FLAGS

MENU

NOTICE

2007年3月28日水曜日

ウドンタニーに戻ってきました。 (mixi05-u459989-200703281753)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ウドンタニーに戻ってきました。
2007年03月28日17:53
先々週からバンコクに行っていたのですが、何とかようやく用事が済んでウドンタニーに戻ってきました。

その用事はひたすら待ち続けないといけない用事だったので、暗号技術大全という分厚い暗合関連の本を持っていきましたが、なんとほぼ読みきりました
(^-^)

帰ってきて部屋においてあった「PGP」という暗合ソフトに関する有名な本を読んでみたら、前読んだときはよくわからなかったのが、面白いように頭にスラスラと入ってくるようになっていました。

この本には、「Diffie-Hellman 鍵合意」というアルゴリズムの生まれた経緯や、「RSA」という今ではとてもポピュラーな公開暗合形式、 その他の誕生経緯、ソフトウェア特許との闘い・武器輸出禁止条例との闘い、等々、大切な事が沢山書いてありました。


PGPの作者は、PGPを開発している当時、住宅ローンに追われるなど金銭的に厳しい状況にあり、このプログラムを売って何とか人生を立て直そうとしていたはずが、どういう経緯か国の諜報機関まで巻き込んで、大変なことになってしまうという話は、個人的には人事ではないようにみえました。

そんなオオゲサな... とか言われそうですが、プログラマやプログラム関連の仕事をしている人は、あんまり凄いプログラムを書きすぎると、思わぬ大きなとばっちりを食う事が少なく無いのです。

ほら... 有名なところでも... Winnyの作者とか ... ホリエモンとか ... 有名じゃないところでも ... FLMASSKの作者とか ... プログラマ受難の話は枚挙に暇がありません。

(ホリエモンは少し違うと思うけど、スケープゴートにされて人権も何もなく羽交い絞めにされて牙を抜かれたというところでは、ほとんど同じではないかとおもいます。)

作ったのは、ただ単に何かをするための罪の無い道具なのだけど、特に日本では、悪用された回数の多い道具を作ると、積極的に作った人の責任を問うところがあって、プログラマにとっては恐ろしい国だと思うことがあります。

新しいものというのは、それが国の文化の中でどういう位置になるべきなのか、という事に討論が尽くされないといけないはずなのですが、特に日本では「新しいもの=悪」と前もって決定されている感があります。

ほら、そういえば、車だって、つい2~30年まえまでは、ブンブンと乗り回して入れば、色々世間の冷たい風に当たりました。 バイクはもっとです。

だから、こういう、プログラマが自分が作ったソフトが社会に出ることによってどのような経緯をたどったのか、という話はとても興味深く、また、このように詳細に経緯を追った文章というのも希少ではないかと思いました。




今回、仕事もしながら、本も読みながら、相変わらずバタバタした2週間のバンコク滞在でしたが、そんななか、新しい友達にも出合い、古い友達にもあって、いろいろな話も出来て、色々と視野が広がった様な気がします。


写真1... センターワールドにあった、何か凄い三輪車(^-^)

写真2... ルンピニ公園のすぐそばに居た、アザラシみたいな犬

写真3... MBKのそば、ソイカセムサンの奥のホテルのロビーで連続して寝ている犬



コメント一覧
みにまゆ   2007年03月28日 19:11
おかえりなさいませ!
ほんとアザラシみたいな犬ですね♪
自由自在にタイを動いてるおかあつさんを尊敬します!
私もがんばるぞぉぉ!
5月4日夜中にバンコク入りです!
竹風鈴   2007年03月28日 22:13
うわぁ、すごい水によく浮きそうな犬。
連続して・・双子かしら。

あれ、おかあつさん犬好きですか?
実は私もタイの路上犬、気になって仕方ないんです。
吹雪   2007年03月28日 23:50
犬、このやる気のない感じが実によろしいです(笑)
それにつけても何度聞いてもおいしそうな地名…うどん谷。
おかあつ   2007年03月29日 01:54
いも様
>自由自在にタイを動いてるおかあつさんを尊敬します!
ありがとうございます。
... でもまだやらないといかんことが山積です。(-_-;;
タイ滞在の宿敵、ラオス語、イギリス英語、そしてタイ文字...。

竹風鈴様
>うわぁ、すごい水によく浮きそうな犬。
路上犬は僕も好きです。 彼は、タイに沢山いる路上犬のなかでも一際光り輝いていました。
(^-^;; でかっ

ルンピニ公園の反対側、ピナクルホテルのすぐそばの銀行の前に居ましたが、今後移動する予定は無さそうです。
(歩けない様子だったので(^-^;)

吹雪様

この犬はいいです(^-^)

この間うどんの事をタイ語でなんと言うか聞いてみたら、うまくかけないのですが、うどん!という感じでしり上がりにして違う発音にするんだそうで、日本語で書けば同じ文字同じ発音なのに、何でわざわざ違う書き方にかえるのかなと思いました。


竹風鈴   2007年03月29日 23:40
移動する予定ないんですね?今度会いに行きます。

以前自分の日記にも書きましたが、タイ人と犬との距離感って本当に面白いですね。
気が向いたらタイ人と動物(特に犬)との関係について書いてみてください。
おかあつ   2007年03月30日 00:31
>移動する予定ないんですね?今度会いに行きます。

本人に聞いてみたんですが、息切れして返事を聞けませんでした。
... んなわけない。(^-^;

近所の中華料理屋さん?の人がエサをあげている様子で、昼も夜も同じところから移動していなかったので、多分、ずっとココにいるんだと思います。

 
出展 2007年03月28日17:53 『ウドンタニーに戻ってきました。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED