FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2012年1月24日火曜日

つぶやき、止めます。 (mixi05-u459989-201201242028)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
つぶやき、止めます。
2012年01月24日20:28
最近、ツイッターでコーディング関係のツイートを書きこむことが多い。とにかく僕のツイートは量が多いので、大抵の人のつぶやきを押し流してしまうと思う。

よく「私はつぶやきが多くて迷惑をおかけしています。」という人がいるが、これは飽くまでも、フォローしている人のつぶやき数のバランスの問題であって、その人自身には、責任は無い。つぶやきが日算1~2の人ばかりの所で、つぶやきが日算10の人がいれば、迷惑になるが、つぶやきが日算10~20の人ばかりが居る所では、みな公平に表示されるので問題にならない。

で、mixi での僕が交流を持つ方々のつぶやきは、多くて日算3~4である。 その中に僕が入り日算20~30程度つぶやくと、恐らくは、他の方々のつぶやきを押し流してしまい、僕のつぶやきしか表示されていない筈だ。つまり僕とマイミク登録をされている方々は、当然、僕を非表示にしているだろう。

表示上の問題であるとはいえ、こうして大勢に迷惑をおかけするのは、僕的に非常に不本意である。そこで mixi twitter連携を辞めることを思い立った。 僕は足あとがなくなって以降、ほとんどミクシで書き込みをしなくなった。ログインすらしないことも多い。mixi twitter連携を停止すると、僕のmixiの更新は大幅に減ることになると思う。だけど、恐らく僕はtwitter上で これからもっとつぶやくと思うので、恐らく更に多大なる迷惑をかけることになり、迷惑がかかる前に僕のつぶやきは非表示にされると思う。

そこで、mixi twitter 連携を取りやめる決心をした次第で有ります。たまに来て、少なめに書き込もうと思います。。。 是非、今日から、このおかあつを、非表示から表示にしてやっては、頂けませんでしょうか。

m(_~_) m(;_;) m(_~_)m (;_;)m

  おかあつの非表示削除はこちらから
  http://mixi.jp/edit_account_voice.pl


もしよろしければ twitter に来て下さい。
m(_~_)m m(;_;)m m(_~_)m m(;_;)m m(_~_)m m(;_;)m m(_~_)m m(;_;)m

使い方ワカランという方は、mixiから来た人に限り、僕が懇切丁寧教えますので。
http://twitter.com/ats4u

P.S.
最近bloggerをいじっていて思ったのだが、今時ブログですら足あとが表示されるのである。足あとというのは、つまり「アクセス解析」である。 mixiの運営者は、もし本当のmixiの運営状況を良くしようと真面目に努力しているなら、色々な面で脳みそが足りないと思う。

但し、mixiをむしろ悪くしようとしているなら話は別だ。mixiの運営者がmixiを落としているなんてありえないと思うかも知れないが、mixiの運営者は決してバカには決して見えない。

恐らく、僕は近い将来、facebookに移行すると思う。 最近のfacebookは一時期のmixiと変わらない機能すら実装している。 ただ僕は今、日本語・英語・タイ語・ラオ語・中国語の書き込みをひとつのアカウントで行なっているので、非常に混沌としている。 これを近い将来、各言語毎に分けようと思っている。そうしないと、まともなコミュニケーションはムリだ。(日常生活上ですら、2つとか3つの言語が飛び交うとものすごく混乱するというのに。 言葉によって、怒るポイント・笑うポイントが違うので、気疲れがハンパない。


コメント一覧
はらぽん99   2012年01月24日 21:42
本当ですか!? 普段twitterを見ないのでここで楽しく拝見していたのですが・・・まぁtwitter見ろって話ですね(笑)
ろんたりんくo(^-^)o   2012年01月25日 05:49
twitlog使おうかな~?w
モダン・ペイズリー   2012年01月25日 06:14
右目視能にハンデのある私は、視野の距離感を調節できないのでパソコンは苦手です。

スマートフォンやipadに切り替えれば良いのでしょうが、認知症の母が施設に入れた事を期に、シンプルで自分も困らず、いざという時に子ども逹に分かり易い様に、身辺整理をしています。

だから当面は、新しい取り組みは検討できずです


おかやつ君のつぶやきは、楽しみにしていたので残念無念
風我   2012年01月25日 06:15
>言葉によって、怒るポイント・笑うポイントが違うので、気疲れがハンパない...本当にそうですよね。言語そのものは子供が自然に覚えていけるんだから決して難しくはないんでしょうけど、その根底にある文化は千差万別で、同じ言葉を使っていても、国や地方、そして極端に言えば家庭が変われば使い方も変わるのが疲れます(笑)
おかあつ   2012年01月25日 08:31
皆様:

読んでみて、要するにスマホじゃない携帯(ガラケー)から利用していると、読みました。調べてみたら今ではガラケーからでもアクセス出来るしかけが色々とあるそうです。以下のサイトが参考になります。

携帯からアクセス
http://romberg-iso8.blogspot.com/2010/05/twitter_29.html

~~~以下引用~~~
モバツイ
http://www.movatwi.jp/
鉄板です。ほぼすべてのことができます。ですが、じゃっかん重いイメージがあります。

ついっぷる
http://twipple.jp/
Youtubeのサムネイルが表示されます。また、一つのツイート内で複数サムネイルが表示されます。

ゆびったー
http://yubitter.com/
サムネイルの対応サービスが多い所がいいです。あと、軽めです。

ぽちったー
http://elazyrest.net/pochitt/
Flashをつかってるので、見た目がカッコいいです。タイムラインも追いやすい

jigtwi (docomo FOMAのみ)
http://jigtwi.jp/
最近できたてホヤホヤなので、まだまだですが、外部サイトに飛んだときの再現率は鬼w

ら(docomo FOMAのみ)
http://i.ttlv.jp/
アプリから大体何でもできます。タイムラインも追いやすい。私のメインです。

おかあつ   2012年01月25日 08:33
ろんたりんくo(^-^)oさん
>twitlog使おうかな~?w

これは僕は知らなかったのですが、こういう物らしいです。

twitlog
http://twilog.org/

「Twilog」(ついろぐ)はTwitterのツイート(つぶやき)をブログ形式で保存するサービスです。

登録すると、ツイートのログを自動的に記録します
記録したログはブログ形式で閲覧できます(サンプル)
ツイートの検索やHTMLソースの取得も可能
パスワード不要で簡単に登録できます


携帯版があるそうです。
>Twilog携帯版、公開しました! ⇒ http://m.twilog.org/
おかあつ   2012年01月25日 08:39
風我さん

>言語そのものは子供が自然に覚えていけるんだから決して難しくはないんでしょうけど、その根底にある文化は千差万別で、同じ言葉を使っていても、国や地方、そして極端に言えば家庭が変われば使い方も変わるのが疲れます(笑)

そうですね。 本当は言葉によらないんですよね。

そう、村によって変わるというか、家ですよね。ほんとうに。

(日本に居ると何でそういう風に感じないのかなぁ…)
おかあつ   2012年01月25日 08:41
はらぽん99さん、

> 本当ですか!? 普段twitterを見ないのでここで楽しく拝見していたのですが・・・まぁtwitter見ろって話ですね(笑)

twitterって mixi にない煩わしさありますよね…。確かに。
小姐   2012年01月25日 10:25
ツイッターはしないんで、見れなくなるのがちょっとさびしいです。残したままでいてほしいなー。
ヂャガー   2012年01月25日 13:34
おかあつさんのつぶやきは最高なので、これからも応援&閲覧させていただきます。facebookに本格移行する場合は、報告していただければ幸いです◎
おかあつ   2012年01月25日 21:43
>小姐さん
> ツイッターはしないんで、見れなくなるのがちょっとさびしいです。残したままでいてほしいなー。

見てたんだ... 知らんかった ^^;;;;
おかあつ   2012年01月25日 21:43
ヂャガーさん、
>おかあつさんのつぶやきは最高なので、これからも応援&閲覧させていただきます。facebookに本格移行する場合は、報告していただければ幸いです◎

何かいつも済みません ^^;;;;;
おかあつ   2012年01月25日 21:45
うーむ… どうすればいいのだろうか…。
風我   2012年01月26日 00:36
このままで行きましょうよ...(私もTwitterしないんでw)
おかあつ   2012年01月26日 00:41
うーむ。
 
出展 2012年01月24日20:28 『つぶやき、止めます。』