FLAGS

MENU

NOTICE

2008年9月18日木曜日

ブリラムの帝王、ネーウィン・チットチョーブ (isaan05-c987254-200809180039)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
ブリラムの帝王、ネーウィン・チットチョーブ (まはヴぃーら)
2008年09月18日 00:39
ソムチャイ氏を首相にするかどうかの会議に彼は出席していた。
最初は反対していたが、最後にはネーウィン氏が折れた形となったようだ。

それにしても、タイラックタイ党の幹部であったことにより公民権停止5年
の処分を食らっている身の上にも関わらず、なんという大胆不敵さというか
タイならはでの適当さというか。

昨年の総選挙の際も、民衆の力党立候補者の応援演説をするために演壇に
上がったことが「政党活動に当たるのではないか」と選挙管理委員会の審議
対象になっていた。

これでお咎め無しで済むのかどうかわからないけど、行動力は買う。

http://th.wikipedia.org/wiki/%E0%B9%80%E0%B8%99%E0%B8%A7%E0%B8%B4%E0%B8%99_%E0%B8%8A%E0%B8%B4%E0%B8%94%E0%B8%8A%E0%B8%AD%E0%B8%9A

一応タイ語版ウィキペディアのリンクを貼っておきますが、去年見た時はもっと
親族の何某が県庁の偉い人で、みたいなことが書いてあったような気がします。

名前の由来がビルマの将軍ネ・ウィンにちなんだというのが面白いです。
(また読みすぎだとおかあつさんに言われそうだけど)
コメント一覧
[1]   おかあつ   2008年09月18日 02:38
前、中国人との人間関係ですごく悩んでいた時、ある日本人の方とお会いしたんです。 その人はタイに住んでいた期間も長く、タイを出てからは、その後中国との国境ちかくのロシアに住んでいるということで、さらに中国文化に興味があり、中国人の人脈も広いようでした。

その時、中国人と友達になるにはどうすればいいかと単刀直入に質問したのですが 「相手をもうけさせることだ」って言われました。 あともうひとつ「中国の白い強い酒を一緒につぶれるまで飲む」ということも聞きました。 つぶれるまで飲む、というのは相手を信用している証なんだそうです。

僕は、酒も弱いですし、お金も無いので、そういうのは苦手だなぁと思ったんです。

多分、そういう関係になっていない人が、公民権停止とか脱税とか不敬罪とかで告発されたり料理番組に出て刑事告発されたりとかするんじゃないでしょうか。

タイって、交通ルールを守っていると絶対に行けない場所があるとよく思うんですが、法律もかなりそういうところがあるんだとおもいます。 ルール自体がそこまで厳密な適用に耐えるほどきちんと整備されていないからだと思います。 厳密性が無いので政治パワーのバランス如何でいくらでも有罪になってしまうんじゃないでしょうか。

ジャムロンに逮捕状が出ているからサマックが辞職してもデモは解散しないなんていうのは、厳密なルールを適用する国の価値観からするとお話にならないですが、背後には本質的にそういう中国的な蜜月関係があり、これをカバーするために色々なストーリーを構成しているんじゃないか、と感じます。

それを表立って話してしまうのはめちゃめちゃかっこ悪いので、世の中に出てくる話題をつなぎ合わせて一生懸命作文を作って、背後の蜜月関係を知らない人を一生懸命納得させているんじゃないでしょうか。
[2]   まはヴぃーら   2008年09月19日 01:14
言われてみれば、タクシンのやり方って実に中国人的なものだったんだなと思い
ます。経済を活性化させて(=相手を儲けさせて)携帯電話の購買層を増やし
て自分が一番儲けるという。
でも「白い酒を潰れるまで飲む」というのは怠っていたような気もします。
まあ、チェンマイ訛りのタクシンときれいな標準語を喋るチュワン・リークパイ
はいくら飲んでも分かり合えなかったでしょうが、、、
チュワンは怖いですよ。おそらくあの人は洪門白道のトップクラスです。

ネーウィンとチュワンも分かり合えないと思いますが、タクシン人脈をバックに
したネーウィンがどこまでのし上がれるか見てみたいものです。
[3]   まはヴぃーら   2008年09月23日 03:28
http://www.thairath.co.th/online.php?section=newsthairathonline&content=105099

ゴムの苗木売買疑惑とやらで、44人の被告の一人として最高裁に訴えられていました。
訴えが受理されたのは今年の8月6日。原告は国家汚職防止委員会。
明日(9月23日)初審議が行われるそうですが、素人目にもタイミング的になにかあるんじゃないかと思ってしまいます。

ただ間抜けなことに、
「現時点で44人の被告全員が裁判所に揃って来るかどうか分からない」
そうです。三権分立も含めて、タイの司法は大丈夫なのかと不安を覚えます。

この起訴は、バックレて亡命しろっていうサインなんでしょうか。
[4]   まはヴぃーら   2008年09月24日 00:42
http://www.thairath.co.th/online.php?section=newsthairathonline&content=105172

[3]の件でネーウィン氏その他2名、裁判所に出廷しました。
この人、タクシン政権時代は農業及び組合省大臣補佐という地位にあった
そうなのですが、だとするとタクシンの地方活性化政策実施の最前線にい
たことになりますね。

ところでこの人、タイラットに写真が載るときは絶対悪党面の写真を使われて
しまっているんですよね。まあ、もとから善人面ではないけれど、、、

バンコク人からしたら、汚職とか抜きにしても恐い人だと思います。
[5]   おかあつ   2008年09月26日 04:53
>三権分立も含めて、タイの司法は大丈夫なのかと不安を覚えます。

文面だけ追っても本質は見えてこないと思います。 タイの人もそういう感覚は持っていますし、日本人でも在タイであれば、常識的にそういう感覚を持っているように思います。
[6]   まはヴぃーら   2008年09月27日 00:30
正直、メディアからの情報だけだとどこまで行っても立体感がつかめないですね

その場の暑さとか匂いとかまではダウンロード出来ない、最終的には現地に行かないと
知識が知恵に変わりません。
しかし、知恵に変わりうる知識の積み重ねはムダではないと思いますよ。
[7]   おかあつ   2008年09月27日 05:56
>しかし、知恵に変わりうる知識の積み重ねはムダではないと思いますよ。

前もなんかで書いたと思うんですが、僕、英語がそういう状態なんです。 僕は英語は結構話せるんですが、いまいち通じないんです。 それが悔しくてそれこそ何十年も英語を勉強しているんですが、実際に話す段になってもいまいち通じないんですよね。 苦労している時に日本で仕事しながら必死に勉強したんですが、いまいち結果に結びついていません。

これは、知識と経験が結びついていないからだと思うんです。

タイ語は逆で全く勉強したことがないのです。 10日間ぐらいポンパン先生の学校で集中講座を受けただけです。 後はウドンタニーに居ただけです。 こちらは、最近では全く問題ないです。 電話も怖くありません。 どんな状況でも通じます。 タイ語ではギャグも得意です。 経験を通じているのでどこで笑うのかノリを知っているからです。



日本に居ると、どうしてもそうなるような気がしてます。 永遠のゴールド免許というか、ベテランペーパードライバーというか、そういう状態にどうしてもなってしまう様な気がします。

日本に居ると日本語以外の言葉を話すのって難しいと思うんです。 日本に居る時、困っている西洋人などに英語で話しかけると「英語が話したくて仕方がない日本人」という扱いを受ける危険が高いです。 話しかけた段階でもう勝負が決まっているというか、既に見下されているような気がします。 だから困っている西洋人をみても黙ってみていたほうが無難です。

というのも「外人だから」という理由だけで話しかける日本人ってものすごい多いんだそうです。 いきなり初対面で英語を教えてください、って言われることも多いと聞きます。 ある日本語がペラペラのドイツ人と話した時 「何で日本人ってそうなんだ!」とグチを聞かされたことがあります。 だいたい彼は英語ネイティブじゃないわけです。 そんなことはお構いなしで、英語を教えてくれといわれるんだそうです。

きっとそういうことがすごく多いので、そうではない僕が話しかけても、「あ!またか!」と構えられてしまうんだと思います。 もちろん、多くの外国人は意外と心細い思いをしていて話しかけて欲しいと思っているんだと思いますが、確率的にイヤな思いをする事の方が多いので話しかけづらいのです。

タイ語はもっと難しいです。 日本でタイ人を見つけてタイ語で話しかけると、ヘタすると全力ダッシュで逃げられかねません。 人によっては不法滞在していますし、そんなときに異様に流暢なタイ語で話しかけられたら、まず警戒しないといけないでしょう。 明らかにシロウトではないわけで、ひょっとしたら警官かもしれないですから。

イサーン語なんてもうほぼ不可能です。 何度かイサーン語を耳にしたことがあるんですが、話しかけるのはまず不可能です。 向こうはよもやこちらがイサーン語を話すなんて想像だにしていないので、近年稀に見るすごい驚き方をされてしまうのです。 こうやって書くと面白そうですが、笑えません。

イサーン語なんてバンコクで話しかけたって驚かれて何度も聞き返されるのに、異国の地・東京で話しかけたらどうなることか、想像するまでもありません。 確実にひきます。 逃げられます。

要するに、日本に居る外人って「日本人ってこういうもん」っていうある程度、先入観というか防御本能というか、そういうものが働いているので、日本人と同じ様に話しかけづらいんじゃないか、って思います。

だから日本人的には、結局、日本語以外の言葉を話す機会って、ないんですよね。


(続く)
[8]   おかあつ   2008年09月27日 06:00


南部情勢が悪化して久しいですが、これも実はウソという話を最近聞きました。 この人はあるハジャイに住んでいる日本人の方だったんですが 「あんなの一部のチンピラと警官の抗争みたいなもんだ」と一蹴していました。 普通の人には全く影響がなく、安全だといっていました。 僕はさすがにこの記事は信じていたんですが、このはなしをきくにつれ、これも政情不安を煽る一部の政治家が誇張して書いているのではないか、という疑いが出てきました。


ウドンの情勢が先鋭化しているというニュースも結構ちょくちょく出ていますが、これもウソです。 イサーン人と政治活動って、僕のなかではどうしても結びつかないのです。 温和で寡黙なイサーン人がわざわざ叩かれるのを承知でデモに参加したりするでしょうか。 まるで一揆のようです。 あの温和なイサーン人が一揆。 僕はどうしてもそういう絵が頭にイメージできないのです。

これは色々考えてみたんですが、バンコクの華僑による巧妙なイサーン潰し政策でつかれきったウドンタニーの華僑が、苦肉の策として、バンコクの華僑にたてつくことなくこっそり利権を守ろうとしているんじゃないか、っていう気がしています。 ウドンの華僑は、イサーン人のダーティーなイメージを利用し、お金でイサーン人を組織して、イサーン人にデモをやらせることで自分らの手を汚さずにバンコクにたてついているんじゃないかと思うんです。

だとすれば、そういうこともまず記事にはならないでしょう。
これが日本以上にホンネとタテマエを使い分けるタイの新聞の性分だと思います。




最近聞いた話によると、タイ語の読み書きが出来て日系企業の現地採用に入ると、月収10万バーツは堅いそうです。
日本よりずっと低いですが、生活費が2万バーツそこそこの国なので、月々8万バーツずつ貯金できます。

来ますか?
(^-^;;;
[9]   まはヴぃーら   2008年09月28日 01:45
>タイ語の読み書きが出来て日系企業の現地採用に入ると、月収10万バーツは堅いそうです。

それはとても素晴らしい話です。でもタイ人に嫌われる、悪役をやるんだろうな
という気もします。生きて帰れるんでしょうか。

これ、可哀相なんで一回しか使ったこと無いんですが、冗談のつもりで某タイスナ
のねーちゃんに「入管に遊びに行こうね」って言ったら顔がマジで引きつってました。
彼女達、書類上は日本人と結婚していることになっているのですが(婚姻ビザが
無いと働いてはいけない)、実態は旦那は報酬月5万円貰ってホームレスやってい
たりするんで「ニューカン」は半端じゃなく恐いらしいです。
まあ、知ってる人は知っている裏事情ですが、タイ人ってタイに居る時より日本
に来てしまった時の方が生活苦しそうな気がするのは私だけでしょうか。

ところで僕、確かにタイ語新聞など読んではいますが、未だに「ワイ」のタイミ
ングを間違えて、あからさまに「プッ」と笑われたりするんですよね。
あと、最近気付いたんですが、タイ語喋ってる時って役人みたいな口調になって
ます。役人が使うような言葉しか覚えてこなかったから当然なんですが、もうちょっと
親しまれるような喋りをしたいものです。留学生の男の子とかかしこまっちゃって、、、

英語も昔勉強したんで少しは喋れますが、西洋人(特に男)と英語で喋る時は
99%英会話の練習をしたい時です。ドイツ人の憤りも分からなくはないのですが、
欧米人だから優遇されていることにも気付いて、そして我慢してくださいとしか
言いようがありません。

そしてこのトピの主題でもあるタクシン派東北部代表のネーウィン氏ですが、
彼こそが「ダーティーなイサーン人」の役割をメディア上で担っています。
でもちょっと疑問なのが、彼だけがダーティーなのかということ。
チャートタイ党のバンハーン党首なんかも良くない噂が色々ある人だし、もっと
言えばタイの政治家の9割はマフィアと繋がりがある。

日本史で言えばネーウィン氏は「まつろわぬ民代表」なのかもしれません。
[10]   おかあつ   2008年10月03日 22:05
最近、タイで日本人の人間関係がグッと広がったのですが、ある意味いろいろ勘違いしていたんだな、って気がしてきてるんです。

タイ好き(タイ好き暦:1年未満&日本在住)
タイ好き(タイ好き暦:3年未満&日本在住)
タイ好き(タイ在住、在住暦1年未満)
タイ好き(タイ在住、在住暦5年未満)
タイ好き(タイ在住、在住暦10年未満)
タイ好き(タイ在住、在住暦20年未満)
タイ好き(タイ在住、在住暦30年未満)

ざっとこれだけ分けられます。 この間ですらものすごい感覚のギャップがあります。
しかも実際にはもっといろいろな人がたくさんいます。

僕はそれをひとくくりにに扱おうとしていたんだな、と思うのです。
それはさすがにちょっと無理があるような気もしてきたんです。

ましてやイサーン在住の日本人はさらに輪をかけて特殊です。 このコミュにも数名いらっしゃるのですが、みな、このギャップにはそれなりに苦労させられているのではないか、と想像します。 また加えて僕は、タイ暦1年未満でいきなりイサーンに住むという更にレアな経歴で、普通のタイ好きの人とは非常に無視しがたい巨大なギャップがあります。

しかし話し合うのをやめてはいけないと思うのです。 よく思うんですが、外国にいる日本人って、往々にして日本人同士かなり仲が悪いことが多いです。 すごくよくないことだと思うんです。 何故かというと、自分たちがよって立つ場所の違いについて話し合いが出来ないのでどうしてもののしりあいになってしまうのです。 日本人は、もっときちんと話し合いのできる「新日本人」に成長しないといけないとよく思います。



極端な話ですが、日本とタイ、そんなに差はないような気がします。 タイ語が話せて、タイの給料をもらい、タイで生活していれば、日本で生活するのと同じような苦労をします。  タイが好き、っていっている人ってそれがまったく見えてないように思うのです。

タイが好き、っていうのはある意味、暗いところから明るいところに出たときに幻惑しているのと同じような状態なのかも知れないと思います。 それが暗いところか明るいところに出て幻惑していることも、逆に明るいところから暗いところに入って幻惑していることもあるんだと思います。

しかし、そうやって同じところが全部同じに見えるようになってもまだなおかつ残る、違うところがあると思うのです。 それこそが本当に魅力的なことなのではないか、と思うことがあります。
[11]   おかあつ   2008年10月03日 22:16
そういえば、昔入管に行ったことがあります。
そのとき書いた日記があります。

その1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=325078046&owner_id=459989
その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=325145674&owner_id=459989
[12]   まはヴぃーら   2008年10月04日 01:36
入管の話、泣けました。特に通知表のあたりが。
ああいう人情は今の東京人同士では見られませんね。
ただ懐かしいと思う反面、べたべたしたのはちょっと苦手な自分が居ます。

ところで最近日本の古代史の本を繰り返し読んでいるんですが、
「古事記」や「日本書紀」は誰のために書かれたかというと、その
時の権力者の為に書かれたという話がありました。
「日本書紀」などは「正史」、その他の資料は「稗史(はいし)」と呼ばれ、
どちらの話も食い違う時には「正史」の話を事実とするそうです。

それでタイの新聞(後々正史となる)は誰の為の記録なのかと考えてみると、
チャクリー王朝の為の記録だと言っても過言ではないと思います。
その記録の中、つまり正史ではヤーモーは救国の女傑としてタオ・スラナリと
いう称号をラーマ3世から賜っています。

僕も最近気付いたんですが、このコミュでおかあつさんは「タイの稗史」を
「イサーンの正史」として語ろうとしているわけで、、、気付くのが遅くて
すみません。

ところでこういう文面も、
「惚れ込んだタニヤのチャンネーがサーオ・イサーンだったんだけどさあ、、、」
という人を排除しているような気がしてなりません。
でも「●道の細道系」の人達とは一線を画したいというのはあります。
この世には話し合わずに黙殺していい人達もいると思います。
「タイが好き」と「ポセイドンが好き」は区別してもらいたいですね。
[13]   おかあつ   2008年10月06日 00:00
>「日本書紀」などは「正史」、その他の資料は「稗史(はいし)」と呼ばれ、
>どちらの話も食い違う時には「正史」の話を事実とするそうです。

読みました。
感覚的に感じていることと理屈で考えていることが合致した感があります。
ガツンと来ました。

>「惚れ込んだタニヤのチャンネーがサーオ・イサーンだったんだけどさあ、、、」
>という人を排除しているような気がしてなりません。

ま、でもある意味、仕方ないかもしれないです。 だって、この間もタニヤに行ってきましたが、僕がタイ語話すと基本的にみんな逃げますよ。 だって、僕、絶対だませないですもん。 だまされると、タイ人がやるようにしつこく文句言いますし。 むこうも、だませないのがわかってるから、最初から近づいてこないです。

でも、これって僕だけじゃないと思います。 在タイの日本人の多くの人がかなり近い意見を持っているような気がします。 多分ですが、日本人も、在タイがある程度長くなってタイ語もうまくなってくると、いろいろ裏表が見えるようになってくるんだと思います。 何でタイ人が親切なのかいろいろとからくりが見えてくる。 すると「タイ語がうまくなると実は面白くない」というところが見えてくるんだと思います。 

で、そこでようやく入り口に立てた状態・初歩の初歩なわけで、こっからが長くて難しい語学の道を歩いていかないといけないわけじゃないですか。



タイ人がいいかげん、っていうのも、最近だんだんからくりが見えるようになって来たような気がするんです。 こないだ、どこかの店で、タイ人が店員にクレームをつけているのを見ていたんですが、普通に日本人がやるように、厳しくガンガンクレームつけてました。 そのとき、変な話ですが、僕は「タイ人でも普通にクレームつけるのか」と思ったんです。

で、仕事とかで「おいおい!」っていうようなことをするのは、実はイサーン人なんじゃないか、という気がしているんです。 僕もイサーンで仕事をしていて「おいおい!」っていうことを何度もされました。 そんなことしたら、仕事になんないよ!」 ということを「まぁいいじゃん!」でバンバンやってしまうので、仕事は日常的に信じられないほどムチャムチャなことになってしまうわけです。

これって要するに田舎なんじゃないかと思うのです。 日本でも田舎だと街のルールとぜんぜん違って「そんなノンキなこといってたら仕事になんないよ!」というようなことをされることがありますが、それと似ているんだと思います。 そのノリで街に出てきて仕事をするので、いろいろワケのわからないことが起こるような気がします。

「数を合わせる」とか「時間を守る」とか「契約を守る」とか「約束を守る」とか、守れなくなりそうになったら、前もって連絡するとか、街では当たり前なことがぜんぜんできないのです。

で、タイ人がそういうことが苦手か、といえば、案外そうでもないような気がしてるんです。 すくなくとも、サイアムとかこの辺をウロウロしている人は、ほとんどそんなことないです。 かなりきっちりしていますし、店員が変な事すればクレームもつけるし、こすからいです。 この「タイ人のチャランポランさ」って要するに田舎モノがなせる業なんじゃないかと思うのです。



じゃぁイサーン人がアホなのか、というとそうじゃないと思うのです。

人間の論理能力を測るのに、IQテストっていうものがありますが、もしも「相手の気持ちを推し量るテスト」とか「相手の痛みを自分の痛みのように感じる力のテスト」とか「相手を心地よくする能力のテスト」とか「相手を思ったとおりに行動させる能力のテスト」とか、そういうテストがあったら、多分、イサーン人は無敵の能力を示すんじゃないかって思います。 日本人とかアメリカ人とか成績低そうです。

要するに文化の違いなんだと思うのです。 



で、タイでイサーン人とそうじゃない人を見分けるのって、意外と重要なスキルだと思うのです。 しかも、ほとんどの人が自分がイサーン人であることを隠しており、タイ人ですら見分けがつかないことがあるわけで、外人にとってはさらに難しいわけです。

すると見分けのつかない日本人から「タイ人はいい加減だ」という意見が出てくるんじゃないかって思うんです。
[14]   まはヴぃーら   2008年10月08日 01:28
今日、地下鉄の中でタイ人の家族連れ(7~8人)を見かけましたが、話しかけられませんでした。
観光客みたいでしたが、やっぱ「いきなりタイ語」はびびられるだろうなと思うと、ちょっと。

>「タイ語がうまくなると実は面白くない」というところが見えてくるんだと思います。 

これ↑全く同感です。タイ人としては、全くタイ語出来ないオヤジがでかい顔
しているのもむかつくけど、かといってペラペラ喋ってる奴も「どうしてこいつはこうなんだ?」と警戒するようですね。
特に「オミズのチャンネー」はタイでも日本でも、僕がタイ語が出来ることを
察すると、目に見えてテンション下げますから。
知り合いで「ナナプラザではタイ語は使わない」っていうポリシー(?)持ってる人がいますが、
ある意味正しいと思います。

つか、ここ読んでるだけの人もタイ語出来る出来ない以前に、
「自分がそんなモテルわけない」と朝起きたら顔洗う前に三唱するといいと思います。
タイでモテル人は日本でも普通にモテてます。それを60近いオヤジがタイ女子大生にたかられつつ、
「私はまだ若いんだ!」と勘違い青春プレイバックをしているのは見苦しいというかキモいというか、、、だったら日本の女子大生にアタックしてみやがれい!
完全に愚痴になってきましたが、同じ日本人として国辱レベルの人をたまに見かけます。

ところで僕、タイ人あるいはイサーン人がいいかげんなんじゃなくて、日本人がきっちりしてるだけなんじゃないかと思うんですよ。
言っちゃ悪いけどイタリア人だってかなり「ユルい」し、スコットランド人も底抜けにアホなところがあります。
でも正直言って、設計:タイ華人・建設:イサーン人の新築マンションは恐いです。換気扇とか絶対逆についてそうで、、、
[15]   おかあつ   2008年10月08日 20:10
どうでもいいんですが、昨日、国会が大変だったらしいです。 さっき新聞で足がちょん切れた人の写真が出てたのを見かけました。その新聞の持ち主?の女の子は東急で生フルーツのスムージーを飲みながら新聞を読んで、無表情に新聞をポイって捨てていってしまったので、僕が拾って読みました。

で、ここは、その国会までバスで10分ぐらいの場所ですが、きわめて平和です。
今MBKにいますが、国会が大変なことになっているのと裏腹にみんな買い物したりして平和です。

この国って法律とか民主主義とか、実はあまり重要じゃないような気がします。
というかノリ的には「内ゲバ」みたいな感じなんじゃないかって思います。

> ところで僕、タイ人あるいはイサーン人がいいかげんなんじゃなくて、日本人がきっちりしてるだけなんじゃないかと思うんですよ。

それ、あると思います。

「タイ人はうそつきだ」とか「タイは危険だ」とか「タイ人はいい加減だ」とかって、別にタイ人に限ったことじゃないと思います。 日本人は世界どこに行っても、ほとんど同じ印象を世界中の人にもっている気がします。

アメリカにいくと、ラテンタイム・アメリカンタイムとかいって、アメリカ人はラテン系と違って時間に厳しいんだ、とか言ってますが、東京から来た僕は、電車とか普通に一時間ぐらい遅れるこの国のどこが時間に厳しいんだ、って思ってました。

>でも正直言って、設計:タイ華人・建設:イサーン人の新築マンションは恐いです。換気扇とか絶対逆についてそうで、、、

さいきん引っ越していろいろなチャンを雇ったんです。で、思うんですが、肉体労働をしている人の99%はイサーン出身なような気がしてます。 イサーン人は、時間にルーズですが、いったん仕事を始めるとすごく几帳面でよく働くほうだと思います。

で、こうやって中に入って生活してみると、自分の語学の足りなさというか、話術のなさというか、そういうものが露呈して、また勉強しなおさないとな、と思います。



ま、でも、この政変って、多分、みんなにとってすごく迷惑だと思います。  6000万人ぐらい人口がいる国で、たったの一万人ぐらいの人間が「選挙は不正」っていって、選挙に勝った政権を追い出そうとしているわけで、これはさすがにちょっとムリがあるように感じます。 ジャムロンは、下火になったデモにカツを入れるために自分からつかまった、っていう説も聞きます。

しかし、この間ラオスに行くのにスワンナプームに行ってチケットを買おうとしたら、国内便はドンムアンに行けっていわれて頭にきました。 タクシー代400バーツ返せ、って思いました。 前、国内便はドンムアンで、スワンナプームに変わりましたが、最近またドンムアンに戻ったんだそうです。 そういう大切なことはウェブとかに出しておけよ、って思いました。 インフォメーションに行って航空会社とそのスケジュールを聞いて、バスの番号を聞いて一時間以上かけてドンムアンに行きました。 そうしたら、「ノックエア」と「ワンツーゴー」は経営難で飛行機の運航を停止しています、って言われました。 タイ航空は当然チケット売り切れです。 そういう大切なことは、スワンナプームのインフォメーションに教えておけよって思いました。

その足で、ドンムアン空港の中にある臨時首相府に文句言いに行こうかと思ったんですが、怒られるのでやめました。
[16]   まはヴぃーら   2008年10月09日 00:31
>この国って法律とか民主主義とか、実はあまり重要じゃないような気がします。
>というかノリ的には「内ゲバ」みたいな感じなんじゃないかって思います。

率直に言って、重要なのは今の王制なんじゃないでしょうか。
王制がステーキなら民主主義なんてつまみのパセリみたいなもので、
大したものじゃないんです。
PADの活動資金は王室から援助を受けているとか、
もし今の王様が崩御されたらシリントン王女を保護するために
陸軍が動くとか、いろいろ噂は耳に入ってきます。
今の皇太子が即位されたらタクシンが帰って来て、王室がタクシンの
傀儡となるのは目に見えているので、陸軍としてもそれは阻止したい
ところでしょう。
外国人が騒ぐレベルとタイ人が騒ぐレベルが違うことはよくありますが、
タイ人が騒がないうちは大したことないんだと思います。

まあ、皇太子殿下におかれましてはこのどさくさに紛れて専用のヘリコプター
が行方不明になっても不思議ではないんではないかと、、、(アウト?)
もしそうなったらネーウィン氏もイギリス亡命かもしれませんね。
[17]   おかあつ   2008年10月09日 21:33
>PADの活動資金は王室から援助を受けているとか、
これ、本当のところどうなんでしょうね。 PADが中国人ばっかりなのは、公然の秘密みたいなもんですし、本当に王室から援助を受けていたら、もっとイサーン人とかパクターイ人とか混じってそうな気もします。

>(アウト?)
別に本名を出して書き込んでいるわけでないですし、どうせクローズドなコミュですし、見ている人も少ないですし、更に日本語ですし、いいんじゃないでしょうか。 タイ語で書いてたらちょっとアウトかもしれないですが...。

政府がないのに、強盗とか犯罪とかが横行しないところって、ある意味すごいです。 法律がなくてもモラルだけでみんながきちんと生活しているって、モラルがぶっ壊れている日本じゃ考えられないような気がします。
[18]   まはヴぃーら   2008年10月10日 00:04
>本当に王室から援助を受けていたら、もっとイサーン人とかパクターイ人とか混じってそうな

私の知る限り、王室に南部人やイサーン人の血は入っていません。
国王陛下も中部タイ人というより中国人顔ですし、タイ華人が国王を
守ってきたというタイの伝統からいっても、ある程度「えこひいき」
があっても不思議じゃないと思います。
この辺、古代の日本の皇室が藤原氏などの渡来人に支えられてきたのと
かぶります。
実際、イサーンは東北蝦夷で南部は熊襲みたいな、いまいち統一感に欠ける
のが現代タイじゃないんでしょうか。

南部といえば、陸軍が普通の(?)イスラム教徒を虐殺しているという
記事が「漫画実話ナックルズ11月号」に掲載されていました。
バンコクの噂を集めたようなものではなく、現地取材された内容です。
で、軍部及び警察はそれらのことを「分離主義者グループのRKKの犯行だ」
としているのですが、ここ最近「小銃による犯行」が増えてきているとか。
生き残った人の証言では「あれは陸軍のレンジャー部隊だ」とのこと。
民衆の力党が政権を獲ってからの話になりますが、おそらくこれは、陸軍
の報復だと見ています。
末端の軍紀は既に乱れているのかもしれません。
[19]   おかあつ   2008年10月10日 22:53
>ある程度「えこひいき」があっても不思議じゃないと思います。

それは、僕の感じからいくと絶対そんなことないと思います。 少しでもえこひいきがあれば、絶対にこの複雑な国は収まらないです。 タイの王様のどこがすごいかといえば、えこひいきが微塵もなく、すべての人を平等に大切にしているところだと思います。 だからこそ、バンコクであれ、イサーンであれ南部であれ、中華系であれ、絶大な支持があるのだと思います。

王様はイサーンでも絶大な支持があります。 本当に王室がデモを支援しているなら、中国人だけでなく、イサーン人も南部人も等しく参加していると思います。 そうじゃないのは、やっぱり中国人が支援しているからだと思います。

今僕はサイアムにいますが、結構洗練された政治宣伝ビラがばら撒かれてるみたいです。 よく学生がすごくファッショナブルな映画のパンフレットみたいな冊子を持ち歩いてるのを見かけます。 民主主義を守れ!見たいな事が書いてあって、おしゃれな感じの若者がそれを読んでいたりします。 これは見かけはかっこいいですが、考えてみれば要するに政治宣伝のビラなわけで、将来がある若い子が政治の道具なんかに利用されて、なんとも複雑な気がしたのを覚えています。

もし本当にそれが王室の支援であるなら、イサーンでも同じようなビラを配っているでしょう。 

わからないですが、もし本気でこの国にいるタクシンを追い出そうとしているなら、イサーン人の同意を取り付けるのは、絶対に必須です。 イサーン人を排除している段階で、プロパガンダ失格です。 そういうやり方をするのは僕から見るとバカです。 この国の中華系は、差別や報復に燃えすぎて、そこまで頭が回ってないんだと思います。


>南部といえば、陸軍が普通の(?)イスラム教徒を虐殺しているという
>記事が「漫画実話ナックルズ11月号」に掲載されていました。
>バンコクの噂を集めたようなものではなく、現地取材された内容です。

それ、実にウソくさいです。 現地取材したって言っても、どうせ英語で取材してるんでしょうし、タイ人に英語を話させたら本心なんか絶対話さないです。 そういう現地ごころの機微を汲み取ることができる日本人なんて、実にごくまれです。 タイ語が話せたとしても、そういうタイ人の複雑な心情まできちんと理解できる「気持ちのスキル」を持っている日本人は、さらにまれです。 どうせ、だまされてるんでしょう。

大体、報復って言うのが、うそ臭いです。 タイ人の性格をよく知っていればタイ人が報復に情熱を燃やすことはまれだ、ということにすぐ気がつきそうなものです。 

そう、報復するのは、日本人や中国人の文化じゃないでしょうか。 タイ人も報復することはありますが、ごくまれです。 学生とかではわりとよくありますが、大人になると更に稀です。

だって、今、報復に燃えて政府で田植えしたりしているのって、全員中国人じゃないですか。 タイ人はそういうこと、しないですよ。
[20]   まはヴぃーら   2008年10月12日 01:29
>タイの王様のどこがすごいかといえば、えこひいきが微塵もなく、すべての人
を平等に大切にしているところだと思います。 
だからこそ、バンコクであれ、イサーンであれ南部であれ、中華系であれ、絶大
な支持があるのだと思います。

ラーマ9世に限って言えばその通りです。あの方には個人的資質に裏打ちされた
カリスマ性があります。しかしそのカリスマ性も戦後というかラーマ8世の死後、
陸軍によってプロモートされたからこそ輝いているのだということを覚えておい
て下さい(ってエラソーだけど)。

おそらくラーマ9世がチャクリー王朝の中で一番尊敬され、世界的にも敬愛され
た国王でしょう。ただ、私は崩御されるのは一年以内と見ています。
というか今御存命なのかどうかも定かでないです。
PADの人達は何か知っていて、現国王崩御前にタクシン体制を崩そうとしている
のでしょう。効果的なやり方をしているとは思いませんが、彼らもどうしたら
いいのか分からないのかもしれません。

王室がPADに資金援助をしているという噂についてですが、これが国王の命に
よるものである可能性はゼロです。やっているとすれば王室の派閥の一派。
王女派が「生命保険」を払っているとか、そんなところでしょう。
皇太子殿下が即位されたら、王女派は最悪命が無いです。

>イサーン人を排除している段階で、プロパガンダ失格です。

全くその通りです。PADの活動は、総括すれば徒労に終わることでしょう。
ただ、東北派代表のネーウィンがPADと手を組むはずもなし、、、
案外大人に水面下の交渉などしているのかもしれませんが、それも無いとすれば
クーデターを待つしかないですね。

>大体、報復って言うのが、うそ臭いです。 タイ人の性格をよく知っていれば
>タイ人が報復に情熱を燃やすことはまれだ、ということにすぐ気がつきそうな
>ものです。

それでは「解雇したらやられた」「別れたら狙われた」というよく聞く話は
なんなんでしょう?これは本題から離れるので答えなくていいですが、
それでは南部のイスラム教徒を「小銃で射殺した」のは誰なんでしょうか。
画像はあるんですが、死体画像なんでUP出来ません。

RKKがイスラム教徒を殺すメリットは無いし、一般住民は小銃なんて持っていな
い。やはり軍か警察です。写真見ましたが、拳銃の銃創じゃないです。
タクバイ事件の時も、東北部や北部の人の反応が完全に他人事だったのが気に
なっているんですが、南部ってやっぱり熊襲扱いなんでしょうか。
[21]   おかあつ   2008年10月12日 22:28
>それでは「解雇したらやられた」「別れたら狙われた」というよく聞く話は
>なんなんでしょう?これは本題から離れるので答えなくていいですが、
>それでは南部のイスラム教徒を「小銃で射殺した」のは誰なんでしょうか。
>画像はあるんですが、死体画像なんでUP出来ません。

きわめて達成困難なことを要求しているのは重々承知で言うのですが、やっぱりまはヴぃーらさんに足りないのは実体験なんだと思います。 僕も南部に住んだことはないのではっきりしたことはいえません。 ですが、報復っていう考え方じたい、とても東アジア的な発想です。 東南アジアの人は、何かいやなことをされれば、まず忘れることを考えます。 それでも忘れられないときは、お寺にいってお坊さんに会って話をしたりします。 タイでは、こちらのほうが、ずっと普通の考え方です。

>東北部や北部の人の反応が完全に他人事だったのが気に
>なっているんですが、南部ってやっぱり熊襲扱いなんでしょうか。

これは、僕の想像でしかないですが、きっと南部の人も他人事のように考えているんじゃないでしょうか。 そのほうがずっとなんというか、ずっとリアリティーがあるというか、自然というか、ほんとっぽい感じがします。
[22]   おかあつ   2008年10月12日 22:50
前も話したとおり、最近、日本人との交流が増えました。 つい昨日もお好み焼きやさんで、在タイ10年以上の人たちといろいろな深い話をしてきました。 在タイも十年以上になると、甘いも辛いもすべて知り尽くして、人間的な円熟のレベルに到達している人ばかりです。 それにもかかわらず思ったんですが、タイ人の気持ちをありのままに理解するという点において、僕のレベルに到達している人はほとんどいないということです。 自分で言うのも変な話です。 ですが、僕はタイ人と話をして、日本人と話をして、日本人が感じていることと、タイ人が感じていることと比較して、そう思うんです。

基本は、相手が何人であろうと、自分の立場を一切無視して、理想的な限界まで完膚なきまで相手の立場に立って考えることですが、この基本に忠実にのっとって行動できる人って、ほとんどいないように思います。 なぜかというと、精神的に非常にきついものがあるからです。

僕が話すことを逐一すべて聞き、すべて実行するのはかなり無理があると思います。

ですが、現実に起こっていることをありのままに理解したいと思えば、やるしかないのだと思います。

また、これを志すには、経験・体験が重要であることは言うまでもありません。



このコミュには、僕が知る限りでも数人、そういう日本人的に非常に厳しいレベルまで突っ込んで「スーパー相手尊重」を実施している類稀な人がいるように思います。 こういう人の多くは、きっとですが、「黙して多くを語らず、ただ実行あるのみ」的な人が多いのではないかと思います。 だから、あまり発言が多くないのだと思います。
[23]   おかあつ   2008年10月12日 23:00
>死体画像なんでUP出来ません。

ということは死体画像がアップされていたんですね。 ということは、殺人現場に用意周到にカメラを準備して待っていた人がいるということではないでしょうか。

だいたいですね。 僕は、最近机を注文したんですが、「明日届く」って電話が来て、数時間後「やっぱ明日は無理」って電話が来て、「やっぱ明日電話する、そのとき届く日を教える」って電話が来て、次の日、「実はすでに家の前に着ちゃったんだけど、今、ヒマ?」って電話が来ました。 机ですらまともにとどかぬ、いきあたりばったりが至上のタイ人が、用意周到にカメラを用意するでしょうか。

タイ人じゃない誰かが、ある意図をもって、あらかじめカメラを用意し、殺人を実行し、それをネットにアップした、と考えるのが自然な気がします。

本当のことは僕にもわからないです。 わからないですが、非常にうそ臭い感じはプンプンします。
ニュースからは何もわからないです。
[24]   おかあつ   2008年10月12日 23:15
僕は目の前で見たので知っているのですが、タイ人って、犯罪があったらまず警察に連絡する、ということをしません。 タイ人は基本的に何かトラブルが発生すると、身内で対処しようとします。 そこには村長がいたり、家族の長がいたりして、そのなかで、独特な掟にしたがって対処しようとします。 日本とちがって懲罰の習慣がないので、ほとんどの場合、そのトラブルを起こした人の気持ちを尊重し、その人を許して、終わります。

日本人としては、犯罪者の社会復帰に関して、本当にいろいろなことを考えさせられます。 日本人というのは更正する余地がある人まで、徹底的に懲らしめ、その人を怨念の塊のような状態に仕立てあげてしまいます。 その上で、社会復帰をかんがえるので、社会復帰はとても難しいものがあるように思います。

警察に通報されるケースっていうのは、そのルールで収まらない何らかの事情があった、特殊なケースばかりです。 そういう特殊なケースだけがニュースになります。 特殊だから、ニュースになるわけで、その背後には無数のニュースにならないトラブルがあります。


学生の抗争で、発砲事件があったとか、殴打されて死亡したとか、きわめてなんというか、カッティングエッジというか、超レアケースです。 普通、そういうことにはならないです。 ニュースばかり見ていると、そういうレアケースが勃発しているように感じます。

昔、韓国の刑事ドラマに日本人の刑事が出てきて、街中で犯人を見つけて拳銃をバンバンぶっ放すシーンがありました。 それで韓国の刑事がひとこと「ここは東京じゃないんだ!危ないからやめてくれ!」っていうんです。

そりゃ、ドラマではみんな東京の街中で拳銃をバンバンぶっ放しているでしょうが、だからといって、本当にそういうことばかり起こっているわけではないのは、日本人にとっては自明です。 ですが、ドラマでしか東京を見たことがない韓国人にとっては、自明ではないということではないでしょうか。
[25]   おかあつ   2008年10月12日 23:24
wapanese と呼ばれている人たちがいます。 彼ら、ワパニーズは日本についてとてもよく読んでいるので、日本文化をとてもよく知っています。日本についていろいろなことを知っていますが、日本人とまともにコミュニケーションは取れないです。 本を通してしか、日本を知らないからです。 それを知らない日本人とワパニーズのあいだで、あくなきトンチンカンな会話が繰り広げられるわけです。

それはそれで、僕は好きなんですが、しかし自分はタイのワパニーズじゃ、やっぱりまずいと思うのです。
[26]   まはヴぃーら   2008年10月13日 00:37
>きっと南部の人も他人事のように考えているんじゃないでしょうか。

僕は、マジョリティーであるイサーンの人達がもしそうであったら困るんだ、
と言っているんです。マジョリティーにはマイノリティーの声を聞く義務が
あります(欧米的発想だけど)。
確かにおかあつさんの体験を否定するつもりは全く無いのですが、なんでも
現状肯定では進歩がありません。

復讐心についてですが、東南アジア人も人間だからあるとしか言えません。
上座部仏教では「怒りを感じている自分は自分ではないのだ」と瞑想を通して
教わるのは事実です(日本で開かれている瞑想会によく参加しています)。
瞑想がどんな効果をもたらすかを未経験の人に説明するのは非常に困難ですが、
タイ人が出家したらするのと似たようなことをするとだけ書いておきます。
ただ、タイの殺人発生件数を見ると、不殺生の教えは忘れてしまったのだろうか
と思ってしまいます。あのギャップは謎です。

タイで復讐が称揚されていないのは事実ですが、例えば親族が殺されて水に流
せる人が世界のどこにいますか?
[27]   まはヴぃーら   2008年10月13日 01:22
>基本は、相手が何人であろうと、自分の立場を一切無視して、理想的な限界まで
>完膚なきまで相手の立場に立って考えることですが、この基本に忠実にのっとっ
>て行動できる人って、ほとんどいないように思います。
>なぜかというと、精神的に非常にきついものがあるからです。

これは、きついですよ。今、ひきこもりの人を正常な状態に近づける、ボランテ
ィアみたいのをやっているんですが、同じ日本人でも視点がこんなに違うのかと
悩んでます。なるべく文字通り横並びになって話しかけるんですがお互いの接点
がみつからなくて、、、
相手の立場に立って考えるというのは日本人同士でも難しいことです。


>ということは死体画像がアップされていたんですね。 ということは、殺人現
>場に用意周到にカメラを準備して待っていた人がいるということではないでし
>ょうか。

違います。上にも書いたように「漫画実話ナックルズ11月号」で郡山総一郎とい
う日本人が文と写真を掲載していて、それをスキャンしてJPGファイルにしてアッ
プロードすることは物理的には出来るけれどミクシィの規約に抵触する(頭の上
半分が無いものとかあるので)のでそれは出来ない、という話です。郡山氏の報
道の真贋は御自分で記事を見た後に判定してください。
[28]   おかあつ   2008年10月13日 18:54
とりあえず、僕の論点は、まはヴぃーらさんの視点がタイの常識からは相当逸脱しているという一点です。 その他の点では、正しいところもありますし、間違っているところもあると思います。 その点は僕の専門外なので、真意のほどはわかりません。

>復讐心についてですが、東南アジア人も人間だからあるとしか言えません。

これは現状を知らないからこそいえる言葉だと思うのです。 それは東南アジアの人にだって復讐心はありますが、その復讐心に対する心構えが基本的に違います。 どの辺がどうちがうのかは、いろいろ説明してきましたが、やっぱり見ないと感覚的にはつかめないと思います。

>確かにおかあつさんの体験を否定するつもりは全く無いのですが、なんでも現状肯定では進歩がありません。

まず現状を正しく認識することが必要です。 きびしい言い方になってしまいますが、まはヴぃーらさんは現状をまったく正しく認識できていないと言わざるを得ません。 たとえば、この状態でタイ人になにか言っても確実に無視されるでしょう。 それじゃダメダメなのです。

>ただ、タイの殺人発生件数を見ると、不殺生の教えは忘れてしまったのだろうかと思ってしまいます。あのギャップは謎です。

もう何度も何度も書いてますが、ニュースに出てくるのなんか、氷山の一角なんです。 しかも、超レアケース中のレアケースばかりをよりごのんで書かれています。 そりゃギャップありますよ。 普通じゃないんですもん。 ニュースばかり読んでいると、普通の感覚がまったく身につかないです。

ちなみに、タイでの殺人事件の発生率と、日本の自殺率を比べると、日本の自殺率の方がずっと高いです。 どちらがいい国でしょうか。 タイを知ることは、自分を知ることでもあります。 

>タイで復讐が称揚されていないのは事実ですが、例えば親族が殺されて水に流せる人が世界のどこにいますか?

少なくともタイにはいます。 忍びがたきを忍びながら生きている人がたくさんいます。 そういう人は無数にいます。 無数にいるのに、まはヴぃーらさんは超レアケースのニュースばかりを読んで、それが普通だと思っているのです。  それは、タイ人からするととても変な視点です。 下手をすると滑稽ですらあります。  そういう普通の人の話は絶対にニュースになりません。

>それをスキャンしてJPGファイルにしてアップロードすることは物理的には出来るけれどミクシィの規約に抵触する(頭の上半分が無いものとかあるので)のでそれは出来ない、という話です。


僕が不愉快なのは、なにかしらのショッキングな事実を誇張して見る人の思考力に虚を作ったところで、自分の意見を出して相手に納得させようとしているところです。 これは意識的にせよ無意識的にせよ、よく見られる方法です。 

タイの人身売買を扱った映画があったそうですが、これをタイの映画祭で発表しようとしたら却下された、タイは報道の自由がない、って怒っている人がいますが、これも同類です。


まず相手の立場に立って考えること。 相手の立場に立って考えれば、それが、アイドルスターがウンコをする一瞬のシーンを隠し撮りしてばら撒くようなことだ、ということに気がつくはずなのです。 ウンコをする見苦しい一瞬以外に、たくさんの魅力的な部分もあるはずなのですが、日本人の国際報道を志す人は、そういうレアな一瞬ばかりを誇張して発表してばかりいます。 そういう姿勢には嫌悪感を感じます。

「タイ人には何を言っても無駄だ」って嘆く日本人はとても多いです。 日本人は日本人の考え方でタイ人を判断して批判するわけですが、タイ人にはタイ人の「論理」があるので、その考え方では何を言っても完全に黙殺されます。 もし批判をするならば完全にタイ人の論理にのっとって批判しなければ無意味です。

これはある意味とても困難なことです。 数学で「不完全性定理」というのがありますが、ある論理体系があるなかで、その論理体系にのっとって、その論理体系の矛盾を発見することはできない、という趣旨のことを数学的に厳密に証明したものだと記憶しています。 要するに、相手の論理にのっとって相手を論理的に批判することなんて、もともと無理なのです。

しかし、それは自分に対してもいえるのです。 自分の論理が自分で間違っていると判断すること自体、無理なのです。 だからこそ、完膚なきまでに相手の立場にたって考えることというのは、むしろ自分の間違いを見つけるために、とても大切なことです。
[29]   おかあつ   2008年10月13日 19:20
>>基本は、相手が何人であろうと、自分の立場を一切無視して、理想的な限界まで
>>完膚なきまで相手の立場に立って考えることですが、この基本に忠実にのっとっ
>>て行動できる人って、ほとんどいないように思います。
>>なぜかというと、精神的に非常にきついものがあるからです。

>これは、きついですよ。今、ひきこもりの人を正常な状態に近づける、ボランテ
ィアみたいのをやっているんですが、同じ日本人でも視点がこんなに違うのかと
悩んでます。

言っていることはとてもよくわかります。
わかるのですが、それとこれには、質的に大きな違いがあります。

日本に生まれ、日本で育つと、どうしても「他人の存在」を知る機会が少なくなるような気がします。 自分以外に、どうやら他人という自分以外の存在があるらしい、これは実は自分と同じように感じている存在らしい、しかしこれは自分とはまったく異なる考え方や発想で生きているようだ、という実に当たり前なことに、日本に住んでいると気がつかないことが多いように思います。 この他人の存在に気がつかないまま、大人になってしまう人が日本には多いのです。

タイのような国では、周りに違う人がたくさんいるのが当たり前なので、小さいころからひたすら「他人」と衝突しながら生きていきます。 だから他人とコミュニケーションすることに慣れています。 他人が自分と同じように考えて、なおかつ相手は自分のことを知らないのだ、だから説明して仲良くしよう、という発想に来るのです。

ところが、日本だと、こうできないたくさんの事情があります。 だから、他人の存在に気がつかないまま、大人になってしまうケースが少なくないのです。 これと異文化交流は似ているかもしれませんが若干違います。

異文化交流は、基本的に大勢の間で「暗黙の了解」が成り立っているので、ある程度「何も言わずともわかる」というのが成立します。 ところが、引きこもりというのは、あくまでもその人個人、ひとりだけの考え方なので、「何も言わずともわかる」という暗黙の了解が成立しないのです。 そこが問題なのです。


相手に自分の存在を伝えるということはきわめて困難です。 一番簡単なのは、崖の上からドンと海に突き落として、ま死ぬ人もいますが、10人に4~5人は気がつくんだと思います。 でもそうも行かないので、悩むわけです。



タイ人は先のことを考えないと嘆く日本人は多いです。 子供みたいだと嘆きます。 そんなタイ人も日本に来ると、いろいろといやな目に何度もあって、先のことを考えるこすからいタイ人になります。 そういうタイ人ってタイ人っぽくないものです。

ところが、タイ人から見ると、日本人というのは、何でこう何を言っても理解できないのか、と嘆きます。 理解できないとギャーギャー大きな声を出して怒る、なんて子供っぽいのか、と嘆きます。 そういう日本人もタイに行って愛人の4~5人にもだまされてケツの毛まで抜かれる目にあえば、コミュニケーションのうまいこすからい日本人になるのです。 そういう日本人って日本人っぽくないものです。

日本人の多くはタイ人をバカだと思っていますが、実はタイ人の多くは日本人をバカだと思っています。
語学って、この間を取り持つ飽くなき戦いです。

日本人って頭がいいでしょうか。 そんなことないです。 僕が見ている限り、日本人って実にだまされやすいです。 努力家で論理的なんですが、コミュニケーションがヘタクソすぎるのです。 まるで「組み手は得意だけど乱捕りが苦手な空手ファイター」みたいなものです。 組み手は大嫌いだけど乱捕りは大得意のタイ人はそういう日本人をバカだと思っています。

僕は日本人なので、日本人の考え方を知ってますが、何でタイ人が日本人をバカだと思うのかもよくわかります。
[30]   まはヴぃーら   2008年10月13日 23:40
>とりあえず、僕の論点は、まはヴぃーらさんの視点がタイの常識からは相当逸
>脱しているという一点です。

これについては、おそらくそうだろうと思います。もしかしたら、
「アメリカ黒人はみんなヒップホップが好きでブラッズかクリップスに入ってる」
クラスの勘違いをしているのかもしれません。タイ語新聞など読んでるくせに
ワイをするタイミングが未だにつかめないのはなぜか。それは皮膚感覚レベル
でタイを知らないからです。

瞑想のお師匠さんであるマイミクの日本人比丘はタイの寺に13年間いましたが、
「タイ語の出来る人が住職と話していると、どんどん話が合わなくなってくるんです」
と以前仰ってました。例えば「いい天気ですね」がタイと日本では違う、タイで
「いい天気」と言えば薄曇りの日差しが強くない日なんだそうです。
そういうことを僕はまだ実感したことが無いので、やはり日本人というか、タイ
の常識を知らない部類に入ると思います。

この点、「タニヤのチャンネーにはまったおっさん」の中でたまに「分かってる
人」がいるんで悔しい。

>>それをスキャンしてJPGファイルにしてアップロードすることは物理的には出
来るけれどミクシィの規約に抵触する(頭の上半分が無いものとかあるので)の
でそれは出来ない、という話です。

>僕が不愉快なのは、なにかしらのショッキングな事実を誇張して見る人の思考
>力に虚を作ったところで、自分の意見を出して相手に納得させようとしている
>ところです。これは意識的にせよ無意識的にせよ、よく見られる方法です。

これ↑については一言あります。まず、死体画像ごときでショックを受けては駄目です。
それと、「小銃でイスラム教徒が殺されている」ということについての見解を
お聞きしたい。
「完膚なきまでに相手の立場にたって考えることというのは、むしろ自分の間違いを見つけるために、とても大切なこと」
というからには、もちろんこの場合「殺されたイスラム教徒の立場に立って」
解答を願います。じゃないと殺された人が浮かばれないですからね。


それと、議論とは逸れるのですが、国王陛下はテレビなどに出られていますか?
いや、来月タイ行くんですけどちょっと気になって。
[31]   おかあつ   2008年10月19日 22:11
> 例えば「いい天気ですね」がタイと日本では違う、タイで「いい天気」と言えば薄曇りの日差しが強くない日なんだそうです。

そうです。 というか、天気という言葉自体、とても日本人的な概念なんだと思います。 日本は雨が降ったら一日雨、晴れたら一日晴れ、と天気は一日単位で変わります。 だから「今日はいい天気ですね」っていう言葉があるんだと思います。

タイは、基本的に毎日毎日変わらず晴れで、夕方に突如大雨が降って、また晴れになってという感じです。 この様に天気は日単位で変わるものではなく、季節単位で変わります。 ある季節は毎日雨で、ある季節は毎日晴れです。

英語でもグッドウェザーって言ったら、どちらかというば、「今日はいい天気」という意味ではなく「この地域は気候がよくていいね」みたいな意味ではないでしょうか。

このように「天気」っていう言葉は、実は日本独自の気候を表す言葉でとても日本的な言葉ではないかと思うのです。 日本語以外の言葉にはあまり無いような気がします。 日本語には「雨のち晴れ」とか、その日の天気のパターンを一言で言い表す言葉すらあります。 タイ語にはもちろんありません。 英語にもきっとないと思います。 特殊なのはむしろ日本です。 

そして好ましい「天気」のあり方もぜんぜん違います。 タイでは、ピカッと晴れた日は、暑すぎてとてもではないですが野良仕事とかできないです。 一番暑い時間(11~14時くらい)は体力を消耗してとてもではないですが起きてられないです。 その時間帯は、体力を温存するため昼寝します。 そんな感じなので、むしろ小雨が降っているくらいの天気の方がすごしやすくて仕事がしやすいのです。 だから雨が降ると「天気がいい」わけです。

まだあります。 タイは寒くなるとビヤガーデンの季節なのです。 ちょうど今ぐらいの時期になると、だいぶ涼しくなってくるので、ビルの屋上とかに出てビールを飲むのにちょうどいいのです。 今ぐらいの時期が日本の夏の夜ぐらいの気温なんだと思います。 5月~8月は、暑過ぎてとてもではないですが野外でビールを飲む気にはならないです。



同じ言葉でもこれくらい意味が違うものです。 だからこそ、その場所での普通が自分の場所での普通とどれくらい違うのかには、常に神経を払う必要があります。 だからこそ言葉を勉強するときは、言葉と一緒にその場所での普通を知る必要があるのではないかと思います。

そうやって他の場所での普通を知れば知るほど、実は普通じゃないのは日本のほうだということに気がついていくのではないでしょうか。 つまり、外国を知るっていうのは、日本を知ることではないかと思うのです。




前こういう話を聞いたんです。 僕らはなんでアラブ人はそんな砂ばかりの場所に住むのか、って思うわけですが、そういう質問を実際にアラブ人にした人がいるそうです。 そうしたら「お前らは何でそんな泥だらけの場所に住むのか」って聞き返されたんだそうです。

僕らからすれば、中東は砂ばかりで人が住むのに適さないような気がしますが、住んでみれば実は乾燥していてとても清潔なんだそうです。 そんな中東人にとって、アジアというのはジメジメしていて泥だらけで、とても不潔に感じるんだそうです。

普通っていうのはとても難しい概念です。


じゃ、逆に彼らに「天気」という言葉の意味を説明できるでしょうか。
これはきわめて難しいと思うのです。
説明はおろか「天気」がいかに特殊なことすら気がついていない日本人です。

ここに「お互いが絶対に踏み込めない領域」が存在するのです。

この普通の人がブレーキをかける困難な領域に、余裕のアクセル全開で突っ込んでいくのが、タイ東北イサーン語勉強会の会員の気概です。
[32]   まはヴぃーら   2008年10月20日 23:43
天気や気候についてのお話ありがとうございます。

で、どうして私が「死体画像ごときでショックを受けては駄目です」
と書いたのか分かってもらえてないようですね。

タイ人に「あなたはアチャヤーガムを読むか」って聞いたら
10人いたら10人「読まない」「あれはタイの悪い習慣だ。なくさなけ
ればいけない」という答えが返って来ます。これは未だに凄く疑問な
のでよく質問します。
でも発売日の木曜日を過ぎ(日本だと金曜)、土曜日になるともう売
り切れてるんです。
つまり、皆さん買って読んでるんです(もちろん嫌いな人は読まない)。
タイの新聞でも、最近モザイクがつきますけど死体画像がよく載ります。
これには上座部仏教的な生死観が反映されているんですが、その解説は
さておき、ショックを受けるようなものじゃないです。

写真じゃ何も分からないでしょう。バンコクにいるのならシリラート病院の
法医学博物館やタノン・マハチャイにある矯正博物館に行ってみてはどう
でしょうか。
展示物を見てタイ人の生死観が分かるか、といったら分からないです。
ただ、周りのタイ人の観覧する態度には興味深いものがあります。
少なくとも、疑問は生まれるんじゃないんでしょうか。
[33]   おかあつ   2008年10月22日 01:34
>で、どうして私が「死体画像ごときでショックを受けては駄目です」
>と書いたのか分かってもらえてないようですね。

断言します。 わかってないのはまはヴぃーらさんです。
年上の人にこういう言い方をするのは失礼なのは重々承知なのですが、そこを敢えて言います。

人によっては身内の惨殺死体を見たことがある人も居ます。 少ないかもしれませんが、居ます。
このコミュの読者にそういう人が居たら、その人はどう思うでしょうか。 そういう人は、こういう話は、あまりにもリアルすぎてそんなはなしききたくもないのです。そういう話を公然としてしまうまはヴぃーらさんは、当然身内に惨殺された人がいないわけで、そういうリアリティーを感じてないわけです。

リアリティーってそういうことじゃないでしょうか。

惨殺死体...特に身内の惨殺死体を見るっていうことは非常にショッキングな出来事で、人によってはショックのあまり自殺してしまう人も居ますし、自殺しないまでも精神的なショックから立ち直るまでに何十年という長い年月掛かる人も居ます。



まはヴぃーらさんは、どうしてもタイ人の奇妙な点ばかり目が行ってしまうようですが、タイ人の奇妙な点と日本人の奇妙な点に、共通点はかなり多いです。 タイ人を見て奇妙だと思ったら、それは日本人の奇妙な点を見て奇妙だと気づいていないことの裏返しです。


>タイ人に「あなたはアチャヤーガムを読むか」って聞いたら
>10人いたら10人「読まない」「あれはタイの悪い習慣だ。なくさなけ
ればいけない」という答えが返って来ます。これは未だに凄く疑問なのでよく質問します。

これなんて、アチャヤーガムを東スポに置き換えて読んだら、そのまま日本の話じゃないでしょうか。
そういう質問をするアメリカ人を僕は普通無視します。
だって失礼でしょ?

何で東スポなんて読むんだって、聞かれてまはヴぃーらさん、答えられます?
普通の日本人はそんなの読まないよ、って言う以上の返事なんかしようも無いです。
でも毎日売り切れてるじゃないか、とかいって。

エロ本でもいいです。 日本は何でエロ本の広告が山手線の釣り広告に堂々と掛かってるんだ?とかいって。 こっちなんて言い訳のしようもないです。 (こっちはタイ人が日本人についておかしいと思っていることの代表です。 答えられますか? )

エロビデオもそうです。 なんであんなに公然と売られているんだ?って言われて答えられますか? (タイはエロビデオは違法で、ヤミ以外は基本的に売ってません。 )

どちらがおかしいか、なんて考えること自体、結構ナンセンスです。
[34]   まはヴぃーら   2008年10月24日 00:00
歳については大して違わないのだし、別に気にならないのですが、、、

>人によっては身内の惨殺死体を見たことがある人も居ます。 少ないかもしれませんが、居ます。
>このコミュの読者にそういう人が居たら、その人はどう思うでしょうか。

上記のようなデリカシーがあるおかあつさんが、何故現在タイ南部で殺されている
人々に対して他人事なのか不思議なのです。

「新聞で報道されるような事件はレアケースなのだ。レアケースだからこそ事件
になるのだ」というのは確かにそうなのでしょう。
しかし南部問題は間違いなくタイの重大な国内問題です。しかも9・11のテロ以
降、急激に先鋭化した印象があります。
実は私は南部が好きで昔はよく行っていたし、バンコクでよく使うホテルの従業員
がほとんどイスラム教徒だし、ペナンのモスクで礼拝をさせてもらったこともあ
るのでイスラム教徒に対してちょっと同情があるのです。

だからといってこれはイサーン問題と全くの別問題ではないと思っています。
このトピの本文で取り上げたネーウィン・チットチョーブ氏は言わずと知れた
タクシン派の大物・イサーン選出議員の代表です。
それでこの人の存在感も不思議なので、機会があったらタイ人に「知ってるか」
って訊くんです。
そうすると金太郎飴を切るが如く、返ってくる答えはいつも同じ。
「悪い人」「悪い人」「悪い人」、、、どうやらこの人は「悪い人と言えばこの人」
という人らしいのですが、ただそれだけの人間が人をひきつける力を持っている
訳がないじゃないか、金太郎飴にも違う切り口があるんじゃないのか?と思って
このトピを立てました。
「その入り方はアチャヤーガムと同じじゃないか」と言われればそうかもしれません。

タイ語メディアを見ると、この人には色々なあだ名があるようです。
「120バーツ野郎」「名前はビルマ、顔はラオ、喋りはクメール」「クメールの魔術師」
それぞれのあだ名には、それにまつわるエピソードがあるようですが、メディア
を通してだけだとそれ以上のことは分かりません。
だから、タクシン派であるおかあつさんが主宰するこのコミュにこのトピを立て
たわけなのですが、、、

以前ここで答えてもらったように「南部の人も他人事」なのかもしれません。
でも与党としてのタクシン派には南部問題を解決する能力があると期待している
のです。

それでですね、東スポ読む人(僕は年一回くらい読みます)もこのコミュにいる
と思うんですけど、もしアメリカ人になんで東スポなんて読むんだと訊かれたら、
「面白いからだ」と普通に答えます。
別にまぜっかえすわけじゃなくて、東スポの読者層は普通の日本人です。

エロ本、エロ本の広告、エロDVD、ついでにエロ漫画についてタイ人に訊かれたら
「これは日本の文化だ」と答えます。語ると宗教もからむし長いので止めますが、あれは文化です。
蛇足ですが「タイはどうしてオカマが多いのだ」と真顔で訊く人がいます。
これについて私は「タイにオカマが多いというか、日本に隠れホモが多いのだ」
と答えることにしています。

アチャヤーガムだって、最初はのけぞったけど読んでみると冷静な警察発表その
ままで、それほど変とも思っていないのです。
上座部仏教の生死観との関連ですが、ミャンマーにも同じような雑誌があるようです。

でも、こういう風にタイについて考察したり観察したりする外国人ってタイ政府
からすると結構ウザくて、彼らの本音は、
「パッポンやタニヤで何も考えずに遊んで外貨落として黙って帰ってくれるのが
いいガイジン」
なような気もします。
[35]   おかあつ   2008年10月24日 04:39
>>人によっては身内の惨殺死体を見たことがある人も居ます。 少ないかもしれませんが、居ます。
>>このコミュの読者にそういう人が居たら、その人はどう思うでしょうか。
>上記のようなデリカシーがあるおかあつさんが、何故現在タイ南部で殺されている
>人々に対して他人事なのか不思議なのです。

それはそのまま他人事だからです。 ニュースを読みすぎると、まるで世界中の全てが自分の問題のような気がしてきます。 世界には無数の問題があります。 その問題の中で自分と係わり合いのあるものもあれば、係わり合いの無いものもあります。 係わり合いの無い問題は、その人たちの問題でその人たちしか知らない事情があります。 その人たちの事情を知らない人がその人たちを裁くような過ちを犯してはならないと思います。

実際、僕はイスラムのことはよくわかりません。 ただ僕が直接知っているイスラムの人と、ニュースで見るイスラムの人が、実にまったく一致しないことは、生活上で頻繁に感じています。 ここにもニュースの読み過ぎの弊害があるように思います。

まず、まはさんは、生の空気を知ること。 人か文字に変換したものを離れ、自分が見たこと自分が感じたことに集中する大切さを知ってほしいです。

僕、日本人が「タイ人」っていうことばに結構違和感を持ちます。

だって、タイって言ってみれば中は10カ国ぐらいがあわさって出来た合衆国みたいです。
それぞれまるで外国人みたいに違います。

まず意見を聞くときにその人を観察して、その人がどこ出身の人なのかに気が付くところから始まります。 聞いちゃダメです。 いろいろと事情があるので聞いても本当の事をいうことは稀です。 話方とか訛りとかで大体判別付きます。 そして、できればその人が政治的にどういう意見を持っているかも、聞いちゃダメです。政治ネタは、ほとんどの人が敬遠しますし、というかこういっちゃあれですが、そもそも聞くまでもありません。 その人がどこ出身なのかがわかれば、大体どう思っているかは決まっています。

あとはよく観察します。

タクシーで日本人と政治の話をしていたら、運ちゃんが実はコッソリ何を言おうとしているのか一生懸命聞いていたことがあったんです。 (それもよく観察しないと気がつかないようなジェスチャーだったのですが) 僕はそのとき、タクシンが東北でしていたことを話していたんです。 この人は間違いなくタクシン派です。 出身もコラートということでした。 だから大きな声でジャムロンがどうのこうのって言うと、かなり感じが悪くなるはずです。

こういう人に「ジャムロンのことをどう思うか」なんて聞くのはぶしつけでナンセンスです。失礼ですらあります。
聞くまでもないです。


>と思うんですけど、もしアメリカ人になんで東スポなんて読むんだと訊かれたら、
>「面白いからだ」と普通に答えます。

真顔で「お前はバカだ。 こんなものは頭の悪いヤツが読むものだ。」って言われたらどう返しますか?

マハさんが言っていることって、そういうことです。
タイ人にしてみれば取り付くシマもないようなことを聞いています。


>エロ本、エロ本の広告、エロDVD、ついでにエロ漫画についてタイ人に訊かれたら
>「これは日本の文化だ」と答えます。語ると宗教もからむし長いので止めますが、あれは文化です。

真顔で「何故そんな粗悪な文化がまかり通っているのに政府は何もしないのか?」って聞かれたら何て答えますか?


>上座部仏教の生死観との関連ですが、ミャンマーにも同じような雑誌があるようです。

これも上座部仏教がどう関わっているのかはわからないですが、多分無関係にただの習慣・風習だと思います。

関西人は何故梅干を食べないのか、それは仏教がなんとかかんとか...って説明したらやっぱり、微妙にヘンじゃないですか。
[36]   まはヴぃーら   2008年10月24日 17:11
>まず、まはさんは、生の空気を知ること。 人か文字に変換したものを離れ、自分が見たこと自分が感じたことに集中する大切さを知ってほしいです。

丁度、今月末からベトナム・カンボジア・タイを巡る旅に出ます。
日程の半分くらいはタイです。国外に出るのは2年ぶりになるのですが、
「旅行者」という立場の限界を感じつつ旅行することになると思います。

>できればその人が政治的にどういう意見を持っているかも、聞いちゃダメです。政治ネタは、ほとんどの人が敬遠しますし、

日本でも「政治と野球と宗教の話はするな」と言われているので僕もなるべく
訊かないでおこうと思っています。

>というかこういっちゃあれですが、そもそも聞くまでもありません。 その人がどこ出身なのかがわかれば、大体どう思っているかは決まっています。

上で書いておいてなんですが、去年コンケン出身の人に政治的質問をしてしまっ
たことがあります。その時は総選挙前だったので「サマックとアピシットのどち
らを選ぶか」というものでした。
彼の答えは「アピシット」。傍で聞いていた彼の奥さんも「アピシット」。
「サマック」という答えを予想していた僕は何かの聞き間違えかと思って、
「でもアピシット氏には経験が不足しているように思いますが」
と質問しなおしたところ、
「アピシットは若い。サマックはもう歳だよ」
との答えが返ってきました。

この一例だけを以って事を語ることはもちろん出来ませんが、そうか、若さが
求められているのか、と思ったことがあります。

>真顔で「お前はバカだ。 こんなものは頭の悪いヤツが読むものだ。」って言われたらどう返しますか?

これは「You are telling me」と受け流すのが一番なような気がしますが、気分
によっては「そういうあなたはどこの村出身なんですか?」くらいは言うと思います。

>真顔で「何故そんな粗悪な文化がまかり通っているのに政府は何もしないのか?」って聞かれたら何て答えますか?

「私も詳しくは無いが、選挙の前には規制が厳しくなるようだ」
と答えます。知人でエロ関係の人が「選挙の前になると票集めの為に規制法案
が公約になる」と言ってましたが、その受け売りです。

まあ、仮定の話は具体的でないので、僕が実際に経験したことを書きます。
Eさんというアメリカ白人男性(音楽プロデューサー)がいて、彼は日本語
ペラペラなんですけど、
「自分はアメリカ人でもない、日本人にもなれない中途半端人だ」
ってぼやいてるんです。

で、そのEさんがX-Japanのhideが嘔吐物で窒息死して、それを事務所側が
自殺だと発表した時、そのことについて、
「どうして日本人は自殺を美化するんだ!後追い自殺が出てるじゃないか!
なのにどうして、、、」
と怒ってその場にいた僕を含めた日本人に質問するんです(Eさんはhideと面識
があって、真相を知っている)。

事務所が自殺を美化しているとも感じませんでしたが、キリスト教の価値観で育
った人はそう感じるのかもしれないと思いました。でも、うまく説明は出来ませ
んでした。おかあつさんなら、どう答えますか?

ところでうちの母は関西出身ですが梅干好きですよ~。大体紀州梅とか有名じゃ
ないですか。「関西人は梅干を食べない」って、なんでそう思ったんです??
 
出展 2008年09月18日 00:39 『ブリラムの帝王、ネーウィン・チットチョーブ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED