FLAGS

MENU

NOTICE

2006年11月12日日曜日

ちば (mixi05-u459989-200611121855)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ちば
2006年11月12日18:55
千葉県に新しいロゴが出来たってニュースを見た。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html


> 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。


県のホームページを見たらこう書いてあった。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html

> 様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
> 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
> 今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。


(;゚;ж;゚; )ブッ


こ の デ ザ イ ン か


... 洗 練 ... 。


何 か が お か し い よ !



全然「洗練」や「スマートさ」を狙ってないデザインなのに宣伝文句で「洗練」って言葉を何度も何度も使っちゃうから、落差が激しくなって、面白くなっちゃうのにな、と思った。


デザイナーさんは、話がチガウって、お怒りの事と思うな...。


コメント一覧
退会したユーザー   2006年11月12日 21:52
これしってる。もう1週間以上前の話しだよね。
おかあっちゃんと同意見でっすヽ(→∀←。)ノ
チエ   2006年11月12日 21:55
こちらに書きこみはお久しぶりですー。
ちば……! なんだかかわいいです。
洗練……とはなんか違う気がしますけど!笑
吹雪   2006年11月12日 22:41
ちば。

(;゚;ж;゚; )ブッ

「洗練」とかわざわざ言わなければ、どってことない普通のロゴなのに…
ガクムラ   2006年11月13日 12:16
ちば。
ちば…昔、住んでいた。
良いところだった。
でも、洗練された場所という感覚はない。
今、兄貴が住んでいるけど、洗練されたところとは兄貴も思っていないと思う。
僕は千葉の房総辺りがすきなんだよね。
干物を干していたり、菜の花の畑があったり、のどかですごく僕は好きです。

それが千葉の良いところだと思う。

やはり灯台元暗しなのかなぁ。
自分の持っている良さがわからないのかなあ。
隣の芝生が人工芝だと気付いてほしいなあ。
元千葉県民として。
追伸
ちなみに元埼玉県民でもありました(笑)。
 
出展 2006年11月12日18:55 『ちば』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED