FLAGS

MENU

NOTICE

2010年4月29日木曜日

ラオ語キーボード (mixi05-u459989-201004290245)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ラオ語キーボード
2010年04月29日02:45
อย่าขอหมอลำเด้อ
=========================
ついにラオキーボードのインストールに成功した。

บ่แม่นข้อยนิละ (イサーン語)
ບໍ່ແມ່ນຂ້ອຍນິລະ (ラオ語)
おらじゃねぇべ!(日本語)

Windowsでは結構簡単なのだけど僕が使ってるUbuntuだとちょっとコツというかが必要だった。 実はUbuntuはラオ語対応なのだけど、m17n という名前のライブラリがあって、これの付属という形でインストールする必要がある。m17nが対応しているということを知らないとどうやって入れればいいのか気がつかない。

これで非常に大きく世界が広がる。

=========================
上の写真はギャグ。
このギャグの意味が分かった人先着1名様にもれなくコーヒーおごってあげます。

コメント一覧
おかあつ   2010年04月29日 03:12
何か急激にラオ語もタイ語も読み書きが自由になってきた。
特に地道に勉強してきた訳ではないのだけど、慣れてきたんだと思う。

そうしたら、急激にタイ語のサイトが面白くなってきた。

しかも、ラオのサイトがこれまた非常に面白いということに気がついた。
(というか、こっち僕の能力とは無関係に、最近のラオスの動向だろうか。)

タイ語・ラオ語を勉強し始めて5年で、ここまでできた。
これを早いと見るか遅いと見るか...。
ZAC   2010年04月29日 15:17
こん@@は

自分のPCではラオ語の部分が文字化けです

5年で喋れて読み書き出来て…スゴイと思います。
自分は5年経っても読み書き出来ない、話すのも3歳児以下とどうしようもないです
旅行の前だけ適当にやってるだけなんであたりまえですが…

さて「おかあつさん」は外国語(特にタイ語、ラオ語)はどの様に勉強してらっしゃいますか?
まあ正解みたいなものはないでしょうが、参考までに是非教えてください。
おかあつ   2010年04月29日 20:47
>まあ正解みたいなものはないでしょうが、参考までに是非教えてください。

正解はあります。

それは日本語を喋るのを止める事です。

口から出る言葉をすべてその言語にして半年過ごせば

誰でも絶対に話せるようになります。

日本語をひとことでも話してしまうと、そこからすべてやりなおしです。
テンモー   2010年04月30日 12:47
こんにちは。

ラオキーボードですか、、
さすが目の付け所がすごいですね。

ちなみに写真というのは「redhat」ですか?
その下のタイ語も関係していますよね?

「ต้อย หมวกแดง」でしょうか。

おかあつ   2010年04月30日 12:58
>「ต้อย หมวกแดง」でしょうか。

せーいかーい! さすが!

コーヒーおごります。^^
 
出展 2010年04月29日02:45 『ラオ語キーボード』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED