見のようですね。

タクシン氏が客家という話は以前しましたが、タイ民主党の顧問であるチュアン・リークパイ元首相も南部トラン出身の客家で中国名・呂基文。南部で民主党が強いのはそのせいでしょう。

客家人は少数派ですが結束が強く、あなどれないです(タクシン一族が好例)。ついでですがリー・クァンユーも客家。映画「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」も客家人の秘密結社の話でしたが、あながち誇張ではないようです。

タイの華僑についてはここでは語りきれませんが、僭越ながら、イサーンだけ見てもイサーンは見えず、タイだけ見てもタイは理解出来ないのではないでしょうか。
[47]   おかあつ   2007年06月16日 13:27
そうか... (’O’)この人...

あの...3年前ぐらいに生まれて初めてバンコクに行った時の話なんですが ... 丁度で選挙があったのです。 今思えば、都知事選挙だったんですが、非常に強い印象のガッツポーズをしているヒゲのおじさんの写真が街中に張り出されていたのを思い出します。

その人が ... チューウィット氏なんですね。

凄く面白楽しく読めました。タクシン氏が「独り占めする」という感覚がわかる様な気がします。




僕が知っている断片知識 ... 1

ウドンの中国人は ... というかひょっとしたらウドン以外もそうかもしれないですが、従業員にすべてを負わせるのです。 誤注文も給料から天引き、ぐらいならまだしも、万引きがあれば給料から天引きとか、客が何か破損した場合も給料から天引きなんだそうで、店の雰囲気は、いつもピリピリしていて感じ悪いし、従業員の応対も、そういう責任感からつっけんどんになりがちでいやになっちゃいます。

そういう話をしたら、香港で育った日本人の友達が「あ、それ香港では常識だよ」ということを言っていました。 日本ではそれは違法なんだ、ということを香港の人に話したらカルチャーショックを受けていたそうです。

ちなみに、ウドンに居る中国人は絶対友達になれません。 どう工夫してもあの人たちと正常なコミュニケーションをとるのはムリです。 最悪に感じ悪いです。 大した金持って無いクセにやたらえばりたがるのは、誉められた習慣じゃないです。 「お前がいかにカネを持っていようとも、このボロボロの日本人の方がカネを持っている。これは事実だ。しかし何故そうやってヒトを見下すのか。」と子一時間問い詰めたくなります。

ちなみに、ノンカイの中国人はそんなことないです。結構感じがいいです。 また、ノンカイにいる中国人の雰囲気はアメリカで見た中国人の雰囲気と似ているような気がしています。

僕が知っている断片知識 ... 2

ラオスに凄くおいしい中華料理屋があって、よく行っていました。 真っ赤な壁に爆竹の飾り物、真っ赤なボンボリという、日本では良く見かける例の中華料理屋さんなんですが、タイ国内でこういうコテコテ系の中華屋さんって見かけないのです。

店員さんは凄く感じよくて、いつも片言のタイ語やラオス語で話をしていました。 言葉は通じなくとも笑顔と会釈でオッケーというかんじで、麻婆豆腐が凄くおいしくて最高です。

とある華僑の人にきいたはなしによると、タイは昔は中国人に非常に寛容な移住政策をとっていたものの、今は非常に厳しいんだそうです。 だから、今ではタイまでいかずに、ラオスに移住する人が多いのだそうです。 その中華料理屋さんは典型的な最近移住した人とのことで、その人=古い華僑のひととは全く違うメンタリティーがあるそうです。よってまったく話はあわないんだそうです。

僕が知っている断片知識 ... 3

プーケットに行った時、超金持ちの中国人と怒鳴りあいのケンカになったことがあります。 ホテルのオーナーだったその人は、もー最悪に感じが悪くて、客だろうが従業員だろうが、気にいらなければ怒鳴り倒すあの態度じゃ客も逃げます。

7万円払って一ヶ月滞在する予定だったのですが、途中で逃げ出しました。 金返せといったのですが、たとえ血反吐を吐いても意地でも返さない勢いだったので、あきらめて帰ってきました。 この人と理解しあって友達になるのは不可能でしょう。 カロンのコンドミニアムのオーナーだった旦那さんも逃げたそうです。

はっきりとは知らないのですが、この地域の中国人は白い服を着てお祭りをする習慣があるようです。


僕が知っている断片知識 ... 4

ところで僕には結構中国人の友達が居ます。 多くは日本にいるプログラマです。 彼らは、非常に優秀で日本語も堪能です。 フレンドリーで誰とでも仲良く出来ます。 努力家で勉強を惜しみません。 多くは北京や上海の人です。 自国の文化を守る事に比較的熱心で、国際結婚はあまり好まないようです。



僕が知っている断片知識 ... 5

友達の日本人が香港で結婚したのですが、大変でした。 奥さんは福建出身の香港人の富豪でしたが、結婚式の段取りは混乱を極めました。「山一つ超えれば文化が違う」と言われているそうで、それぐらい地域によって風習が多岐にわたっているのだそうです。 奥さんが先にいくか後にいくか、花は友達とつけるか家族とつけるか、みんなで違うことを言っていて大変でした。



タイ人って ○○○ だよね。っていう言葉の中には、多分に中国人が混ざっているような気がしてはいるのですが ...

中国人、中国人っていつも一言で言っているその中には、ヨーロッパ全体よりも大きくて多様な風習が入っているわけで、中国の生活風習を知るのはすごく難しいようなきがします。
[48]   まはヴぃーら   2007年06月17日 01:23
それでは私も断片知識を。
2001年の話ですが、ホテルのレストランで昼飯食ってたら、ワイルドなおじさん達が15人ほど、どやどやと入ってきて、昼食会を始めてしまいました。
ちらちら観察してると袖から刺青が見えたりして、誰が見てもタイマフィアの集団です。
そしてボスはといえば、商売やってますって顔した中国系のおじいさん。他の人達は、色黒のタイ人。
タイ社会の縮図を見たような気がしました。

イサーンや北部の人達は、表社会でも裏社会でも中国系タイ人にあっさり出し抜かれている印象がありますが、教育レベルからして勝負になっていない印象があります。
[49]   おかあつ   2007年06月20日 02:36
またなんか凄いニュースが...(下記参照) タクシンが逮捕されることの如何は別としても ... いつもの最初は強気だけどあとでバタバタと火消しに走る例のパターンなのでしょうか。 それとも取り敢えずタクシンが国内に帰ってこないようにする伏線なのでしょうか...。

しかし今のタイバーツは不気味です。あがる一方です。 暴落するタイミングを見計らっているかのようです。

http://homepage1.nifty.com/Gaku/forex/thb/forexthb.htm

今日アユタヤ銀行で 10000円あたり2740バーツ台まで来たとのことです。



http://www.newsclip.be/news/2007619_012009.html

証取法違反容疑でタクシン氏に出頭要請
2007/6/19 (15:41)| トップニュース 政治

【タイ】タイ法務省特捜局(DSI)は19日、不動産会社SCアセットをめぐる証券取引法などの違反容疑で、タクシン前首相夫妻とSCアセット経営陣らに出頭を要請したと発表した。今月26―29日に出頭しない場合、逮捕状に切り替えるという。

 タクシン氏は昨年9月のクーデターで政権を追われて以来、英国、中国などで事実上の亡命生活を送っている。帰国すればクーデター後初だが、タイ国内の支持者、反対派への影響が大きく、実現するかどうかは不透明だ。

 SCアセットはタクシン一族の不動産会社で、オフィスビルや分譲住宅を開発・運営。06年は総売上高19.9億バーツ、最終利益3.3億バーツだった。DSIは、同社が03年にタイ証券取引所(SET)に上場した際、タクシン一族がファンドを通じ所有していた持ち株を報告しなかった疑いがあるとしている。


http://www.newsclip.be/news/2007618_011992.html

タイ検察、前首相夫妻を汚職容疑で起訴
2007/6/18 (18:27)| 主要ニュース 政治

【タイ】タイ検察庁は18日、タクシン前首相夫妻を汚職防止法違反で起訴すると発表した。昨年9月に政権を奪取したタイ軍事政権は、タクシン政権の汚職をクーデターの主な理由に挙げたが、タクシン氏本人が軍政下で起訴されるのは今回が初めて。

 タクシン氏が首相在任中だった03年に、妻のポジャマン氏がタイ中央銀行から不動産を購入した取引が、国家機関と、当該機関の管理・監督職である国家公務員もしくはその配偶者が事業契約などを結ぶことを禁じた汚職防止法に抵触したと判断した。

 問題の土地はバンコクの都心から近い地下鉄沿線の5.3ヘクタール。ポジャマン氏はタイ中銀が実施した差し押さえ不動産の競売で、この土地を 7.7億バーツで落札した。落札額が比較的低かった上、公的機関と現職の首相夫人の取引だったため、当時も違法性を指摘する声があった。

 一方、軍政がタクシン政権の汚職捜査のため設置した資産調査委員会は18日、タクシン氏一族の7つの銀行口座を新たに凍結すると発表した。同委は 11日に、21の口座に預金されたタクシン氏一族の資産529億バーツ(約2000億円)の凍結を命じたが、4―11日にかけ当該口座から80億バーツ以上が引き出されていたことが明らかになり、資金逃しを防ぐため、追加措置をとった。

 軍事政権は5月末に旧与党・タイ愛国党を解党するなど、ここへ来て、タクシン氏に対する攻勢を強めている。同氏支持、反軍政の動きは政権を揺るがすには至っておらず、軍政は強気の政局運営に自信を深めているもようだ。
 
出展 2007年05月30日 15:27 『裁判の判決は13:30』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED