FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月21日木曜日

今日の出来事 (mixi05-u459989-200802212231)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日の出来事
2008年02月21日22:31
今日は仕事をしなければいけなかったのに、ずっと関係ないことばかりやってしまった。 よくないことだけど、でも色々な収穫があった。

FaceBook 使っていくにつれ、いいところもたくさんあるし、わるいところもたくさんあるということがだんだんにわかってきた。 FaceBookは 案外とっつきにくいところがあるかもしれない...。 とにかく機能がたくさんあって、しかも玉石混在でごちゃごちゃしているので、迷ってしまう。

でも mixi が 文章を公開する方法として 日記かコミュか、の一本やりしかないのに比べて、FaceBookは 本当に多様だ。 Wall っていう機能がある。 Wall は 一種の掲示板なのだけど、Wallに書き込んだという事を どれくらいの範囲の人に伝えるのか、毎回選択することが出来る。 だから、僕の日記みたいに コンピューターネタもプログラムネタもタイネタもロシアネタも ごっちゃまぜで、毎度毎度、話についていけなくて 読む気がうせる... っていう風に思わせてしまう危険がない。

だから、物凄いたくさんの人を相手にしていても、文章にあまり気を使わないで済むということがわかってきた。 何かFaceBookで友達を作っていると、タイからシンガポール・アメリカ・白人・ヒスパニック・黒人・ヨーロッパ・ロシア ... と国籍がムチャムチャなことになってくる。 そうすると、共通の話題なんか作れっこないので、この機能はとても重要だ。

最近知ったことでとても面白かったのが、FaceBook 内で リアルタイムのチャットが出来る事だ。 これは面白いと思った。 これは どうやら FaceBook内のサーバーを経由せずに実装されているらしく、かなり軽快に動作していた。 これはえらい。

それ以外にもリアルタイム系のアプリはあった。 これはちょっと可能性を感じた。システム的にみると FaceBookが 待ち合わせ場所のような役割を果たしているのだ。 これなら 外部のプログラマにとっても とても都合が良い。 利用者にとっても とてもメリットが大きいつくりになってる。

FaceBook の機能全貌が理解できるようになるにつれて、mixi の末期を感じる。

mixi のこの間のニュースで、 mixi にも Wall みたいな機能を追加したい... とかなんとかいってたけど、バタラ氏がいなくなったmixiには もう FaceBook的な機能を追加するなんていうドラスティックなシステム変更をする能力は、残っているはずもない...。 思っているよりもずっと革命的な出来事が起こりつつあると思う。




今日 半音階ピアノ鍵盤・JankoKeyboardの事を知ったのはとても大きかった。 多分、この楽器は凄く一般的なものになるだろうと思う。 まるで ギターの様に手軽さをもったピアノの様だ。 それでいながらピアノのよさが全くスポイルされていないのがいい。 まだどこの会社もプロトタイプ段階らしいのが残念だ。




何かFaceBookを使っていると、 国籍無差別になってくる。 そうやって会う人の仲には当然タイ人もいる。 僕はタイ語は話せるけどタイ文字がとても苦手で、手紙のやり取りとか チャットとかが全然ダメダメになってしまい、いつも悔しい思いをしていた。 一応読み書きは知っているんだけどとにかく時間がかかってしまう。

だけど、今日、必要に迫られてタイ語を入力していた。 僕はいつもこういうことがあると日本語で辞書を引いて、コピペでやっつける。 そういうことをして一年ぐらい経った。

しかし、今日もいつもの様にそれをやっていたら、何故か突然開眼して、タイ語キーボードで単語を入力出来るようになった。 入力するのが突然ブワーーーっと楽しくなってきた。 これは物凄くいい傾向だ。 しばらく頑張ってみようと思う。

ついでに苦手なロシア語キーボードもインストールした。 気分だけは何か国際的な人になった気分。


コメント一覧
おかあつ   2008年02月22日 01:31
今日はプログラムをほとんど組んでない。 といっても結構大きなものは一個作ったんだけど...。
それはともかく、今日は本当にいろいろな事をした。 タイ語が多少ブラインドタッチで入力できるようになったのは、今日の最大の収穫の一つかもしれない。

でも、マジ疲れた...。
 
出展 2008年02月21日22:31 『今日の出来事』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED