FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2008年11月24日月曜日

大衝突 (-_-;; (isaan05-c987254-200811241335)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
大衝突 (-_-;; (おかあつ)
2008年11月24日 13:35
http://www.bangkokpost.com/pad_mass_protest/pad_mass_protest.php

チェンマイで行われるアセアンでの取り決めを行う大切な会議だというのに、PADのデモ隊が来たので会議が延長になったらしい。 バンコクポストでスライドショーと臨時ニュースが公開されてる。 この写真を見ると黄色い服を着ているPAD参加者の多くは中華系の顔をしていて、赤い服を着ているPPPのデモ隊の多くはイサーン系の顔をしていることが見て取れる。

みんな政治の道具に使われてかわいそうだと思う。

わからないけど、PADの連中も何がまずいからPPPを追い出そうとしているのかあまりよく理解していないように思う。 そしてPADはイサーン人が何故タクシンを支持するのかも理解してない。 また、イサーン人もタクシンがやっていたごく当たり前な「農協政策」(他の政権になると何故かそれをやらないので大変な苦労を強いられる)が必要なだけで、他の面ではタクシンを支持してない。 その「ずれ」を理解しぬき、その「ずれ」をPADをやっつけるテコとして使うタクシンは相当老獪だ。 また、その老獪さに対抗する反タクシン派の紛らわしいウソや大げさな誇張を使った煽動も激しさを増している。 ( 前ボーベー市場をブラブラしてて思ったけど、PADの人たちも、みんな、原油高やタイバーツ高で圧迫されて生活は楽じゃなくて、不満が高まっているように思う。 その不満の原因をタクシンの「汚職」に求めるのはあからさまな論理のすり替えだ。)


かわいそうなのは煽られて政治の道具に使われている民衆だ。


でも、僕は思うんだけど、ごく一般的なタイ人はきわめて冷めた目でこの事態を見ていると思う。 タイ人にとって一番大切なことは「融和」であって、金融危機やチェンマイで行われるASEAN会議を目の前にしてけんかをしている場合ではない、ということをよくわかっているのではないかと思う。
コメント一覧
[1]   ダヌパット   2008年11月24日 14:30
ここの大学の学生も、いたって冷静にみています。

その口ぶりは「別の国」の出来事だという感じ。

4年生で学生自治会の執行委員でクリスチャンのポーテ君が唯一、
黄色いシャツを着にバンコクへ出かけていきました。

その姿を見送った同級生
「バー、チン、チン」
「バーバー ボーボー!」
「バー ル プ(ラ)オ?」

と、非難ごうごうでした。

イサーン大学通信
[2]   おかあつ   2008年11月24日 15:08
>「バー、チン、チン」
>「バーバー ボーボー!」
>「バー ル プ(ラ)オ?」

黄色いシャツを着て行ったんですね... 。

しかし、あの赤いシャツを着た軍団ってどこから来るんでしょう。 全く持って謎です。
イサーンにああいう「怒りたける人」がたくさん居るとは、とても思えないのです。
クーデターの時のトラクターに乗ってきたおじちゃんおばちゃんともぜんぜん雰囲気が違いますし、ぜんぜん別物な気がします。

(だれか赤シャツ軍団がバンコクに向かったのを見たことがある、という人は是非レポートお願いします。)

僕の推論だと、イサーンにひっそりと住んでいる華僑が、あまりおおっぴらにバンコクにたてつくことができないため、お金を使ってイサーン系の農民を組織してバンコクに送り込んでるんじゃないか、っていう気がするのですが、確かではないです。
[3]   おかあつ   2008年11月24日 15:13
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132216

こっちの記事をみると、実はアセアンに向けた会議がある、というのはPADを煙に巻くためのウソだったのかもしれない、と思います。 英語の記事を読み始めてまだ浅いので、文脈がつかみきれて居ません。
[4]   わんちゃい   2008年11月24日 20:54
ウチの地域(ウドンタニー)は稲刈りでむちゃくちゃ忙しいから、この時期に出かける時間のある人はいないなー。
[5]   おかあつ   2008年11月24日 21:19
>ウチの地域(ウドンタニー)は稲刈りでむちゃくちゃ忙しいから、この時期に出かける時間のある人はいないなー。

oooO (・_・) それ! それそれ!

先に言われた...(-_-;; 僕が言おうと思ったのに...。


今日あるイサーン人に「この赤シャツ着ている人、イサーン人がわざわざこういうことするとは思えないんだが」って言ったら「イサーン人はね、今稲刈りでムチャムチャ忙しいからわざわざバンコクに来るわけない」って言われました。 (PADもそうだけど、誰かが後ろにいるんですよね...。)

ということは、これってイサーン人なら誰もが知っている常識なわけで、つまりイサーン人もあの赤シャツ軍団が本物だなんて、誰も考えてないっていうことですね...。
[6]   おかあつ   2008年11月24日 21:31
PADの連中、首相府からついにドンムアンに移動したらしいですね...。 これはひどい。 アセアンがチェンマイで開かれるということは、抜き差しならない状況なわけで、こんなことしたら、タイが損です。 それだけはやっちゃいけなかった様な気がします。
[7]   スン   2008年11月24日 21:38
はじめまして。
チェンマイに住んでいます。

アセアンの会議が開かれる会場周辺も黄色集団で埋め尽くされる日がくるのでしょうか。

ここには関係無い話だと思っていたけども・・・。
[8]   おかあつ   2008年11月24日 21:43
はじめまして(^-^)

>アセアンの会議が開かれる会場周辺も黄色集団で埋め尽くされる日がくるのでしょうか。

それだけはない筈...それだけはないと思いたいです。 まさかそれだけは...と僕は思うんですが、何が起こるかわかりません。

でも基本的にチェンマイってタクシン派が断然強い地域なので、来ても追い返されるんじゃないか、という気もします。 でも、PADって一度ウドンタニに来て小競り合いをしたとも言われてますよね。 (でもそれもほんとかどうか怪しい...。)
[9]   おかあつ   2008年11月24日 21:45
http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=132263

バンコクポストによると、PAD、バスの乗っ取りまではじめたそうです。 うーん...
[10]   おかあつ   2008年11月24日 21:49
Nation英字誌に乗っ取りの写真が出てた...(-_-;;
いちおう「ドンムアンに向かうPAD」という名前で掲載されてた。
[11]   おかあつ   2008年11月26日 02:14
2006年ごろは絶大な尊敬を集めていたソンティ先生率いるPADも、最近は支持があまり得られないからか、もうムチャクチャなことやってるみたいです。

反タイ政府派がけん銃発砲、通行人ら負傷
http://www.newsclip.be/news/20081125_021504.html

バンコクのスワンナプーム空港、反政府デモで閉鎖
http://www.newsclip.be/news/20081125_021503.html

PAD vs. taxi drivers in Bangkok, Suvarnabhumi
http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=132291

Airport closed, shots fired
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132290

No planes out of Suvarnabhumi
http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=132293


タイにいる日本人って結構反タクシン派(PAD)好きな人、多いと思うのです。 (このイサーン語勉強会にいる人を除いてですが。) 僕はイサーンにいたせいか、最初からPADは凄く嫌いでした。 バンコクに住むようになって多少印象は変わりましたが、基本的に今でも嫌いです。 論理の飛躍が激しく扇動的で暴力的だと思います。 バンコク人がイサーンの実情に明るくなく、イサーン人が無口なことに乗じて言いたい放題いってましたし、その後も隠れて色々な酷いことをやってきたと感じます。

PADが好きだ、っていう日本人にあうたびに、何故PADがおかしいのか、PADがどういうウソを言っているのか説明してきましたが、ほとんどの人は「うーん」って言ったきり返事がありませんでした。 そんなPAD派な日本人、この惨状を見てどう思うでしょう。

タクシンが帰ってくればいい、とはいわないですが、少なくとも融和が必要なはずです。
[12]   おかあつ   2008年11月26日 02:23
余談、

Breaking Face
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132272

Breaking Face っていいかた、ALCでひいても、OXFORDでひいても、GOOGLEでひいても、見つからないんですが、 これって、ひょっとして、เสียหน้า (スィアナー=面目がつぶれる) の直訳では...? Bangkok Post って読んでて、微妙な感じの英語が多い様な気がするんですが、これをみると更にその印象を新たにします。

それはともかくですね。 ASEANはムチャムチャ重要です。 タイはホスト国です。 これをヘクったら、そうでなくても景気が悪いのに、更に景気が悪くなっちゃいます。 これから数十万人単位の失業者が出るという予想すらあるのに、さらにASEANで失敗したら、目も当てられません。 ケンカなんかしてる場合じゃありません。
[13]   おかあつ   2008年11月26日 03:04
[14]   おかあつ   2008年11月26日 03:34
全然関係ないですが、テレグラフにこういう日本人の写真が出てました。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/centralamericaandthecaribbean/mexico/3509614/Japanese-man-sets-up-home-in-Mexico-airport-food-court.html

何故ここにいるのかわからないし、何がここに導いたのか、何故ここに居ることを決断したのかも、わからないんだそうですが、とにかくメキシコの空港のフードコートに住みついているんだそうです。
[15]   おかあつ   2008年11月26日 22:22
観光客からの大ブーイング大会になってるバンコクポストの掲示板
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132299

ソムチャイが空港に戻ってくるところを狙ったんだと思うのですが、ソムチャイはスワンナプームではなくチェンマイに行っちゃったので、無意味だったと思うのです。

僕が気になるのは、PADが銃をぶっ放してオートバイを燃やしているところばかりが新聞に載っているところです。 これは、前、首相府の前でPADとPPP支持派が衝突した時にPPP支持派がやられたことと同じではないかと思うのです。 あの時もPPPに不利な写真=PPP支持派がPAD支持者をタコ殴りにしているところばかりが写真にとられて新聞に載せられていましたが、今度はPADに不利な写真ばかりが掲載され、ある意味、逆の状態になってます。 これもなんだかプロパガンダである可能性が否定できません。 あのネーション誌ですらそうです。 今回は、ある人たちの間で、PADを悪者に仕立て上げると、いうことで話が決まっているような気もします。


http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132314

一応軍が政府に「総辞職したほうがいいんじゃないの?」っていうことで打診したらしいですが、最新ニュースによると、現首相のソムチャイにあっさり却下されたみたいです。 この打診は二度目だったのだそうです。 このまま行くと、ひょっとしたら、またクーデターになるかもしれません。 ただ、今回の事件でPADの印象は非常に悪くなったはずです。 もとより、選挙で不利だったのが、更にも増して不利になっています。 この状態でクーデターで現政権をおろして憲法を改正して、もう一度再選挙しても、また元通りに戻るだけです。 それに、クーデター政権が作った憲法があまり民主的でないということも世界的に知れ渡ってしまっているので、憲法をあまりはっきりと伝統的なエリートに有利に作り変えることも難しいでしょう。 つまりクーデターを起こしても事態の解決にはつながらないんだと思います。
[16]   おかあつ   2008年11月27日 00:09
ロイターの記事
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE4AO4TX20081126?feedType=RSS&feedName=worldNews

ロイターの記事によると、チェンマイでもPADと政府支持者の間で衝突があったらしいです。 PAD支持者が政府支持者に射殺された、とありました。

この人は反政府系ラジオ局を運営している人の父親だったんだそうです。 車から引きずり出されたうえ、射殺されたと書いてありました。 (タクシン派が強いチェンマイで反政府系のラジオを放送していたっていう時点でかなり目立っていたんじゃないか、って想像するんですがどうだったのでしょう。)
[17]   みゃう   2008年11月27日 03:15
うーん・・ととりあえず絶句。
しかしチェンマイでも↑では、
下手すると国王誕生日前日あたりまで
泥沼にずぶずぶ・・・??ジョーダン大概にせよ
と言いたくなりますね。
しかし、王様まだまだ出てきませんね。
どうなるんだろう?!
以前まかり間違ってスワンナプーンに押しかけるなら
PDAは完全単なるアホだ、と言った事がありましたが
マサカ、の愚を敢行するとは・・・
「ナガサキ」「ヒロシマ」作戦とか言ってるのも
ふざけんな、っていうか自爆行為になってるのを
気づいてない、やっぱすこぶるばーばーだ。
97危機再現だってありえないことじゃなくなり・・・!?
[18]   おかあつ   2008年11月27日 05:25
> しかし、王様まだまだ出てきませんね。

ここまで来ると、なんと言うか、もはや、どっちもどっちなので、王様も「じゃキミのカチ」とはいえないんじゃないでしょうか。 クーデターしても結局総選挙で振り出しに戻るだけですし...

PADもPADですが、タクシンも「国に帰って最後まで闘う」って言ったそうで、タクシン派の僕もびっくりです。 僕、思うんですが、タイ人は全員、内心「融和が大切」って思っていると思います。 僕もそう思います。


PADが簡単にタクシンを追い出す方法が1つだけあります。 きちんとイサーンに目を向けることです。 PADはタクシンばかりに目くじらを立てて、イサーンに目を向けないから、こういう風にタクシンが付け入る隙ができるんだと思います。
[19]   おかあつ   2008年11月27日 05:31
どうでもいいんですが...

僕一度でいいからあのチェックインカウンター背後にあるベルトコンベアーに乗ってみたいと思ってたんです。 みんな乗りまくりです。
[20]   みゃう   2008年11月27日 15:18
>>>もはや、どっちもどっちなので、王様も「じゃキミのカチ」とはいえない
いやはや、ほんとですよね。
まあ勿論喪中だったのもあるでしょうけど。
あ~人事ながら(っていうか外部ながら)
頭痛いです・・・!!
まさか再来週の再訪時まで長引いてたり・・
ってなるとマジでビエンチャンから陸路入り
検討要かも(って悪くないですけど・・・・)
[21]   おかあつ   2008年11月27日 15:37
>あ~人事ながら(っていうか外部ながら) 頭痛いです・・・!!

ホント頭痛いですよね...。 なんというか、ここまでくると、もう感情論でしかないので、解決のしようがないじゃないですか。 そういえば、こんなのみつけたんですが、

PAD will negotiate if PM resigns
http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=132316

これって「金を払ったら値下げ交渉に応じてやる」って言っているようなもので、こんなの交渉じゃないです。 ほとんど居直り強盗です。 もう。


>ってなるとマジでビエンチャンから陸路入り

僕、今、逆に日本に帰りたいんですが、ホント、どうしようかと思ってます。 だってスワンナプームって「ヨーロッパの玄関」って言われてるぐらいで、閉じちゃったら、どうにもならないです。 代替案なんか、ないです。

日本からビエンチャン行きの飛行機ってあるんですか? 前、HISで聞いたら「ありません」っていわれたことあります。 日本・ハノイ便はあるって微妙にウワサを聞いたことがあるんですが...。 (それも面白いかもしれませんが...(^-^) )


ただ、ある説によると、PADの人たちは海外でビジネスをする事で生計を立てているはずだから、あまり長期にわたって空港を閉鎖すると自分の首を絞めかねないはずで、まぁ長くても2~3日で撤退するだろう、っていう見方があります。

もとよりPADは騒ぎを大きくするのが目的でしょうから、あまりバタバタしないで、華麗にスルーするのが一番いい様な気がします。

(それって、そういえば、日常生活でもそうですよね... タイ人が怒りはじめた時の基本対処法のひとつなのかもしれない...。 内心「あーまたかよ」とか思ってるんですが、いちおう適当にあわてたふりをして最後にちょっと謝るみたいな...)
[22]   みゃう   2008年11月27日 16:10
万一の場合、次回ビエンチャン経由検討なのは、
先週クアラからエアアジアで
ラオ入りしてタイに戻ったので、同じパターンも可?という訳です。
でも、陸路でビエンチャンからハノイに飛んで(百ドルくらいです)
ベトナム航空のチケット買えば帰れます。
安くないけど・・でも円高の今、どうしても一・二日内に至急に
帰りたければ検討可?もしくはプーケットまで何とか行ってとか。
、取り敢えずは様子見したほうが良いのでは。どうせ長くは
この状態続けられでないでしょう。
[23]   おかあつ   2008年11月27日 16:37
>先週クアラからエアアジアでラオ入りしてタイに戻ったので、同じパターンも可?という訳です。
な、なるほど ... ビエンチャン⇔クアラルンプール便を使うんですね...。 (’O’) 今回は 急ぎではないので、様子を見ようと思っています。 ですが緊急時にそういう手もあるという情報は、いつか役に立ちそうです。 ありがとうございます。
[24]   おかあつ   2008年11月27日 22:44
今、僕はサイアムに居るんですが、非常にきな臭い雰囲気になってきてます。

軍は公式にはクーデターの噂を否定しているそうです。
http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=132339

しかし街中に軍の迷彩服を着た兵隊が警備しはじめています。 僕の部屋から高速道路が見えるのですが、時折赤い回転燈がついた車の集団が通過するのが見えます。 何かが起こりつつある感じがします。


PADはスワンナプームに続いてドンムアン空港も封鎖したという話です。
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132330

バンコクはヨーロッパの玄関口といわれているぐらいなので、空港閉鎖が世界各国に与える影響は絶大です。 またドンムアンにはPADに封鎖された国会の代わりとして暫定の会議場が作られているため、政治家が活動を行う場所が完全になくなった=完全な政治麻痺に陥ったという意味あいもあると思います。 この状態は極めて危険です。


現政権、非常事態宣言が発令
http://www.bangkokpost.com/topstories/topstories.php?id=132341

これが非常にきな臭いんですが、政府が警察にPADの強制排除命令を出したという話です。 これが微妙な感じなんですが、政府は警察に強制排除命令をだしたが、軍にその強制排除を手伝う権利を与えているんだそうです。 あちらこちらの顔を立てつつ押さえる所は押さえという感じでとてもタイらしい柔軟な感じがしますが、つまるところ、これで軍に強制排除への道が開かれてしまったのだと思います。

非常にきな臭いです。
 
出展 2008年11月24日 13:35 『大衝突 (-_-;;』