FLAGS

MENU

NOTICE

2007年12月7日金曜日

日本発 5W1H (mixi05-u459989-200712070638)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
日本発 5W1H
2007年12月07日06:38
5W1H って何だっけ.. と思ってググったら出てこなかった。 それで思ったんだけど、これってひょっとして和製英語では... ? 大体 5W って英語でいうなら、5って書かないでFiveってちゃんと書くはずだし Ws って複数形にするはずなんじゃないだろうか... と思って色々とあたってみたらやっぱりそうだった。

http://en.wikipedia.org/wiki/Five_Ws

もともとは西洋でのの報道の鉄則だったんだな...。 でも5W1Hとはかかれていない。 それに 1hも一応は含まれているけど正式には1hはなかったらしい。 これは後から付け加えられたもののようで、一説によると one H は 日本で付け加えられたもののようだ...。

http://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H


コメント一覧
クレ   2007年12月08日 03:07
初めて聞いたのが英語の授業だったので、ずっと文法上の言葉だと信じていました。
 
出展 2007年12月07日06:38 『日本発 5W1H』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED