FLAGS

MENU

NOTICE

2008年3月9日日曜日

23歳の億万長者のウソ (mixi05-u459989-200803091632)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
23歳の億万長者のウソ
2008年03月09日16:32
こういうニュースがあった。 まぁ、話題にはなると思うけど、何かがおかしいと感じる。

  「最年少」23歳、自力で億万長者に=在学中に人気SNS起業-米
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000091-jij-int

だって、あれだけ大規模なサーバーを構成するのは、技術が必要な以上に莫大な資金が必要なはずだから、間違いなく背後には資金提供者がいるはずだと思う。 サーバーのメンテナンスというのは、プログラミング以上に労力がかかるし、そこには絶対に雇われたサーバー管理者がいるはずだ。 つまり、これは彼一人の独力とはちょっと考えづらく、つまり絶対にウラで糸を引っ張っている人がいるはずだと思う。

23歳で億万長者っていえば絶対に注目されるはずだし、注目度が高ければ高いほど、裏に隠せるものも大きいものじゃないだろうか。 彼をアイコンとして担ぎ上げておけば、色々都合がいいと感じる人は生まれるだろう。

漠然と何か別な意図を感じる。 例えば、今の段階でFaceBookが採算が取れているとはとても考えづらい。 わからないが、きっとこういう風になった背景には、「大きく育つ前に芽を摘む青田刈り」的な意味合いも濃かったのではないだろうか、と感じる。

Googleとの交渉のニュースも聞いてると、ちょっと23歳離れしてる。 それは才能があるとか、そういうことじゃない。 ああいった風な酸いも甘いも知り尽くした交渉っていうのは、23歳の子供の行動としては、ちょっと不自然だということだ。

きっと背後に何か入れ知恵してうまく操って一儲けした人がいるのだろう。
Plotting ってヤツだよな。




「最年少」23歳、自力で億万長者に=在学中に人気SNS起業-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000091-jij-int

3月7日15時1分配信 時事通信

 【シリコンバレー6日時事】米経済誌フォーブスがこのほど発表した2008年版世界長者番付で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「フェイスブック」の創業者マーク・ザッカーバーグ氏(23)が推定資産15億ドル(約1500億円)で785位にランクされた。遺産相続でなく自力による大富豪としては、史上最年少の「ビリオネア」(億万長者)が誕生した。
 同誌は、10億ドル以上の資産保有者をビリオネアと認定する。
 ザッカーバーグ氏はハーバード大在学中の04年2月、学生同士がインターネット上で気軽に情報交換できるSNSとしてフェイスブックを設立。その後、サービス拡充で顧客層を広げ、利用者は6000万人を超えた。 

コメント一覧
 
出展 2008年03月09日16:32 『23歳の億万長者のウソ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED