FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2012年1月26日木曜日

つぶやき・再開します。 (mixi05-u459989-201201260237)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
つぶやき・再開します。
2012年01月26日02:37
僕のつぶやき量は多く、恐らく他の人のつぶやきを押し流していたであろう事を懸念して、一旦ツイッターミクシ連携を解除したのだが、数人の仲間から「ツイッターは使っていない・見れなくなる」という話を伺った。理由は様々だが、ミクシが古い携帯(ガラケー)との相性が良いこともあるのではないだろうか。 ツイッターは、ガラケーと相性がよくない。またツイッターは一旦登録すると無数の意見に晒される事になり、村人的な静かな世界とは無縁の公人となる以外なくなってしまう。その面倒を僕も強く感じている。ツイッターの登録は色々と敷居が高い。

という事で、誠に勝手ながら、おかあつ・ミクシ=ツイッターを再開しようと思います。
つきましては、相当量のおかあつ毒汚染が予想される為、予め非表示を推奨致します。

  ☆ ☆ ☆ おかあつの非表示登録はこちらから ☆ ☆ ☆
  http://mixi.jp/edit_account_voice.pl

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

余談:判らないけど、日本の主権を守ることと、民主的な日本初のSNSを維持することには、深い関連があるような気がする。

タイも自国のSNSを持っていない。だがタイはあのコミュニケーションスキル(ソーシャルスキル)があるから、よいのだ。 タイは、タイに悪意を持った外人を懐にたくさん抱えているのに、ちゃっかり騙してタイの為に働かせる様な、ずば抜けたソーシャルスキルを持っている。持っているならいいが、そんな芸当、日本人には無理だ。

その日本発のSNSは、mixiの様な、一私企業ではなく、討論と議決による民主システムで、かつオープンで互助会の様なシステムである必要があると思う。 そうでないと、今のmixiがそうであるように、外部から人が送り込まれて骨抜きにされる。

mixiに外部から人が送り込まれ、骨抜きにされているというのは、完全に僕の読みと勘なのだが、今のmixiの原田副社長は、NTTのOBということで、微妙に天下りの臭いがするし、アメリカ帰り臭もある。

「臭い」について説明してみたいと思う。

例えば、橋下氏のブレーン・上山信一は、アメリカのスパイの疑いがある。

上山信一
米シンクタンク・マッキンゼー・アンド・カンパニーの社員だったらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%B8%80

マッキンゼー・アンド・カンパニー
多分国際的コンサルというのは表の商売で、恐らくは裏でアメリカの国家の為に諜報活動をしている会社。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC

で、

マッキンゼー・アンド・カンパニー と 原田明典
http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC+%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%98%8E%E5%85%B8

関係がありそうで、なさそうで、不思議な感じ。でも何か一緒に語られる事多い様な。

何か臭わない? 僕は臭う気がする。確証はないけど。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

「こいつは悪人・こいつは善人」という二分論で見てはいけない。

絶対にいけない。

- 悪人でも自分にメリットがあれば、利用する。
- 善人でも自分にデメリットがあれば、邪魔をする。
- 時と場合にもよる。ある日善人でもある日は悪人になる。ある日デメリットがあってもある日はメリットがある。切り替えは大切。

橋下のブレーンは、恐らくアメリカのスパイだけど、官僚主導から政治主導に切り替える切り札を持っても居る。 それは積極的に利用すべきではないか。

一方、原田氏は、恐らく mixi の機能を低下させることで、twitterやfacebookへの人口を集中させる意図を持っている。(twitter/facebookは、アメリカの国際戦略の一環である疑いがある。これは、世界中の人がアメリカの私企業である facebookを使うことで、アメリカは隠然と世界に対する覇権を維持する事が出来るからだ。)

もし彼がmixiの機能を低下させようとしている訳ではなかったにせよ、彼の焦点のズレた改革はmixiを疲弊させている。恐らくアメリカでごく一般的な能力を持ったコンピューターエンジニアなら、彼が持っているズレを簡単に見抜くだろう。彼のズレを見抜いて、わざとそういう人を重役として会社に送り込めば、その会社は疲弊する。バカとハサミは使いようだ。 彼自身には騙している自覚は無い。 仮に上記の説が正しかったとすると、彼を騙すのを止めろと言っても、彼は心外だ、何て残酷な事を言いなさるか、あなたは、と真剣に怒るだろう。 これがバカを利用するメリットである。

これは僕ら日本の貧乏ネットユーザーにとって、害がある。

どうも日本の高学歴な人・かつアメリカの留学経験があるようなエリートは、どうも日本に帰る時、アメリカの諜報機関から、スパイとしてスカウトされることが少なくないらしい。 それは、 mixi で見かけた変な官僚崩れ女(間接的にリアルで知っている人が居るので偽ユーザーではない証拠あり)を見ていても思ったし、こういう話もある。

  2006-12-02 22:14:36
  CIAにスカウトされた日本人の話
  http://ameblo.jp/memotyo/entry-10020928149.html

恐らく日本には、僕らが思っているよりもずっと沢山の工作員がいる。少なくとも「工作員など日本には居ないだろう」と思う、泰平ニッポンの脳天気さは捨てる必要があるだろう。

恐らくだが、僕の知り合いには、案外とアメリカ帰りのエリートが多い。 知り合いが実名を使って新聞で記事を書いているのを見つけたことがあるのだが、彼もアメリカの私企業に所属している様だった。恐らくだが、彼らの中にも、こうやってスカウトされた人は居るだろう。

つまり「売国奴のスパイなど、みんな死んでしまえ!」というと、僕は多数の知り合いを殺すはめになる。実際に国内のスパイを片っ端から皆殺しにした国もあるが、国は衰退し今なおそのままである。 この見解は間違っている。

ミクシ使いにくいぞ! 足あと返せ! 原田副社長クソ! とか、笠原バカ!とか、言っている間に、僕らは権益を削がれている。

彼らは悪人だろうか。 僕だって悪人かも。僕が、たまたまお金と縁のない貧乏人だったから、こうやって歯に衣を着せぬ物言いが出来るが、僕のところに「岡さん!岡さん!凄いですね!5ヶ国語も言語話せるんですか?それは凄い才能ですよ! 是非諜報員としてうちで働きませんか? 年俸3000万からです。」とか言う人が来たら、こんなミクシ日記など捨てて、あっさり意見を翻すだろう。

彼らだって、平凡な普通の人なのだ。 お金を貰えるとなれば、それは仕事だし、断る筋合いのことではない。 僕は彼らを責めない。

まぁ僕のほうが彼よりも髪の毛多いな、と思うことはあるが。

いやいや、最近僕も生え際後退してるから、油断出来ん。

コメント一覧
モダン・ペイズリー   2012年01月26日 05:25
(^-^)/
よ しの   2012年01月26日 08:20

 オチで大爆笑してしまいましたw 国家と個人と生え際…! 
 
出展 2012年01月26日02:37 『つぶやき・再開します。』