FLAGS

MENU

NOTICE

2012年8月16日木曜日

ツマミ食い (mixi05-u459989-201208161229)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ツマミ食い
2012年08月16日12:29
貴方があるキャバクラに入れ込んでいたとする。ある美少女に惚れ込み深く付き合うようになった。10年間付き合って色々語り合い深く知り合う様になった結果、実は彼女がオカマである事を知ったとする。その事実に気がついた途端、その店の他の美少女の多くもオカマである事に気がつく様になる。開眼。

キャバクラの客は言う。お前はバカだな!折角金を払って遊びに来てるんだから、もっと色々な女を試すべきなんだよ! お前は人間関係が狭いんだよ! 知識が狭いな! お前は何も知らないじゃないか!…そういう彼らは美少女がオカマであることを知らない。貴方は思うであろう。幅広い知識は無意味と。

ひとつを深く知ればあとはその応用だ。ひとりをオカマと見抜けば、すぐに他の人もオカマだと見抜けるのだが、見抜けなければそのままだ。オカマだと見抜けない状態でいくら沢山の女性を知っても、それは何も知らないのと同じだ。 語学とはそういう事だ。

世界のあちこちの言語をあれこれツマミ食いするだけで深く調べないという事は、要するに そういうことだ。

幅広い知識が最も使えない知識だ。狭くてよいので針で差した様に深くて鋭い知識。ひとつを深く知ったら、後は推して量るべし。大抵の場合、他も似た様な物だ。幅広い知識など何も知らないのと同じである。

https://twitter.com/ats4u/status/235926292384587777
https://twitter.com/ats4u/status/235927008461348864
https://twitter.com/ats4u/status/235940534194143236
https://twitter.com/ats4u/status/235940850994118658
https://twitter.com/ats4u/status/235925231070498816
コメント一覧
モダン・ペイズリー   2012年08月16日 13:31
器用貧乏とも言いますしね。
おかあつ   2012年08月16日 19:35
実際器用でもないんですけどね。
おかあつ   2012年08月16日 19:37
実は、僕もあれこれ出来るので、よく器用貧乏と言われるのですが、いつも何か違うと思うのですよね。 何というか、僕は、あれこれ手を出している訳でもないんですよね、実際は…。
モダン・ペイズリー   2012年08月16日 20:05
おかあつさん 

おー
一般論だと思ってました。
おかあつさんは器用貧乏じゃありませんね

極める匠に近いと思います
おかあつ   2012年08月16日 21:54
済みません、説明が足りませんでした...^^;;言葉上で「器用貧乏」と言っても実際に「器用」という程のレベルに到達してることは、稀なのですけどね、という事が言いたかっただけなのです^^; 実際には器用では無いですよね、という意味のつもりでした^^;;;その後の僕が器用貧乏と言われているという話しとは別件です^^;;;
モダン・ペイズリー   2012年08月16日 22:34
おかあつさん 

語学は幹をしっかり育てなければ枝は広がっていかない。


あっちこっち植林しても
どんな木も育たない。


帰国子女で会話は出来るが対話や議論が出来ず、論理的な文章が書けない学生は、幹になる母語や公用語をしっかりマスターしていないからだ。



昔教わった英語の先生はそう話していました。
おかあつ   2012年08月16日 22:40
なるほど。
ダメ兄貴   2012年08月18日 13:00
と、言いますか付き合っていた彼女がオカマと判るのに十年掛かるのってどうなの?まあ、あくまで例えなんでしょうが、ソレって鈍感か『信じられない、でも信じたい』の偏愛のどっちかでは?
ダメ兄貴   2012年08月18日 13:02
フツーに付き合っていたオンナから年齢を誤魔化されていたってのはよくある。
ダメ兄貴   2012年08月18日 13:06
オンナって年齢とウェストサイズ、体重を。でっ、オトコは身長と年収を鯖読みする傾向アリ!!
ダメ兄貴   2012年08月18日 13:17
浪速の高名な落語家のお師匠サンが宣ってました。。。弟子入り志願するダメダメな奴が決まって言うセリフ→弟子志願>「師匠、僕はナンでもします!」「ナンでもします言う奴はナンにもできん奴の常套句ぢゃ!いね(去れ!の意)!!」
おかあつ   2012年08月18日 14:30
> と、言いますか付き合っていた彼女がオカマと判るのに十年掛かるのってどうなの?いますよ、そういう「どうなの?」っていう人は、いっぱい。最近は恐れられて、向こうから近づいて来ることはなくなりましたが、前はしょっちゅうそういう日本人に絡まれてました。
おかあつ   2012年08月19日 00:36
僕が何か言うと「あ、もっとちゃんとしたタイ通の人に話し聞いて見ます。」とか言って。
 
出展 2012年08月16日12:29 『ツマミ食い』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED