FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月24日月曜日

カークかピカードか (mixi05-u459989-200803242124)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
カークかピカードか
2008年03月24日21:24
またまたアルヤンコビックのネタ...
White and Nerdy


これの途中に
"Only question I ever thought was hard
Was do I like Kirk or do I like Picard?"

『今まで考えた事があるたった一つの疑問は、難しかった。 カークがすきか、ピカードがすきか』
っていう歌詞がある。

なんのこっちゃ訳がわからない。 これだけは、何度考えても意味がわからなかったので、調べてみたが、これもスタートレックネタらしい。 ちなみに、この前にもスタートレックネタがあった。

これがそのスタートレック・カーク対ピカードの映像らしい。



見たが、それでも理解不能... (-_-;;;
未来の人はみんなトレーナーを着て宇宙に行くんだろうか。

とりあえず、このカークかピカードか、っていうのは、あちこちで話題になってはいるみたいだった。
http://www.google.com/search?hl=en&q=Kirk+Picard

これは、引き続き調査が必要だ...。

http://www.duke.edu/web/DRAGO/humor/trek/kirk-vs-picard.html
http://www.pathcom.com/~boby/picard.htm




追記...

途中で売人からスターウォーズのビデオを買うシーンがあるが、これも意味がわからなかった。 これは、多分こういうことなのだ。

コメントより引用:
>Wonderful. This was excellent. The bootleg tape of Star Wars Holiday Special is priceless. Great Work Al!

アメリカにいたとき、休日になると、丸々一日中 スタートレックばかり放映しているチャンネルを見かけた。 これを見ているとスタートレックに詳しくなる筈だ... 筈なのだが、スタートレックは、とにかくストーリーが複雑で、1話や2話みただけでは、全然話についていけないのが問題なのだ。

多分だけど、こういう休日のスタートレック特集を録画して総集編にしたテープを海賊版として売っている人が居るのだろう。 これは確かに貴重だ。

多分、それをギャグにしているんだろうと思う。


そういえば、ジャズをやっている人には絶対欠かせない本... "REAL BOOK" というジャズのスタンダードばかりを集めた有名な譜面本がある。 この本は著作権の関係で、その存在からしてそもそも違法なんだそうだ。 だから当然海賊版しか売ってない。 本屋さんでは買えないのだ。 ところが、 一年に数回、バークリー音大の前に違法なリアルブック売人が現れて、その人から買うしかない、という話を聞いたことがある。

一応合法版のリアルブックもあるのだが、違法版の方が曲目がより「スタンダード」な内容になっているので、演奏するにあたって、どうしても合法版の方が便利なのだった。


コメント一覧
ジャコビ   2008年03月24日 22:58
私の夫は恐るべしスタートレックファンなので、私はカークもピカードも知ってますよ。Super nerdy な世界ですね。スタートレックシリーズはいくつか作られましたが、その中で一番人気が高いのが、初代スタートレックとネクスト・ジェネレーションです。

カークは初代スタートレックの宇宙船エンタープライズの船長。今でも人気の高いウィリアム・シャトナーが演じてました。若くてハンサムな船長ということで、ルックスが演技力よりも重要な役回りでした。番組自体も、宇宙を部隊にして繰り広げられる西部劇の形を取っています。

ピカードは、スタートレック ネクスト・ジェネレーション の船長。シェークスピア俳優でもあるパトリック・ステュワートが演じました(この俳優はさすがにもの凄く演技が上手いです)。初代スタートレックよりも、ストーリー性を重んじています。

恐ろしい事に、スタートレックコンベンションがアメリカ中のどこかで必ず毎日開催されているそうです。ファン達は、コンベンションに例の宇宙船スーツを着て颯爽と出かけ、スタートレックグッズを売り買いするという事です。

数年前に、陪審員に選ばれたスタートレックファンの女性が、例のユニフォームを着て裁判に臨み、問題になった事がありました。本人は "I respect Star Trek." と訳の分からない事を言っていましたが、結局陪審員から外されたそうです。
bobcat   2008年03月24日 23:42
Star Trek…大昔に友達につきあって映画見に行ったことがあるんだけど
TV版見てなかったんで なんのことやらわかりませんでした(>_<)

アルヤンコビック 昔 MTVでさんざん見ましたにゃ。
Youtubeで見つけたのは、ダウンロードして保存してあります。
おかあつ   2008年03月25日 19:18
ジャコビさん、
>私の夫は恐るべしスタートレックファンなので、私はカークもピカードも知ってますよ。

いい師に恵まれましたね(^-^;;;

カークとピカードのわかりやすい解説、ありがとうございます。
(どこ見ても、濃いぃ説明ばかりでなんだかさっぱりわからず、途方にくれてました)

>恐ろしい事に、スタートレックコンベンションがアメリカ中のどこかで必ず毎日開催されているそうです。

それはカナ~リ恐ろしい話だと思いました。 あのコミケだって年二回ですから...。

# でもコスプレのイベントとかなら毎日どこかでやっているかもしれないな...。 格闘ゲームの大会とか...。

bobcatさん、
>Star Trek…大昔に友達につきあって映画見に行ったことがあるんだけど

そういえば、昔、そういうの映画館でやってたんですよね。 すごい時代でしたよね。

僕もMTVはホント好きで... 小林克也も同時に凄く好きでした。 バラカンさんのポッパーズMTVも好きでした。 足を組んで「こんばんはマイケル富岡です」 とか真似してました。

ビデオが取ってあるんですが、今改めて聞くと、80年代のあのチープさがたまらない味になって雰囲気出まくりですよね。
(^-^;;;

ドッダ~ッ!ドッダ~ッ!ってリズム。
(あのボテボテのバスドラムに、妙に深くリバーブのかかったスネアドラムのつもり)

あとコマーシャルに出てくる女性の髪形が妙にモッサリしてて...。
kikuyan   2008年03月25日 21:32
日本で云うと、ガンダムの、ファースト原理主義vsSEED系腐女子派みたいなものかな?>カーク&ピカードスペースシャトルの一号機がエンタープライズなのもトレッキーの熱烈な運動のせいなんだよなぁ(^^;
 
出展 2008年03月24日21:24 『カークかピカードか』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED