FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年9月11日日曜日

エーザイ甲状腺がん用 抗がん剤でSFJ社と共同開発契約 (mixi05-u459989-201109110327)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
エーザイ甲状腺がん用 抗がん剤でSFJ社と共同開発契約
2011年09月11日03:27
話しによると鉢呂氏は、相当強硬な反原発派であるらしい。

───(引用)───

2011年9月 7日
「増設もできないのか」 原発ゼロ発言 電力各社に衝撃
http://www.sankei-kansai.com/2011/09/07/20110907-057403.php

 鉢呂吉雄経済産業相が「既存の原子力発電所の敷地内での新たな原発建設もできないだろう。基本的には原発はゼロになる」などと発言したことが6日、関西電力など関係者に波紋を広げた。東日本大震災前、新増設予定の原発は全国で14基。関係者は「増設もできないのか」と戸惑いの声を上げた。藤村修官房長官は同日、「新規建設とは今から土地を手当てし、新たに建設するという意味」と軌道修正を図るなど、政府内にも混乱がみられている。

 電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は野田政権の発足に際し、「どのようなエネルギーを選択していくのか、オープンな場で、長期的かつ複眼的な視点をもって、国民的な議論を十分に積み重ねていただきたい」とコメントし、唐突な脱原発政策にクギを刺したばかりだ。

 それだけに、電力各社のショックは大きく、松江市の島根原発3号機がほぼ完成状態にある中国電力の幹部は「どのような議論や根拠に基づいた発言なのか分からず、コメントのしようがない」と困惑をにじませた。同社には、新規原発として上関1、2号機(山口県上関町)も抱えているが、本体工事にも着手していないうえ、反対運動も根強く、先行きはさらに不透明になっている。

 中国電力のお膝元、広島県の湯崎英彦知事も同日の定例会見で「見通しもなく言っているのは問題だ。普天間問題を思い出す。何を学んでいるのか」と政府の対応に苦言を呈した。

 一方、電源開発が新設中の大間原発(青森県大間町)は、平成26年11月の運転開始に向けて原子炉建屋などの工事に入ったが、震災で作業が中断。政権の方針次第では中止に追い込まれる恐れもあるため、広報担当者は「(首相や経産相の発言は)具体的に何を意味するのか」と、懸念を隠せなかった。

 また、鉢呂経産相の発言は、運転開始から40年以上経過している関電美浜原発1号機など、老朽化した原発にも影響する可能性が高く、各社は情報収集などの対応を迫られている。

(2011年9月 7日 08:38)

───(引用終わり)───



twitter で拾った噂を見てほしい。

@568568568 氏の発言から

─── 記者「大臣(作業服)着替えてないんですか」⇒大臣「今福島から戻ったばかりだ、そんな暇ないよ」⇒記者「じゃ福島の放射能ついたままですか」⇒大臣やや怒って、一歩近づいて「それがどうした? 放射能つけてやろうか?」───

事実かどうか分からないが、新聞で報道されていることより、ずっと肉声感がないか。こういう自然なやりとりのごく一部分を切り抜いて、ニュースで誇張して、鉢呂氏は止めさせられた。

@study2007 氏の発言から

─── 伝言ゲームなの?tawarayat ★鉢呂経産相の問題発言の各紙の内容。「ほら放射能」(読売)「放射能をつけたぞ」(毎日)「放射能つけちゃうぞ」(朝日)「放射能をつけてやろうか(日経)「放射能をうつしてやる」(北海道新聞)「放射性物質がうつった(NHK)

もっともニュースを見ていた人全員が報道されている事を鵜呑みにしてコンセンサスの形成を完了していたとは考え辛く、実際には申し訳程度に取り敢えず茶番をでっち上げて、さっさとクビにしたと見るべきだろう。


何でやめさせられたのか。 それはこのニュースを見ればわかる。

───────────────────
エーザイ、抗がん剤「E7080」でSFJ社と共同開発契約
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23063520110907

 [東京 7日 ロイター] エーザイ(4523.T: 株価, ニュース, レポート)は7日、抗がん剤「E7080」の甲状腺がんにおける第3相試験で、SFJ Pharmaceuticals(米国カリフォルニア州)の完全子会社SFJ Pharma(SFJ社)と共同開発契約を結んだと発表した。

 同契約に基づき、試験は引き続きエーザイが行うものの、SFJ社が試験費用を100%負担。製造販売承認を取得した場合のみエーザイがSFJ社に対して成功報酬を支払う。また、エーザイは対象化合物の承認取得後は、その商業化の権利を有することになる。    

───────────────────

恐ろしい話だが、今の日本はこうなのだ。

「死の街」発言や「放射線つけちゃえ」発言のまるで伝言ゲームのようなスキャンダル捏造のの影で、こういう人が利益を食ってる。

今の日本のニュースをまともに信じている人など、もうどこにもいないと思うが、この日本の官僚の暴走をどうやって食い止めるのか。 今の日本人に革命を起こすような気骨のある人間が残っているか。


(終わり)

────────────────────────────────────

鉢呂氏辞任 不適切発言で引責
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1738309&media_id=2

鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故を巡る不適切な言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞任を申し出て、了承された。内閣発足9日目に原発を所管する重要閣僚が辞任したことで、野田政権に大きな痛手となるのは必至。首相は後任の人選を急ぐが、野党は首相の任命責任を追及する構えで、首相は出だしから足をすくわれた。

 鉢呂氏は10日午後7時から、首相と東京都内の衆院議員宿舎で会談し、「内閣の発足直後で大変迷惑をかけるが、辞任の申し出をさせていただきたい」と自ら辞任を申し出た。

 同9時25分から、経産省で緊急に記者会見した鉢呂氏は「私の一連の発言で国民に、とりわけ福島県民に多大な不信の念を抱かせ、心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 辞任理由として、8日に報道陣に「放射能をつけたぞ」との趣旨の発言をしたことと、9日の記者会見で原発周辺を「死の町」と表現したことを挙げ「大半は視察の中身の真剣な報告をしたが、不信を抱かせる言動があったととらえられた」と釈明。「放射能をつけた」との発言については「記憶が定かでない」と述べた。政府は10日夜の持ち回り閣議で、11日付で藤村修官房長官が経産相の臨時代理に就くことを決定した。12日に後任の認証式を行う予定。

 首相が早期辞任を了承したのは、鉢呂氏を続投させれば臨時国会が冒頭から立ち往生する恐れがあるためだ。自民党など野党は参院に鉢呂氏の問責決議案を提出する姿勢をみせていた。09年9月の民主党政権発足後、辞任・罷免になった閣僚は、柳田稔法相、松本龍復興担当相らに続き7人目となる。

 鉢呂氏は衆院北海道4区選出で現在7期。北海道新十津川町出身で、農協参事を経て90年衆院選で初当選。大蔵政務次官や民主党国対委員長、党副代表などを歴任し、2日に発足した野田内閣で経産相として初入閣した。【高塚保、和田憲二】

コメント一覧
syaka   2011年09月11日 03:32
拡散したいのですが転載して宜しいでしょうか?
おかあつ   2011年09月11日 03:42
もちろん「拡散キボン」です^^

twitter から リンクしても構いません。短いリンク作りました。
http://bit.ly/qYNtFv
おかあつ   2011年09月11日 06:06
追記しました。

「原発0発言」の直後「死の街」発言が取り沙汰されたこの現実。

みんな、よーーーーく考えろよ。
死の街を作った人間と、それを死の街と呼んだ人間、どちらが本当の悪人か。

田舎猫   2011年09月11日 07:28
つまり、小沢氏みたいにマスコミを極力避ける方が賢いってことですね。
まあ、分かるけど(笑)
おかあつ   2011年09月11日 07:30
そうか… だから避けてるんだ。
しかし、避けてるのに引っ張り出されてあんなにされる訳だから…。
おかあつ   2011年09月11日 08:44
鉢呂経産相の「放射能をつけたぞ」発言、ネット上で新聞社の陰謀説浮上
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47846434.html

とてもよくまとまったブログエントリを見つけた。
 
出展 2011年09月11日03:27 『エーザイ甲状腺がん用 抗がん剤でSFJ社と共同開発契約』