FLAGS

MENU

NOTICE

2008年4月30日水曜日

メーデー@ベルリン (mixi05-u459989-200804300314)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
メーデー@ベルリン
2008年04月30日03:14
五月一日はメーデーだ。 別に気にも留めていなかった。 その日学校がないので、勉強できなくて困るなとは思っていた。 だけど、にわかにそれがとても幸運だった様なきがしてきた。 なぜかというと僕が居る学校は実は旧東ベルリンにあるのだ。

かつてここでは、メーデーは巨大なイベントで、闘争デモ隊が街を練り歩いて大変な騒ぎになるということだった。 今ではそんなことはなく、いつも結構大きなお祭りのようなものあるだけだという。 しかし、年によっては暴動が起きたりすることもあるらしい。

すごい!

今日、薬局に薬を買いに行ったら、何故か窓を板張りしているお店が有った。 これはひょっとしたら暴動のとき窓を割られないようにする対策なのかもしれない。 非常に生々しく、何か興奮してきた。

でも巻き込まれたらシャレにならないだろうな...。

今日アメリカ人の人とずっとおしゃべりをしていたら、スペインを開放しろ! とかいって叫びながら近づいてくる危ない人が来た。

僕は共産主義者ではないけど、イデオロギーという言葉には独特の熱さを感じる。
コメント一覧
 
出展 2008年04月30日03:14 『メーデー@ベルリン』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED