FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月3日火曜日

イサーン人 武力蜂起 (isaan05-c987254-200806032137)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
イサーン人 武力蜂起 (おかあつ)
2008年06月03日 21:37
ご無沙汰しています。

国民同士の流血戦を防ぐためにクーデターを実行、ソンティ前議長
http://thaina.seesaa.net/article/99178888.html

今日、こういう面白そうなエントリが出ていたので、日本語に翻訳してみました。

==========================================

国民同士の流血戦を防ぐためにクーデターを実行、ソンティ前議長

○○日の www.civilvoice.net にて、 2006年9月19日に発生したクーデターを首謀したとされる 前 国家安全保障評議会議長 ・ ソンティ・ブンヤラッガリン大将(前陸軍司令官)の告白記がインタビュー形式で掲載された。 告白記の中で、ソンティ大将は、クーデターの直前、タクシン派組織が武器を手配し、反タクシン派の民主主義市民連合に対する攻撃を計画しているとの情報を入手していたことを明らかにした。

告白記で、ソンティ大将は、クーデターの大義名分として掲げられた、タクシン元首相と同政権の打倒だけが目的ではなく、タクシン派によって計画されていた大規模な戦闘を阻止するために、2006年9月19日やむを得ずクーデターを実行したと述べた。

ソンティ大将によると、民主主義市民連合によって2006年9月20日に計画されていた大規模集会において、武器を持たない民主主義連合に対し、タクシン派反連合派が軍から武器を調達して戦闘を仕掛ける準備を進めているとの極めて信用できる情報を得ていたという。 国内を二分して国民同士が戦う最悪の事態への発展を避ける為に、2006年9月19日のクーデターを実行せざるを得なかったと語った。

==========================================

管理人のぼやき コメント:

タクシン派は、軍から何を調達していたんでしょうか。 トラクターでしょうか。 モーラム用の巨大マイクでしょうか。 あのバンコク郊外の暗くて地味なモーラム用ステージで絶叫するタクシン派集会のオバチャンが、モーラム用マイク片手にトラクターにハコ乗りして、スクンヴィットでやってる鳴り物入り&小林幸子も真っ青のドハデさ&芸能人オンパレードの反タクシン集会を襲撃しようとしたんでしょうか。

これが現実に起こるところをイメージすると、かな~り苦しいものがあります。 トラクターでスクンヴィットに襲撃して勝てるんでしょうか。 ムリです。 勢いが違います。 こりゃ、どうかんがえても、ウソでしょう。 別にウソはいいんです。 国を治めようとするための方便でもあるわけですし...。 だけど、ウソをつくならもうちょっと上手に付かないと、国は治まらないと思います。 そっちの方がずっと問題だと思います。


つか、そもそもなんですが、タクシン派が軍から武器を調達していたなんて、軍トップであるソンティ大将自身の責任問題に発展したりはしないんでしょうか。

何かツッコミどころ満載で、やんなっちゃいます。


==========================================
原文:

国民同士の流血戦を防ぐためにクーデターを実行、ソンティ前議長
http://thaina.seesaa.net/article/99178888.html

 2006年9月19日に発生したクーデターを首謀したとされる、前国家安全保障評議会議長のソンティ・ブンヤラッガリン大将(前陸軍司令官)が告白記の中で、反タクシン派の民主主義市民連合に対抗する組織が武器を手配して連合に対する攻撃を計画しているとの情報を受けクーデターを実行した事を明らかにした。

 この告白記は、www.civilvoice.netにインタビュー形式で掲載されたもので、ソンティ大将は、クーデターの大義名分の一つに掲げられたタクシン元首相及び同政権絡みだけでなく、2006年9月20日に計画されていた民主主義市民連合による大規模集会にあわせて、武器を持たない同連合に対して戦闘を仕掛ける為に反連合派が軍から武器を借りて準備を進めているとの極めて信用できる情報を得ていた為、国内を二分して国民同士が戦う最悪の事態への発展を避ける為に、2006年9月19日にクーデターを実行せざるを得なかったと語っている。
コメント一覧
 
出展 2008年06月03日 21:37 『イサーン人 武力蜂起』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED