FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月11日月曜日

悪い文章 (mixi05-u459989-200802112125)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
悪い文章
2008年02月11日21:25
ヘベ




                                       2A




    とDSA






S  K   $
 




====================

これを読んで「ははぁ!」と納得する人はいるだろうか。いないはずだ。
何故なら、どうやって工夫して読んでも全然意味がわからないからだ。
悪い文章ってこういうことじゃないだろうか。



これをよい文章に変換するということは、つまりこういうことだ。

「 上の文章はどういう意味かというと、 まず「ヘベ」っていうのは 実はおはようという意味です。 これはXXXという国で使われている単語なんですよ。 そして、2Aっていうのは、○○さんと 合言葉として使っている言葉で ○○さんの部下に指示を出しました、という意味です... 云々」


この様に、文章を書くということは、自分だけが知っている言葉をいっこいっこ他の人でもわかる言葉に置き換える事だ。 下手な文章と悪い文章は違う。 下手な文章は、読み手が頑張れば理解できる。 ところが悪い文章は、どう工夫しても絶対に意味がわからないのだ。



今日 oxoofo 氏とあった。 そんなことを話した。

oxoofo氏とは 秋葉原で落ち合って、上野まで歩いた。 今日は久しぶりのお天気で、青空の下散歩するのはとても気持ちがよかった。

oxoofo氏は 僕が薦めた暗号理論の本を読み始めていた。 行動が速いなと思った。
それで暗号の話を色々した。

時間になったので、oxoofo氏は池袋に向かった。 僕も池袋回りで帰ることにした。

池袋の改札で oxoofo氏とわかれてから、僕はホームに戻ろうとした。

しかし、ここでなんとなく気が変わって、池袋で降りて散歩したくなったのだった。

(続く)

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2008年02月11日 22:13
私の周りにすごく読書家で知識があるんだけど、会話が通じにくい人がいて、
下手な文章じゃなくて、悪い文章でしゃべる人なんだなって納得した。

そう、上のわからない例文のような言葉をしゃべる人なのだw

おかあつ   2008年02月12日 04:16
結構、性格なんですかね...。 僕のマイミクのT氏は 数学者で「えー無限次元の図形は無限遠方で直角に交わるので曲線ではない云々...」 とか わけわかんないことばっかり言ってますが、でも思い込みで話す人ではないので(聞き手がそれを理解できるかどうかは別として)とてもわかりやすい人だと思うんです。

ナゾなこと、ばっかりいっている人も、ちゃんとコミュニケーションが取れる人は、話をよく聞いてみるとその後ろに一本線が見えてくるっていうか...。

ねこ☆ミ。   2008年02月12日 22:17
自分には本当は複雑で表現しがたいことなんだけど、
簡単な方便で説明してしまうときがあって、それはそれでどうかと思ったりします。
(納得のいくような簡単な説明が求められるときが多いので、、、
相手がきちっとした説明を求めている場合はきちっと話すのですが。)

T氏みたいな方は、奥が深くて良いですね。

そう、その人とは長くしゃべっていたので、特徴的な視点がどんな背景から生まれてくるのか、
多少わかりましたが、理解できた部分は少なかったと思います。残念。

まだまだ、修行が足りないようです。
 
出展 2008年02月11日21:25 『悪い文章』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED