FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月10日月曜日

センセープ運河で水浴び (isaan05-c987254-200811102344)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
センセープ運河で水浴び (おかあつ)
2008年11月10日 23:44
バンコクのスクンビット通りとペッブリ通りの間に、センセープ運河という運河があります。 僕はこのセンセープ運河の存在をずっと知らなかったんですが、最近、国立競技場側の安宿街に住むようになって、ここに運河があることと、水上バスの様な乗り物がすごい勢いで行ったり来たりしていることを知りました。

乗り場も奥まった場所にあるし、大体乗り場に入るのによそ様の家や店を通り抜けないといけないようなへんぴな場所にあるので、外国人は絶対に使わないと思います。

そのセンセープ運河の水上バスについてnewsclipでニュースになっていたので、ちょっと驚いてしまった。 しかもこの写真、アパートのごく近所の写真だし...。


~~引用~~
バンコクの運河フェリー、天然ガスエンジン導入
http://www.newsclip.be/news/20081110_021289.html

【タイ】バンコク都内のセンセープ運河でフェリーを運航するファミリー・トランスポート社は2010年末までに自社所有のフェリー70隻の燃料を軽油から液化天然ガス(LNG)に切り替える計画だ。原油価格の高騰を受けたもので、投資額はエンジンの変更と給油所の建設などで計8000万バーツを見込む。

 センセープ運河のフェリーは渋滞知らずの交通機関として人気がある。運賃は8―18バーツ。ただ、運河の水が真っ黒で異臭を放つ上、乗り降りが難しく、外国人の利用は少ない。

~~引用終わり~~


この水上バスは多分ディーゼルエンジンだと思うんですが、これがLPGガスになるっていうことは、要するにトゥクトゥクと同じエンジンになるっていうこと...ですよね? 今でさえ、相当煙いのに、LPGガスエンジンになったら更に煙くなるような気が...。



で、この河がまた凄く汚いんです。

http://images.google.co.th/images?hl=en&q=%E0%B8%84%E0%B8%A5%E0%B8%AD%E0%B8%87%E0%B9%81%E0%B8%AA%E0%B8%99%E0%B9%81%E0%B8%AA%E0%B8%9A
http://th.wikipedia.org/wiki/%E0%B8%84%E0%B8%A5%E0%B8%AD%E0%B8%87%E0%B9%81%E0%B8%AA%E0%B8%99%E0%B9%81%E0%B8%AA%E0%B8%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%97%E9%81%8B%E6%B2%B3
http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_125.html
http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_124.html



いかがでしょうか。

というわけで、以上前置きでした。

以下、このトピの要点です。

最近、アパートの裏で「ドボン」「ドボン」って音がするので、なんだろうな、と思って覗いてみてみたら、このセンセープ運河に子供が飛び込んで泳いでいるんです。( ̄ロ ̄;;) で、もぐったりして遊んでいるんです。( ̄ロ ̄;;) しかも、この運河はあの水上バスが船という常識を覆す凄まじい勢いで行ったりきたりしているので、ムチャムチャ危ないと思うんです。( ̄ロ ̄;;) が、そんな子供たちを大人は涼しい顔で眺めていて、僕はちょっとカルチャーショックでした。

ちょっとまえ、交通事故で川に落ちて、脳がバクテリアに侵されてなくなった人、居ましたよね。

それって、慣れるもんなのかなぁ...。 バンコクの排気ガスも思えばずいぶん慣れたよな。 最近頭クラクラしなくなったし。


─── センセープ運河は見かけよりきれいなんだろうか。

そういえば、ちょっとまえ、リナちゃんがセンセープ運河に落ちたというニュースを見た様な気がする。

───意外と大丈夫なのかなぁ...?

うーむ...。


※ リナチャンとは
http://th.wikipedia.org/wiki/%E0%B8%A5%E0%B8%B5%E0%B8%99%E0%B9%88%E0%B8%B2%E0%B8%88%E0%B8%B1%E0%B8%87
http://www.google.co.th/search?um=1&hl=en&safe=off&q=%E0%B8%A5%E0%B8%B5%E0%B8%99%E0%B8%B2%20%E0%B8%88%E0%B8%B1%E0%B8%87%E0%B8%88%E0%B8%A3%E0%B8%A3%E0%B8%88%E0%B8%B2

※ リナちゃんが運河に落ちた記事
http://www.newsclip.be/blog/photos/2008/09/post_428.html

つか、わざと落ちてるように見える気が...。
コメント一覧
[1]   おかあつ   2008年11月10日 23:43
多分、上のnewsclipの写真の撮影地とすごく近い場所だと思うんですが、僕がセンセープで撮った写真です。 実際に子供が飛び込んでいたのはこのちょっと先なんですが、 こんな感じの場所に、子供がドボンドボン飛び込んでる感じです。

これも時間がたつと慣れるものなのかな...。 慣れるんだろうな。
 
出展 2008年11月10日 23:44 『センセープ運河で水浴び』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED