FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月18日火曜日

最近のインターネットサービス動向 ... はもうどうでもよくなった。 (mixi05-u459989-200803181148)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
最近のインターネットサービス動向 ... はもうどうでもよくなった。
2008年03月18日11:48
ちょっとだけ気になるニュースが出てた。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369520,00.htm

まぁ... 正直... 当然の成り行きである様な気もした。
どう考えても、システムに夢を見すぎなんだよね...。

たしかに、工夫次第では信じられないようなことができるというのも、IT技術の魅力の一つでもある。 だから、夢を見るのは悪い事ではないと思う。 ただ、夢と現実との乖離は、きちんと見据えて行かないといけないし、それを埋めるものこそが、技術だと思う。



前はいろいろなサービスをきちんといっこいっこ追跡していたけど、もう全てはどうでもよくなった。 今も色々な新しいサービスが次々に出てくるけど、どれも正直、技術的に大差はない。 根本的な改革がない限り、どんなに工夫しても大した差別化は図れるわけないし、それも徐々に一般の目からも明らかになってきている。

FaceBook / hi5 / YouTube とあって、 あとは どれもダンゴだ。

追記

こんなのもあった
http://japan.cnet.com/sp/itcareer/story/0,3800083193,20369572,00.htm

まぁ 出来もしないことをベラベラと吹くわな...。


人生甘くない。 人生は案外とごまかしが効かないものだ。 荒波にもまれて苦労していると、あぁ自分も○○の様に、色々な小技で要領よく世の中を渡っていきたいな... と思ったりもするものだが、小技で世の中を渡るものは、小技にて淘汰されていくものだ。

キチンと根幹を見据えてどっしりとした技術を開発していきたいものだよな...。



追記2

思うんだけど... プログラマーって言うのは、案外何人も必要なものじゃない。 ちゃんと技術がある人が 5~6人も居れば、ほとんどの案件は片付けられる。

それなのに、じゃんじゃん雇ってんなあ。


逆にある一定以上人が集まると、意思疎通の方が難しくなっていくので、よっぽど設計者が分担するノウハウに長けていないと、逆に時間がかかるようになっていくものなのに。
コメント一覧
クレ   2008年03月19日 00:18
>逆にある一定以上人が集まると、意思疎通の方が難しくなっていくので、よっぽど設計者が分担するノウハウに長けていないと、逆に時間がかかるようになっていくものなのに。

どんな優秀な人だけ集めても3割は使えなくなるといいますものね。また会社は仕事を多く取るほうが儲かるから、新人育ても兼ねて先行投資なのでしょうねえ。足手まといでも、一緒にやらせておけば多少使えるようになるだろうと。

おかあつ   2008年03月19日 02:27
> どんな優秀な人だけ集めても3割は使えなくなるといいますものね。また会社は仕事を多く取るほうが儲かるから、新人育ても兼ねて先行投資なのでしょうねえ。

確かに、これが、開発請負会社ならそうなんですが、 彼らはそうじゃないわけです。 そこらのソフトベンダーと違って、量より質で勝負してトップを握ることで、広告ビジネスをやってるのが彼らなわけです。 そういういみで、今の技術動向を見る限り、2~3年後にmixiがきちんとトップに君臨して生き残っているかといえば、かなり微妙なところです。

だいたい、一番核になっていた人が居なくなっちゃってるわけです。 2~3年後のドラスティックな変化に対応できる、とんがった技術者が一人だけでいいので必要なのに、今から新人教育が...なんてノンキな事言ってたら、どうしようもないですよ...。

新人にしてみれば、お金払って色々経験させてくれるのでありがたいでしょうが...。

ソフトウェア業界の変化って突然降って沸いたように突然起こって、暴力的な変化が生まれ、一気に生態系が破壊されるようなところがあるので、ちゃんとあらかじめ周りをよく見てリスクマネージメントしないといけないはずなんです。 筈なんですが...。

もっとも、僕は、国内で、それをきちんとやっている会社を一つも見たことがありません。

bobcat   2008年03月24日 23:21
大騒ぎの最中に、こんな提灯記事書いてるようじゃ……
bobcat   2008年03月24日 23:32
あ 上のは、2つめのリンクのハナシ。

そーそー セ○ンドライフね。
まえにニコ動でセカン○ライフのアバターでミクを作って動かしてるFlashがあったけど
じぇんじぇんかわいくなかったの_| ̄|○
アバターがバタ臭くってかわいくなかったら、日本では流行りません。
それに、発想が夢があるってゆーより現実逃避なんですから……
 
出展 2008年03月18日11:48 『最近のインターネットサービス動向 ... はもうどうでもよくなった。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED