FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月24日木曜日

タイの革新派 (isaan05-c987254-200807241833)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
タイの革新派 (おかあつ)
2008年07月24日 18:33
http://www.newsclip.be/news/2008724_019814.html

最近漠然と思うんですが、普通、革新派・過激派って社会主義や共産主義を支持するものですが、ひょっとしたらタイでは、民主主義を支持するほうがむしろ過激派や革新派なのではないでしょうか。

一応、中道派とされるクーデター支持派も民主主義を謳ってますが、クーデターで多数決を否定しているのに民主主義っていうのも非常に矛盾してますし、これは一種の西洋に対するポーズと見たほうが的確ではないでしょうか。

本当の意味での民主主義を支持することは、タイでは王政を否定することともつながってしまいますし、第三国であるイサーン(=タイで一番人口が多い)が第一党になることを肯定することでもあるわけで、非常に「革新的」なのでしょう。

というわけで、中道派はしきりに「PPPがイサーンにお金をばら撒く」っていう噂を広めようとするんだと思います。何度もくりかえしになりますが、僕はイサーンに2年も住んだ中で、お金をばら撒いているところに遭遇したことは一度もありません。 噂も聞いたことはありません。 そんな施しがあったなら、みんなもっとマシな生活しているでしょう。 ウソと見たほうが妥当だと思います。

また、バンコクの人も、いくらタイ人とはいえイサーンの暮らしがどういうものなのかを知っている人は稀です。 だからこそ、こういうプロパガンダが功奏するのでしょう。
コメント一覧
 
出展 2008年07月24日 18:33 『タイの革新派』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED