FLAGS

MENU

NOTICE

2010年11月22日月曜日

投資のウソ (mixi05-u459989-201011222150)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
投資のウソ
2010年11月22日21:50
http://techwave.jp/archives/51523339.html

いつもこういう記事が流れる度に何かおかしな違和感を感じてる。こうやって外国から見ると何となく思うことがある。 多分、儲かるっていう話自体がウソなんじゃないだろうか。 多分だけど「もうかってまっせ!」って大きな声で言って投資を集めても、どうせあとで何か適当な理由をつけて「やっぱダメでした」って言っても誰も文句を言わないだろう。 だけど投資を募った人だけは逃げきれる。

とっても小さい日本の市場でいうほど大儲け出来る筈がない。だからすごく変だ。 そもそもこれが、世界最高といわれる日本の貯蓄準備高をチビチビ削って自分の口座に流す事が目的なら、腑に落ちる。

ウソばかり言ってる中国人とかタイ人とかが大真面目に何か言っても誰も信じないが、日本人みたいにちょっと見るとウソとか言わなさそうなヤツがこういうもっともらしいウソを言うと、みんな信じる。 だから日本人は怖い。

特に「IT」って日本人みたいな、リクツに弱い民族にとっては「天衣無縫」だ。 もっともらしくつくろった衣の中にはどんなダマシも混入できる。

こういうダマシを見抜く為には、細かいところを追求するとダメだ。 遠目で薄目で眺めて見ないと。

で、遠目で薄目で眺める鋭いっぽいヤツが現れたら、いや、これはウソじゃないんですよ!実はね...って細かい話をして遠目から目をそらさせればいいわけで。

コメント一覧
おかあつ   2010年11月22日 21:56
どうでもいいけど、天衣無縫って中国語だったんだな...。
http://baike.baidu.com/view/45786.htm
何気なく使っている四文字熟語ってほとんど中国製なんだなぁ。

思うんだが、反中にせよ、反日にせよ、どちらも大きなウソだ。

そのことを中国人は漠然と見抜いている様な気がする。
それを逆手に取って日本を操ってる。

どうも日本人ってどうもダマされやすいんだなぁ。
おかあつ   2010年11月22日 21:59
こういうITニュースのダマシを作っているのも、案外日本人じゃなかったりしてね。

さてね。
あび   2010年11月23日 13:22
天衣無縫って、天真爛漫とか、純真無垢、無邪気みたいな意味で理解していたけど、違うのかな。日記の本文を読んでいて疑問に思ったんで。
おかあつ   2010年11月23日 15:57
天衣無縫は、どこにも欠点がないように見える物の例えじゃなかったっけ。
あび   2010年11月23日 21:48
大辞泉の記述だと、両方の意味合いがあるみたいね。勉強になりました。
http://bit.ly/fpCRuT
 
出展 2010年11月22日21:50 『投資のウソ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED