FLAGS

MENU

NOTICE

2008年8月3日日曜日

ニュース:タクシン夫妻に国外逃亡のうわさ (isaan05-c987254-200808030122)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
ニュース:タクシン夫妻に国外逃亡のうわさ (おかあつ)
2008年08月03日 01:22
ニュースによると、タクシンの奥さんに有罪判決が出たことによって、タクシンは、財産を捨てて国外逃亡するか、あきらめて収監されるか、という究極の選択を迫られている模様です。

  タクシン夫妻に国外逃亡のうわさ
  http://www.newsclip.be/news/2008802_019916.html

しかし、こうやって外から見ていると、タイ人って外国人を使うのが上手いんだなぁと思います。 有能な外国人に、ビジネスチャンスの夢を見させて、人生をかけて働かせる。 成功街道を突き進んで権力を持ちすぎると、殺してしまう。

これは別にタクシンに限った話ではないと思います。 タイ人をなめてかかる外国人に夢を見させて投資させるのは、タイに居る外国人の誰もが一度はみたことがあるはずです。 最初は親切にして優しくして、信用させる。 難しい登録とかしないでいいですよ、絶対悪いようにはしませんから、という感じで、まぁこの人なら悪いことはしないだろうと信用する。 だけど法律的にはあいまいになってしまう。 そうこうしている内に、どうも話がおかしいっていうことに気がついて、資金を回収しようとすると、いきなり法律を行使される。 タイの法律は、実はかなり平等ではなく、必ずタイ人に有利になるようになっているので、裁判をすると必ずタイ人が勝つようになっている。

こうして、最後はゴリ押しで乗っ取ってしまう。
タイのビジネスって、ムチャムチャこのパターンが多いような気がします。

しかし、タクシンの元でタイは大々的に発展したわけですが、タクシンに働かせるだけ働かせて、甘い蜜を吸おうとしたら、いきなり「収監されるか財産の没収か」って、すごいですよね。



このコミュに「んなことないよ!」っていう人は、どれくらいいるでしょう。
そう、そう思っているあなたが危ないんです。
気をつけてくださいね。

タイ人は誰にでも親切...ってある程度は正しい認識ですが、そういう裏事情を知っている日本人には、案外、そんなに優しくないように思います。 むしろそっちの方が普段のタイ人の顔なんだと思います。

ま、きっと、このコミュに居る人の間では、いわずもがな、そっちの方が一般的な認識でしょうけど...。



http://www.newsclip.be/news/2008802_019916.html

タクシン夫妻に国外逃亡のうわさ
2008/8/ 2 (16:30)| トップニュース 政治


【タイ】タクシン・チナワット元タイ首相の妻のポジャマン・チナワット氏が7月31日に脱税と偽証で禁固3年の実刑判決を受けたことで、タクシン夫妻がタイ国外に逃亡するといううわさが流れている。ポジャマン氏は判決当日に保釈され、控訴する方針だが、タイの新聞各紙によると、タクシン氏は執行猶予なしの有罪判決に強い衝撃を受けたという。夫妻が起訴されている国有地取得をめぐる裁判はいきなり最高裁で判決が下り控訴できないため、出廷して実刑判決を受ければ即収監される。判決は年内に下る見通しで、タクシン夫妻は無罪を信じ国に残るか国外に逃亡するかという最終決断を迫られている。


 逃亡した場合、凍結されている資産約700億バーツを失い、政界復帰もほぼ不可能となる。逃亡先は自宅がある英国、先祖の地である中国のどちらかとみられる。タクシン氏は2006年9月のクーデターで失脚した後、主に英国で事実上の亡命生活を送り、昨年7月にはサッカーのイングランド・プレミアリーグのクラブ、マンチェスター・シティを買収した。多くの知人がいる中国、香港も頻繁に訪れている。

 夫妻は今月8日の北京五輪開会式に出席する予定で、最高裁から出国許可を得ている。タクシン氏は7月31日に日本入りし、遅れて出国するポジャマン氏に中国で合流、今月10日に帰国する予定だ。


 タイの有力者では、東部最強といわれた政治家、実業家のソムチャーイ・クンプルーム氏が汚職や殺人で有罪が確定し、2006年から逃亡中。今年7月には連立与党プアペンディン党のワタナー・アサワヘーム会長が汚職裁判の判決公判前に行方不明となった。2人はカンボジアにカジノなどのビジネス権益を持ち、同国に潜伏中とみられている。
コメント一覧
[1]   まはヴぃーら   2008年08月03日 03:33
「国外逃亡」という逃げ道を黙認するのもタイの流儀ですね。
「その代わり帰ってくるな」というのもありますが。
あとは●太子はずし、、、?
[2]   おかあつ   2008年08月03日 04:03
>「国外逃亡」という逃げ道を黙認するのもタイの流儀ですね。

たしかに...。 いやでも、やっぱり700億バーツは痛いでしょう!
収監されるか、700億バーツ取られるか...究極の選択です。 これは。

でも、タイ人に対してはここまで露骨にこれをやらないわけで、暗に国に帰れ、っていうことなんでしょうかね。
[3]   竹風鈴   2008年08月03日 11:29
よく言われる「日本社会は排他的」というのとは、また一味も二味もちがう奥の深さを感じますね。
収監って実際どの程度の扱いを受けるんでしょうか?700億バーツ失うのといったいどっちが・・・。
[4]   まはヴぃーら   2008年08月06日 15:24
タクシン妻が塀の中に入るって道を選んでも入らせず、逮捕しに行った警官(ゴーウィット元警察指令長官だったりする)が飛行機のチケットを渡したりするんです。恩赦という希望もマイルドに絶ってみんなハッピーというやつです。タクシンが居なくなれば憲法改正も順調に進んで更にハッピー、、、でいいの?
[5]   カオソーイ   2008年08月11日 14:49
タクシン、英国に亡命を申請するとの声明を、今日英国からタイのメディアに
FAXで送ったようですね。北京五輪の開会式に出席後、10日夜帰国で、11日午前に最高裁出廷の予定だったらしいけど、北京から英国に行ったのかな?
[6]   おかあつ   2008年08月12日 04:49
カオソーイさん、情報ありがとうございます。

さきほど、ニュースをチェックしました。
http://www.newsclip.be/news/2008811_020046.html
ついに国外追放なんですね...。

> タイ最高裁は6月にタクシン氏の出国申請を却下したが、今回は、タクシン氏の妻のポジャマン氏が7月末に脱税と偽証で一審で禁固3年の実刑判決を受け保釈中だったにも関わらず、夫妻ともども出国を認めた。こうしたことから、有力者の収監による混乱を避けるため、裁判所が夫妻の逃亡をお膳立てしたという見方もある。

まはヴぃーらさんの言うとおりだったみたいですね...。

しかし、株が高騰するっていうのは、実に解せない...。
http://www.newsclip.be/news/2008807_020016.html

タクシンがいなくなるということは、今後自由なビジネスが望めなくなるということと表裏一体の筈で、株の値段は落ちるのが理屈なんですが、市場の値段の動向って、本質的に理由なんかどうでもいいんですね。 みんなが買えば値段はあがるわけで....。 理由は一切無視で、とにかく値段が落ちる前に売りぬけばいいわけで、ギャンブルみたいなモンです。


タイってそういう国なんですよね...。

ところで、僕もまだ詳しくわかって無いんですが、チュラ大と、タマサート大ってあって、これってきっと対極なんですよね。 僕は結構無政府主義的なところがあって、これはもう、どう考えてもタマサート大の方がすきなんですが、タマサート大のほうが、革新的かつ民主的な香りがします。

普通左翼って共産主義ですが、タイだと、左翼が民主主義で、面白いなと思います。

いや、面白がってるばあいじゃないんですが。

ソンティリムトーングンとかが民主主義を吹聴しつつ、実はぜんぜん民主主義じゃない官僚主義者だっていうところとかは外人からはムッチャわかりにくいですが、やっぱり、きちんと押えていかないとアカンと思います。

(ソンティが民主主義を吹聴するのは、まったくホンキではなく、単に、タクシンがイギリスと関係が深いことに対抗しての、イギリスに対するポーズと見たほうが自然でしょう。 )
[7]   おかあつ   2008年08月12日 04:56
>実はぜんぜん民主主義じゃない官僚主義者だっていうところとかは外人からはムッチャわかりにくいですが、
実は官僚主義者っていうのも、言いえてなくて、ただタクシンに私怨を持ってるだけの、理念もクソもへったくれもない、タイがどうなろうとしったこっちゃないという、マジでどうしようもないヤツですよね...。

すんません、ソンティリムトーングン嫌いで。
[8]   おかあつ   2008年08月12日 05:16
>実は官僚主義者っていうのも、言いえてなくて、ただタクシンに私怨を持ってるだけの、理念もクソもへったくれもない、タイがどうなろうとしったこっちゃないという、マジでどうしようもないヤツですよね...。

でも、よく考えてみると、タクシンに私怨を持っているのを知っていた官僚が、デモをけしかけたのかもしれませんね。 それであのドハデなデモを実行したわけです。 そんな頑張り屋さんのソンティも今は不敬罪で逮捕状が出て追われる身だそうです。

結局のところ、タイ人は損するどころかおいしいところを全部もらって、事情に詳しい者は全員うまいこと国外に追い出してってことで、外国人を使うのが異様にうまいんですよね。

タイ人って、相手に自分がバカだと思わせるのが、上手いんですよね。 バカだと思わせて相手を有頂天にして夢を見させて散々働かせた上で、最後は超法規処置をつかってみんな取り上げてしまうと言う。

タイでビジネスをやる時は、絶対国外に口座を持つべきですね。
[9]   カオソーイ   2008年08月12日 06:33
ソンティ繫がりで、クーデターの黒幕といわれるソンティ・ブンヤラットカリン
ってシーア派のムスリムなんですね。やはり南タイ情勢を決定的に悪化させたタクシンの対ムスリム強硬政策への反発とかもあったのかな。
[10]   おかあつ   2008年08月12日 08:02
>やはり南タイ情勢を決定的に悪化させたタクシンの対ムスリム強硬政策への反発とかもあったのかな。
これは、ほんと推測で多分としかいいようがないんですが、僕が思うには、こういうことだと思うんです。

例えば、日本人であれば、かなりの確立で右翼的な傾向ってあると思うんです。 でも、だからといって、全員が全員、武装したバスに乗って棍棒を持って巨大なアンプで気勢を上げたりはしません。 右翼だからといって、必ずしも原理主義的なひとたちではなく、あくまでも、全体の中のある一部なのだと思います。

イスラムも同じことがいえるのではないでしょうか。 僕が知っている限り、多くのイスラムの人はとても温和で優しいですが、ある一部には過激な行動に出る原理主義者もいるのだと思います。 これは右翼だからといって、必ずしも武力行動にでるわけではない、ということと同じではないかと思います。

原理主義者は多くの場合、その行動が激しくよく目立つので、それが全体像のように感じてしまいがちですが、だからといって、イスラム=イスラム原理主義者ではないことに注意する必要があるのではないでしょうか。

陸軍司令官のソンティは、イスラム教徒ということで、最初、自分が南部情勢にあたれば、混乱は収まると思ってたみたいですし、他からもそういう期待がもたれていましたが、ソンティがトップについて、実際には南部情勢は悪化しました。 イスラムだからといって、必ずしもイスラム原理主義の人が納得するわけではない、ということの表れではないかと、僕は勝手に推測しています。
[11]   まはヴぃーら   2008年08月12日 19:58
私的にはソンティ社長もソンティ元大将ももはやどうでもよく、
山の如く動かずして政敵を追い出したチュワン・リークパイに注目してます。
民主党顧問にして王様のお気に入りですから最強です。
 
出展 2008年08月03日 01:22 『ニュース:タクシン夫妻に国外逃亡のうわさ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED