FLAGS

MENU

NOTICE

2005年8月10日水曜日

引っ越します (mixi05-u459989-200508102252)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
引っ越します
2005年08月10日22:52
突然ですが、明日引っ越します。 今すんでいるアパートを引き払って、取り敢えずしばらくの間は親の実家へ寝泊りさせて
もらう予定です。

タイに行って完全に海外で生活する決心がつきました。最終的にタイに住むかは判りませんが海外に生活の拠点は移すと思います。

ひょっとすると、これを呼んで「それは困る!」と叫んでいる方も...いらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません。 ご迷惑をお掛けいたします。

タイにやり残したことがあるので、一度行ってきます。 友達に会うのと、もう少しきちんとしたタイ語を話せるように勉強するためです。

次は、フランスかロシアに語学留学に行こうと思っていますが、まだ判りません。ある日本人の友達がフランス語基礎を教えてくれるというので、フランス語が先になるかもしれません。


外国で、色々見て最終的な僕の目標も見えてきました。 生意気な事を言ってしまうかもしれませんが、やっぱり、僕は、どうあがいてもプログラミングが一番得意で、それをもっと人の役に立つように使いたいのです。

だけど、プログラミングという技能は、日本では特殊すぎるのだと思います。 問題は、プログラミングをする上で効率的な考え方というのが、日本では常識外れだということです。

要するに僕は、何かが間違っている事を指摘すると、パソコンオタクとか マニアとか 頑固 とか わがまま とか 言われてしまうのが、もういやなのです。

僕は、間違っていない! その理由も説明できる! 結果も出している! それなのに、みんな聞く耳を持たないのが、もういやなのです。

日本人が、討論出来ないのも、痛いのです。 しかし、この言葉は、正確に事実を言い当てていません。

むしろ日本人に高度に討論出来る人は沢山います。 まずいのは、自分の考え方をぶつけて討論するのが、日本では非常識だということです。 討論すると、まぁまぁ ここはそんなこといわずに と言われてしまうのです。

これだけ世の中が複雑に多様化すると、言わなくても判るなんて、もはや幻想なのです。 思い切り話しあって討論しても、わかりあえないかもしれない、そんな、危険と隣り合わせの世の中なのに、討論すること自体が非常識なんて、間違ってます。

みんなで自分自身の特殊性を主張して、思い切り話し合って理解しあう事が一番大切だと思います。討論は、ケンカじゃないからです。 討論は、互いの意見をよく知る為に、また、よりよい意見を求める為に、こそするからです。

僕は、話し合えないから、分かり合えない、そんな中で、みんな孤独感を募らせている、そんな気がしてなりません。


日本では、創造的な人間を目指すと非常識になってしまうというのも、問題なのです。

これは、日本人が想像性に欠ける訳ではないと思います。 僕の友達には創造性に富んだ人が沢山います。 ですが、その大部分は非常識の谷に落ちてしまって、社会に立つべき場所を見出せないでいます。

僕は、行きます。

日本の非常識の谷に落ちている人の為に。

コメント一覧
禅   2005年08月11日 13:25
いってらっしゃい~
でもお土産忘れずにねん
退会したユーザー   2005年08月13日 23:21
お土産、お待ちしております。
議論好きより。
おかあつ   2005年08月15日 19:37
>メリーさん
お越し頂いてありがとうございます!
お土産は、色々な議論のテーマで。とか!
トムヤムカップラーメンとか好きですか?

>禅
今度みやげもってくよー
退会したユーザー   2005年08月16日 09:08
トムヤムカップラーメン…かさばりそうですね~。
もすこし、ちっこいので良いですよ。
落ちてた小石とか、店に売ってる日用雑貨とか。
あ、日用雑貨が良い!!!!!(って、リクエストするなよ、私)
女は(たいてい、本当)日用雑貨に弱いのです。安い!かさばらない!現地の人が普通~に使ってる!
そんなものに感動します。
宜しくっ!!!!
おかあつ   2005年08月17日 19:59
なるほど、そういうものですか~ 勉強になります!

現地の人がフツーに使ってる... 洗濯板とか。
デカいか。 しかも使えない。 ... 考えておきます。
禅   2005年08月17日 20:35
あはははは
二人の会話笑える~
 
出展 2005年08月10日22:52 『引っ越します』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED