FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月11日月曜日

FaceBook 意外と面白い (mixi05-u459989-200802110615)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
FaceBook 意外と面白い
2008年02月11日06:15
なんだかんだいって だんだん FaceBook 慣れてきた。 FaceBookには アプリケーションという機能があるのだが、FaceBook内で出回っている アプリケーションにも 色々あって、面白いアプリとクソアプリがある。 面白いアプリはかなり面白い。

最近はまってるのは MNF だ。 Make New Friend っていうアプリで、 写真とボイスメッセージが次々に表示されて、この人だったら友達になってもいいと思う ? という質問に YESを答えると、向こうにもそれが伝わる仕掛けだ。 すげー友達増えた。 変なひとばかりだけど。

あと、Live GIFT も結構面白い。 要するに タマゴッチなんだけど、育てて、他の動物と遊ばせたりすることで更に友達が増える仕掛けになってる。 なかなか良く出来てる。

あと、家を買って色々遊んだりできるアプリもある。

面白いのはこうやってあそんでいるうちに出来たものがが自動的にプロフィールに表示される事だ。 思うんだけど mixiでそこそこ成功を収めるためには、それなりの 文才が要求される。 だけど FaceBookは 文才が必要ないんだと思う。

Poke という仕掛けも、慣れると結構いいということが判明してきた。 Poke っていうのは、いわば 手動の足跡みたいなもので、mixiみたいに、色々見に行きたいんだけど... 足跡がついちゃうからやめようかなぁ... っていうかったるさがない。 気になったら Poke しておくと、向こうも興味を持ってくれたとき Poke Back してくれる。 こっちのほうが全然いいや。

なんというか、 mixi って ちょっとした行動の結果が甚大な失敗を招く事があるけど、FaceBookは あまり気にせずに どしどし 色々やったほうがいいみたいだ。 FaceBookを使っていると招待状を送る機会が多いんだけど、 日本人的には、何か招待状を送りまくると迷惑なんじゃないかなぁ とか考えちゃう。 だけど気にせずバンバン送ったほうがいいみたいだ。

こういうところにきっと 色々文化のカベがあるんだろうな...。



でも、重いのは、もうホントにどうしようもない。 ホント重い。

コメント一覧
クレ   2008年02月11日 14:42
きょうからケネスさん?

>mixiでそこそこ成功を収めるためには、それなりの 文才が要求される。 だけど FaceBookは 文才が必要ないんだと思う。

それはいえますね。
成功する必要があるかどうかは別としても。


這いよる謎の犬ピース   2008年02月11日 17:34
えっ?こんな名前の人マイミクにいたっけ?と驚きました(笑
おかあつ   2008年02月11日 21:08
>成功する必要があるかどうかは別としても。

成功っていっても、ただたんに、ちゃんと知っている友達を見つけて、だんだんマイミクが出来て、知らない人とも知り合えるようになって... ってことです。

顔見てれば言っていることが訳わかんなくても察することができますが、顔も見えない、写真もない、日記も1週間にいっぺんだけ3行、とかじゃ とりつくしまもないですもん。
クレ   2008年02月11日 23:55
人が集まる人はコメントに思いやりがありますねえ。
いつも相手の立場を中心に書いている。
相手の言葉を正確に受け取ろうとする姿勢もある。
わかっていても、私は、自分の言いたいこと思いついたことを中心に書いてしまいます。それでも情報として価値があればいいんですけれど、それは思いやるより難しいです。

ところで、もしお時間ありましたら
http://www.misao.gr.jp/~koshian/
のPHPについての記事をどう思われるか教えてもらえませんか?
おかあつ   2008年02月12日 04:06
彼らは全員、エンドユーザーで言語開発者じゃないし、まぁ若いですよね。 いろいろいってますが、結局、こういうのって、新幹線に乗って大阪に行くのがいいか、それとも飛行機の方がいいか、って話で、まぁ大阪に着くことには変わりないわけで。 最終的に向き不向きの問題ですから。

PHPがいいのはわかった。 じゃぁ PHPでP2P分散システムを書いてみろ! PHPでクロスプラットフォーム対応の3Dゲームを作ってみろ、PHPで這いずり回って世界を救ってみろ! っていう話で、そんなのは所詮無理なわけです。

ただ、一つだけいえるのは、PHPは ウェブアプリケーションを作るために生まれてきた、ウェブアプリケーションのための言語で、ウェブアプリケーションを作る事に関しては、ほかのものより断然楽に作れると思います。

PHPは、スクリプト言語というものの仲間ですが、PHPに限らず スクリプト言語は ある特定の状況を想定して開発されている場合が多いものです。 つまり、多かれ少なかれ、向き不向きがあります。 問題は、どれも使いこなすためにはそれぞれの独自事情に精通してノウハウが必要だっていうことで、一回PHPで俺は行く、PERLで行く、と決断してしまうとそう簡単に乗り換えられないっていう事情もあります。

それで PHP派 Perl派 Ruby派 Python派 って分かれて戦争しているわけです。

こういう人をつっつくと、色々と厄介な面倒に巻き込まれて、膨大な時間を取られたりする事が多いので、遠めに見ることにしています。
クレ   2008年02月13日 00:55
HPを作るときにコピペして張るだけの私なんで、何も理解はしてないんですが、biglobeではPHPは使えないで残念に思ったことありました。
PHPが動作する無料のところがあるなら、軽くて使いやすそうで、いいんですが。

>それで PHP派 Perl派 Ruby派 Python派 って分かれて戦争しているわけです。

そうだったんですか・・・
本当かうそか、HTMLも別ジャンルで、PHPをやってる人はできないって聞いたんですが、そうなんでしょうか?
もしかすると、とんでもなく変なこと聞いてます?
なんかオフイスの中にあるマクロ??を使いこなせないプログラマーも居るって聞いたのですが、そんなものなのかと・・。
って、ぜんぜん何も知らないで聞いているので、笑わないでくださいね。

>、PHPは ウェブアプリケーションを作るために生まれてきた、ウェブアプリケーションのための言語で、ウェブアプリケーションを作る事に関しては、ほかのものより断然楽に作れると思います。

何かひとつは少し基本ぐらい勉強してみようかと思っているのですが、ビルダーの中にあるジャバスクリプト、オフイスのマクロ、そしてPHPとか、何が一番とっつきやすいのでしょう。

う~ん・・・もしやすごくとんでも質問していたら、スルーしといてください。一冊も本さえ読まないで聞いていますので。
おかあつ   2008年02月13日 02:01
>もしかすると、とんでもなく変なこと聞いてます?

はい。変です。 ... 普通、仕事でやっているのでもなければはサラッと流すだけで、それ以上興味持たないですから。

>本当かうそか、HTMLも別ジャンルで、PHPをやってる人はできないって聞いたんですが、そうなんでしょうか?
最近は特化が激しいので、結構言語はなんにせよそうかもしれないです。


>何かひとつは少し基本ぐらい勉強してみようかと思っているのですが、ビルダーの中にあるジャバスクリプト、オフイスのマクロ、そしてPHPとか、何が一番とっつきやすいのでしょう。

この意見はすごく変態な意見ですが、Flashの ActionScript がいいんじゃないでしょうか。 何故かというと、JavaScript とか Officeのマクロとか PHPとかって 環境をそろえるのが案外難しいからです。

Flashは 一旦 Macromedia Flash を ボンとかっちゃえば 初級から超上級まで ずっとそれだけで全部出来るので、ある意味楽です。 操作は直感的で敷居はとても低いです。 それなのに、アニメーションからゲーム・実務的な家計簿ソフトまで 何でも作る事ができますし。

ただ ActionScript自体は、 とても奥深く なかなか難しい言語ですが...。
クレ   2008年02月13日 23:24
いつもいつもわからないこと聞いてるのに教えていただいて、ありがとうございます。関係ない世界なのにいろいろ伺うのはちょっとわけありではあるんです。

ところで、以前フラッシュに興味を持って、やるぞ~ってな気持ちになったことがあったのですが、ちょっとのぞき見たところ(ソフトも本も準備する前ですが)なかなか難しいのだと思って、あきらめました。

>操作は直感的で敷居はとても低いです。

取り説がまったく受け付けない私にこれはありがたいです。

そして、私レベルでもできるものなら、ロシア語の三日坊主スタンスで気長にやってみるのもおもしろそうですねえ。

人が作ったのを動作させて、喜ぶレベルで終わりそうな予感もありますが、

ちょっとネットサーフィンして、どんなものなのか見てきますね。
ソフトが5000円以上だとww買うまでに時間かかりそうですが。
何分子供にたかられてひどい金欠状態になっております。
クレ   2008年02月19日 02:28
いろいろありがとうございました。フラッシュのソフトは初心者用に機能限定された安いものもあるみたいなので、近いうちに挑戦してみるつもりです。

最近家計簿やカード預金の管理をエクセルで自分で表を作ってしているのですが、知識があるともっと使いやすいのを作れそうだと思ったので、フラッシュの前にエクセルをやろうかと思いました。ここあたりが実は私のレベルのような気もしています。

後、カシオのPCはデスクトップで、当時マイコンと言われているものでした。
おかあつ   2008年02月19日 05:15
>いろいろありがとうございました。フラッシュのソフトは初心者用に機能限定された安いものもあるみたいなので、近いうちに挑戦してみるつもりです。

フラッシュ互換のソフトが色々と出回っていますが、フラッシュを使えるようになりたい、ということが目的だったらあまりオススメできません。 ある特定の状況に特化されているので応用が効かないからです。 仕事に使える可能性も低いです。

ただ、そういうなかでもオススメできるものもあります。

  SWIFT3D 3D
  フラッシュが手軽に作れるソフト ... とても応用範囲が広い
  http://www.google.com/search?hl=en&safe=off&q=SWIFT+3D

  ANIME STUDIO ( MOHO )
  前 MOHOっていう名前だったんですが、2Dアニメを作る最高のツール (確かフリー版が出てる)
  http://graphics.smithmicro.com/article/articleview/1913/1/793?sbss=793

EXCELは いいですね... 仕事にも使えますし。
EXCELも使いようによってはウェブを駆使したアプリケーションを作ることが出来ます。
 
出展 2008年02月11日06:15 『FaceBook 意外と面白い』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED