FLAGS

MENU

NOTICE

2007年6月9日土曜日

この記事どう思います? (isaan05-c987254-200706091834)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
この記事どう思います? (かつお)
2007年06月09日 18:34
雑談トピックに書き込もうかと思ったのですが、思わず
爆笑してしまったのでこちらに書かせていただきました。

管理人さん、不愉快なら消してください。

日本の新聞に載っていた記事です。

-----------------------------------------------------
時事通信社

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%bf%a5%a4&k=200706/2007060800937

2007/06/08-18:52 5億円超の小切手、置き忘れ=邦人男性らタクシーに、無事戻る-タイ
 【バンコク8日時事】バンコクを商用で訪れていた日本人男性(68)ら3人が7日、1.4億バーツ(約5億400万円)超の小切手をタクシーに置き忘れた。地元警察はラジオ局を通してタクシー運転手に呼び掛けたところ、運転手(41)が気付き、8日に男性らに手渡した。日本人男性は23時間ぶりに小切手を手にし、「運転手が正直な方だった。とてもうれしい」と話していたという。
 地元警察によると、日本人以外の2人はマレーシア人とシンガポール人。3人は7日、バンコクのホテルから歓楽街までの移動でタクシーを利用した際、小切手を置き忘れた。この金はナノテクノロジー事業への投資資金だったという。3人は運転手に謝礼金3000バーツ(約10800円)を渡した。

-------------------------------------------------------

1.4億バーツの小切手を届けた謝礼金がたったの
3,000バーツって安すぎないですか?
こんなのタクシー運転手の月給にもならないですよ。

バンコクのタクシー運転手はイサーン出身者が多いのですが、
私の推測では小切手を見たことがないので、ただの紙切れ
だと思い、謝礼金がもらえてラッキーだったと思ったのでは
ないでしょうか。
コメント一覧
[1]   みゃう   2007年06月09日 18:45
まあ週給位にはなってるのでほくほくでは~それに運転手さんが換金出来る可能性もほぼ零だし!
[2]   おかあつ   2007年06月10日 00:12
> バンコクのタクシー運転手はイサーン出身者が多いのですが、私の推測では小切手を見たことがないので、ただの紙切れだと思い、謝礼金がもらえてラッキーだったと思ったのではないでしょうか。

バンコクのイサーン人は、まぁぶっちゃけそんなにバカ素直じゃないです。 実際は、もっとすれててこすからいですね...。 イサーン人はアホだなとか、そう思っている油断している何も知らない外人を相手に色々ゲームをふっかけてきます。

タイだったら、正直、出てこないのが当然でしょう。 持ち逃げすれば丸儲けです。 警察もそこまで執拗に調査しないでしょうし。 だからこそニュースになるわけです。

逆に小切手を追跡されて不正に換金した事がバレたら、それはそれで大ニュースになる=一生を棒に振る行為でしょうから、普通警察に届けるでしょう。

ちなみに3000バーツは、地方では十分月収ぐらいです。

まぁ... 少ないかもしれないけど。 (物価の差を10倍と考えて)日本のタクシーで50億円の小切手を置き忘れて10万円の謝礼を受け取ったとしたら、安いと感じるかな...。 安いか。(自問自答) 日本だったら100万ぐらいポンと渡すかな。 でも気持ちだから。 微妙な感じです。

というか、日本で5億円の小切手を忘れるマヌケがいたらそれだけで大ニュースでしょう。 というか、歓楽街に小切手持ってくなよ。 腹巻に巻いておけって。 腹巻を脱がないといけないようなところに行ってたのかって。 そんなところにそんな大きな小切手持って行くなよ。

他のところにも色々と突っ込みどころはありますね。
[4]   おかあつ   2007年06月10日 13:07
>2chではこの話題で盛り上がってました。 ラオス政府転覆計画発覚事件なんてほとんど関心なかったですね。

調べてみた。 知らなかった...( ̄ ̄;
これはすんごい凄まじいニュース...

いつもさりげなく重要な情報を教えてくれるカツオさん。

でも、どのニュースも何か奥歯に物が挟まったような書き方だよね...。 ベトナム戦争時代アメリカが傭兵としてモン族を雇っていた事。ベトナム戦争に負けて共産化したラオス。 裏切り者として国を追われたモン族。 そして、人の国なのに何故か国家転覆を未然に防いだアメリカ。


http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200706050336.html

米国でラオス政権転覆の陰謀 傭兵集め武器輸送計画

2007年06月05日19時00分

 ラオスで75年に社会主義政権成立後、米国に逃げてきた少数民族モンの元軍人らが米軍元将校と結託し、武力でラオス政権を転覆するため大量の武器を購入、雇い兵を集めようと準備していたことが4日、明らかになった。肩にかつぐスティンガーミサイルやAK47を調達して今月半ばにタイに輸送する手はずだったといい、まるでハリウッド映画の陰謀物のように危機がそこに迫っていたようだ。

写真バン・パオ元将軍=AP

 AP通信によると、米検察当局が同日、米カリフォルニア州在住で、旧ラオス王国軍のバン・パオ元将軍(77)ら在米モン社会の指導者8人と、武器購入の仲介役をした元米軍中佐の計9人を、中立法違反の罪で連邦地裁に起訴した。

 起訴状によると、元将軍らはラオスの軍人や役人の襲撃や建物の破壊を計画。5月には現地のスパイから軍事施設や政府庁舎の情報を入手した。数百万ドルで対戦車砲や地雷を買う予定だったほか、元米海軍特殊部隊員も雇い入れようとしていたという。


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200706050015.html

ラオス政権の転覆計画した疑いの10人、米国で逮捕

2007.06.05
Web posted at: 13:16 JST
- CNN

(CNN) 米検察当局者は4日、ラオス政権の転覆を計画していた疑いで、ラオス軍の元将校と元米陸軍将校を含む10人が逮捕され、起訴されたと発表した。

アルコールたばこ火器局捜査官などは同日未明、ロサンゼルスやサクラメントなどカリフォルニア州内の6都市で家宅捜索を実施した。計画は「大胆不敵」な内容で、銃やミサイル、ロケット弾、爆弾の調達を目標にしていたとされる。

10人は中立法を含めた連邦法違反の可能性が指摘されており、有罪が確定した場合は終身刑判決が言い渡される恐れもある。

容疑者の大半はラオスの少数民族で、ベトナム戦争中に米軍を支援したモン族。逮捕された元将校ウァン・パオ容疑者(77)は当時、米中央情報局(CIA)が支援するモン族部隊を主導した。別の逮捕者で元米陸軍将校のハリソン・ジャック容疑者(60)も、秘密工作に携わっていた。

1975年にラオスに社会主義政権が樹立された後、ウァン容疑者などモン族は米国への移民を開始した。米国務省によると、在米モン族は現在50万人以上とされる。米国は2005年、ラオスとの国交を正常化した。
 
出展 2007年06月09日 18:34 『この記事どう思います?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED