FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月15日火曜日

ウドン⇔チェンマイ便 (isaan05-c987254-200807151925)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
ウドン⇔チェンマイ便 (おかあつ)
2008年07月15日 19:25
こういうニュースがありました。



タイ北部でバス事故、4人死亡
2008/7/15 (10:09)| 社会

【タイ】13日午前9時ごろ、タイ東北部ウドンタニ県と北部チェンマイ県を結ぶ長距離バスがルーイ県内の山道で雨中にタイヤをすべらせて木に激突し、運転手と5歳の女児を含む4人が死亡、36人が負傷した。タイ字紙コムチャットルックが報じた。

 事故現場は交通の難所として知られる急カーブの多い下り坂で、昨年末にも17人の死者を出すバスの横転事故が起きている。

http://www.newsclip.be/news/2008715_019697.html



僕も、ルーイに行った時、一度だけですが、ここ通ったことあるんです。 一応きちんとした道にはなっているんですが、ムチャムチャ怖い道です。 ルーイには、なだらかな地形が多いタイのなかではとても珍しい凄く切り立った山があるので、、道はかなり曲がりくねっている上に、切り立った崖の下とか上とかを通っていて、かな~りスリリングです。

しかも、僕が通った時は、ちょうど年に数回あるかないかという猛烈なスコールに出くわしてしまい、車を走らせる道の脇の斜面に、見てる目の前で何度もドカンドカン雷が落ちていて、すごい音と光で、生きた心地がしなかったことを覚えてます。

と、いうわけで、バスで行くならバス会社をちゃんと選んだほうがいいと思います。



ウドンタニ・チェンマイ間って、距離的には結構近いんですが、 この切り立った山のおかげですごく不便です。 バスは怖い上に長い山道を長時間バスで揺られることになるので非常に疲れますし、いちおう飛行機も飛んでいるんですが、週三便しかなくて、しかも、バスに毛が生えた程度の大きさのボロボロのプロペラ機で、これがまた怖いのです。 しかも、止まっているんじゃないか、というくらい遅いです。


というわけで、ウドンタニとチェンマイって、近いようで結構疎遠なんですよね...。
コメント一覧
[1]   まはヴぃーら   2008年07月17日 13:47
すんません。別にトピ立てようと思ってたんですが、、、
http://hilight.kapook.com/view/26545
ウドンタニで白人と結婚した女性に対する聞き取り調査の結果。

イサーンの男性は怠け者で酒飲みで暴力を振るうから、そして
低学歴なので収入を増やす手段が無く、周りも勧めるから白人
男性と結婚したそうです。

白人男性側も面倒見のいいタイ女性を好んでいるとのことですが、
実態はもうちょっとスリリングなような気もします。
[2]   おかあつ   2008年07月17日 15:24
典型的な偏見で反吐が出ます。 すんません。
[3]   まはヴぃーら   2008年07月18日 02:00
その典型的な偏見が、イサーン女性の意見として社会開発及び人間安定省から
公表されたという点について。しかもイサーンの支持を得て成立したサマック
政権下で。

サマック氏がバンコク都知事時代にイサーンからの陳情団を追い散らした、
という話を昨年末の選挙戦で民主党のアピシット党首が演説でしていたそう
ですが、それ多分本当だと思います。
[4]   おかあつ   2008年07月18日 02:24
まぁ、でも見てないことはなんともいえないですよ...。
タイ語に限らず...。

日本も最近プロパガンダがすんごいですが、やっぱり文字を通してみている以上、なんともいえないものがあります。
 
出展 2008年07月15日 19:25 『ウドン⇔チェンマイ便』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED