FLAGS

MENU

NOTICE

2008年8月9日土曜日

ホームページを更新した。 (mixi05-u459989-200808091139)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ホームページを更新した。
2008年08月09日11:39
ホームページを更新した。 トップページに、ここ数週間の取り組みの結果できあがった B-tree のシミュレーターをオモチャに仕立てて貼り付けた。

http://oka.nu/

大分時間がかかった。 かかったけど、これなら見れなくもないだろう。 ここまで作りこめば、stumbleupon に載せても恥ずかしくないと、ようやく思える様な気がしてきた。

だけど、英語のページの英語が相当ムチャムチャで、これを直さないと、やっぱり納得できない様な気がする。

さらに、実はタイ語のページも作ろうと思って張り切ったのだけど、自分が書いていることの難易度と、僕のタイ語のボキャブラリを比較すると、タイ語のボキャブラリは全く足りないということが、よくわかった。 タイ語で論理的なことや技術的なことを話すためには、もっとボキャブラリが必要だ。 問題は、僕の周囲にそういう難しい話ができるタイ人が一人も居ないことだ...。 しかし、考えてみれば、英語もそういう難しい話が出来る友達は、居ない。

僕には旅が必要な気がしてきた。



今回、ついでにテンプレートエンジンというプログラムを作った。 これは、ブログの基礎技術となるプログラムで、文章データを自動的に整形して、HTMLに仕立て上げるプログラムだ。

HTMLという技術自体、非常に一貫性がなく、不合理なものなので、テンプレートエンジンをどこにも無理が無いように設計するのは、実は、非常に困難だ。 でも、何とか、使えなくも無いものが出来上がった。

このシステムを使えば、全てをテキストファイル形式で表現できる。 RSSもテキストファイルで表現できるようにしたので、今後、プログラムをいじらなくても、きままにテキストファイルをつらつらと書いてアップすれば、更新が出来るはずだ。

問題は、これをどうやって、僕以外の人でも便利に使えるようにするか、なのだ。 普通の人は、ここで「ウェブサービス」みたいに、サーバー上に自分のプログラムを乗っけて、みんなで使えるようにする。 mixi がそうであるように。

しかし、それは、僕は嫌なのだ。

その方法を使ってしまうと、その分散度が低さから、サーバー負荷に弱く、システムの上限が非常に限定されてしまう。これを克服するためにはお金が必要であり、そして僕はお金がない。

その方法を使わないためには、更なる設計の一貫性が必要だ。
その実現には、まだ時間がかかりそうだ。


更に、つくった B-tree シミュレーターの説明ページも必要だ。
かかなければならないことはてんこ盛りだ。

コメント一覧
ガクムラ   2008年08月10日 23:36
ホームページ見ました。

上から降ってくる数字が奥に横に広がっていく光景がきれいで、眺めました。
 
出展 2008年08月09日11:39 『ホームページを更新した。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED