FLAGS

MENU

NOTICE

2007年1月29日月曜日

タイに着きました (mixi05-u459989-200701290312)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイに着きました
2007年01月29日03:12
タイに着きました。

以前は、タイに来るときは必ずカルチャーショックがあり、日本に帰ったときも逆カルチャーショックで苦しんでいましたが、タイに来て1年半たって、もう、すんなりと行き来できるようになりました。

着いてから、しばらく色々な用事を済ませるためにバンコクに居たのですが、物価の高さは物凄く、というか確かに日本人的には相変わらず安いのですが、僕が他の地方の物価になれてしまったことと、円高・バーツ高が重なって、非常に割高感を感じたからなのですが、いずれにせよ、閉口しました。

タイに着いてすぐ気が付いたのは、ものすごい投資ラッシュみたいだという事でした。 こうやってバンコクで過ごすのも1年ぶりぐらいなのですが、今まで工事中だった物が出来上がってオープンしていたり、工事中だったスクンビット10番の公園が綺麗になって開放されていたり、あちらこちらで高層ビルの建築ラッシュが始まっていたり、凄まじい勢いでした。

それに加えて今は極端なバーツ高で、連日最高値を更新しており、更に凄まじい感じを増徴しています。 政情不安やテロ問題で危ぶまれている経済情勢ですが、そんな事は気にも留めず、相も変わらず絶好調という感じでした。 僕は、このバーツ高の原因が知りたくてあちこち調べてはいるのですが、諸説あってあまりはっきりしません。 一説では高めに設定されている金利を狙って外貨貯蓄している人がいるとか、アラブ系の資金が諸事情によってタイに集まっているとか... 色々言われているみたいです。

すごい投資で、あちらこちらに超高級ショッピングセンターがボコボコ出来てるのですが、常識的に見てタイの人がそんなに購買力があるのだろうか... という気がします。 超高級デパート=サイアムパラゴンのきらびやかなガラスで出来た巨大な建物の前の階段には、ボロボロの市内バスで通勤している人が列をなして地べたに座って並んでおり、そんなサイアムパラゴンとは対照的な郊外の旧式なアパートに帰る途中なのだと思います。 明らかに、不釣合いな感じがします。

一方、バンコクでお金を使いまくる人は明らかに外人だと思うのですが、今では、観光ビザはもとより、ワークパーミッションであってもビザを更新するために3ヶ月に1回は国外に出る必要があるのだそうで、ビザの問題で帰国した人も少なくないようです。 色々な見方は出来ると思うのですが、経済的には非常に微妙ではないでしょうか。

いつか、いっきにこのバランスが崩れてバーツ安に流れたりしないのだろうか、という危なげな気がします。



色々用事を済ませたあとで、今僕が住み着いている、タイ東北地方(イサーン地方)ほぼ最北端に位置するウドンタニーについたのですが、寒いのには閉口しました。 記録的な寒さなのだそうです。 タイでここまで寒くなる事があるのかと驚きました。 普段はいつでも誰もがビーチサンダルなのですが、これぐらい寒いと、ビーチサンダルでは寒くて歩けません。 ここまで寒いのは非常に珍しい事なので、もちろん厚手の上着や暖房などの防寒の準備があるわけも無く、この寒さで体調を崩している人は多いのだそうです。


ちなみに、実は、90日ルールと言って、ビザ無し滞在の場合、6ヶ月の間に90日を越えてタイに滞在する事は出来ないというルールが出来たのだそうです。 この影響で、僕はタイに5日しか滞在できないという事がわかっていました。 最悪、入国が許可されないまま強制退去ということもありえたので、入管でヒヤヒヤしていましたが、実は「法律が施行されたあとに入国した分のみ数えることとし、施行前に入国した場合は、出国した日が施行後であっても数えない」というルールがあるのだそうで、驚くべきことに、まるまる30日滞在できる事になったのは、嬉しい誤算でした。

また、日本のタイ大使館に聞く限りなのですが、このルールはひそかに、観光ビザを取得する時も適用されるのだそうで、予定期間に滞在日数が90日を越えてしまう場合は、特別な事がない限り却下されるのだそうです。

入管で出国入国時の日付を計算して、瞬間的に滞在日数を検索できるのでは... と思っていたのですが、そうではなかったようです。 入管の受付に座っている担当の女の子に聞いたら「そんなものは無いです」って言っていました。 数えるの、大変じゃないんですが?と聞いてみたのですが、実際、大変みたいです。
(^-^;

だから、状況によっては、90日を越えていても素通りして入国できてしまうことがある様な気がします。 ちなみに、90日を越えている場合に、トランジットビザを取って第三国に出国できるのか知りたかったのですが、聞きそびれてしまいました。

というわけで、すぐにラオスに出国する予定だったのですが、予定を延期して、ウドンタニーで用事を済ませ次第出国しようと思います。

コメント一覧
さい   2007年01月29日 08:15
いもさんに適切なアドバイスありがとう!
現地からの言葉は重いと思います。
ガクムラ   2007年01月29日 10:50
お疲れさまです。
ラオスは楽しみですね。
風邪に気をつけてね。
おかあつ   2007年01月29日 15:15
>さい
どういう縁かT国にいてT語を話しP島にも行ったことがあるので、何かあったら言ってください。

>ガク
ありがとう。 そちらも気をつけて。
うまい泡盛を飲み過ぎないように...(^-^;
谷茶周辺をウロウロしていたのが懐かしいな...。
ガクムラ   2007年01月30日 20:54
おかあつさん元気そうで笑。
>谷茶周辺をウロウロしていたのが懐かしいな...。
なぞの多いおかあつさん(笑)。
なぜ谷茶周辺に出没していたのか…(笑)。
さい   2007年01月30日 23:08
私的にはおかくんが今タイに
ちょくちょく行っていることの方が謎~
まぁ、勝手に、「あんなことやこんなことがあって」
と想像してるけど。
っていうか、
そういう村田さんも謎多すぎ。
おかあつ   2007年01月30日 23:22
というか、さいは、今、果たしてどこで何をしているのだろうか。
そっちのほうがよっぽど謎だっつーの。



(`-´)(-_-)(´-`)
謎の三人組


僕は、2005年5月に会社を辞めてからずっとプログラムを組んでるの。 そのプログラムが出来上がったら会社を作るのだ。 プログラムはノートパソコンさえあればどこにいても組めるし、 生活費が安いタイに滞在していれば、より沢山の時間かけて大きいプログラムが組めるから、ここにいるの。
ガクムラ   2007年01月31日 00:44
さいさんもすごいナゾだし(笑)。
僕は3月から沖縄に引越すんだ。
中東に日本製品を輸出することを考えています。
今はサンプル段階です。

中東でも4カ国にターゲットを絞っているんだ。
シリア、ヨルダン、レバノン、パレスチナ。
良く言えば未開拓の市場。
微妙な言い方だと微妙な市場(笑)。
やれやれ。
さい   2007年01月31日 01:13
私は今就職活動中だけど、
面倒だからもう永久就職するよ~
でもまだ仕事は探します。
居場所は江戸川区か亀有。
そろそろ江戸川は撤退して亀有住んで、
また別のところに住まいを探して新婚生活します。
みんな、沖縄とかタイとかいいなあ。
私を雇って~~~!
ガクムラ   2007年01月31日 10:55
さいさんおめでとう!
最初、「永久就職」ってなんだろうって思った(笑)。
実は僕も同じです(笑)。
それで沖縄へ。
 
出展 2007年01月29日03:12 『タイに着きました』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED