FLAGS

MENU

NOTICE

2007年3月29日木曜日

この日記は削除するかもしれない (mixi05-u459989-200703291635)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
この日記は削除するかもしれない
2007年03月29日16:35
独り言。

日本っつーのは、変な国だよな...。
色々な国の人と会ったが日本はやっぱり変わってる。

唯一、イギリス人だけは似ていると思った。だけど、イギリス人は、日本よりも問題が先鋭化しているので、どうしても日本人の方が、ちょっと意識が低い。

人間というものは、幸福よりも不幸からのほうから多くの大切な事を学ぶ。

これは、絶対間違いが無い。

ところが、日本っていうのは、子供に不幸をさせない。

お金が許す限り子供を甘やかすので、子供は精神的に子供のまんま大人になる。

そういう風にできないお金が無い親でも、日本ではある程度そこそこに豊かになってしまったので、やはり同じ様に子供を甘やかしてしまう。

結局、不幸を経験する機会に恵まれない。

そういう人生というのは、塩の入ってないアイスクリームみたいなものだ。 塩が入っていないと、何故か甘さを感じないのではないか。


そんな親も実は、戦後の若い頃散々不幸を経験していたはずなのだ。 散々見下されてきたはずなのだ。 そこから多くのことを学んでいたはずなのだ。

だけど、大人になると、何故か逆に他人を見下し始めるのは何故なんだろうか。 かつての自分を忘れてしまうのだろうか。


人っていうのは、愚かなものなんだろうか...。

でも、日本人にその比率は非常に多い様な気がするんだよな...。
コメント一覧
みにまゆ   2007年03月29日 22:22
ピンポーン!!!
大正解ですよぉぉぉ(><)

ほんと最近のジャパンはどうかしてる・・・。

私が子供だった頃はスーパーの試食さえさせてもらえなかったのに、
最近の馬鹿親は、
「ほら!試食あるから食べなさい!タダだからいくら食べたっていいのよ!あら!全部食べちゃったの?おかわりください!試食だからいいのよね!!!」
・・・ときたもんだ!!!
親がそんなんだから、子供はそうゆうふうに育つ。
子供はなにも悪くないのに、結局悪い人間に育ってしまうのだ。

色んな意味で日本沈没するぜ、と日々思ってあります。
竹風鈴   2007年03月30日 00:11
うん・・・。

日本やばい・・。 絶対。

なのに他国と比べて「日本人は優秀」とか「清潔」とか根拠もなく思ってたりする。
マイカ   2007年03月30日 01:14
不幸の星の下に生まれたんで自分には実感がないな~

でも自分の子には思いっきり甘いな・・・

これって不幸の反動??


・・・良い日記なので消さないでね。。。
よもぎ   2007年03月30日 11:49
>人間というものは、幸福よりも不幸からのほうから多くの大切な事を学ぶ。
>これは、絶対間違いが無い。
そうなのでしょうか・・・・・?
すぐ反論できるものは何も持っていないけれど・・・
ふりかえってもわからないなぁ。
わたしが人間としてイマヒトツなのは、不幸が足りてないのかなぁ。

>ところが、日本っていうのは、子供に不幸をさせない。
この感覚って云うのはわかります。
周りを見ていて、どう育てたいのだろう?とつくづく不思議です。
何でも気安く買い与えていては、喜びも大事さも希薄になるし。
一度駄目といったことをすぐに許しているし。
他人を思いやる・配慮するということを教えていないし。

わたしも、なんで削除するのかしら?って思いました。
あび   2007年03月30日 20:12
おかあつさんが、この日記を削除するかも知れないと書いたのは、この日記の内容が頭の中で感じた事をそのまま文章にしているところがあって、考えを整理したり、熟慮・検討した上でまとめた文章ではないからではないでしょうか。日頃のおかあつさんの文体と比較してそんな印象を受けました。でも、こういう文体や内容もたまにはアクセントとしていいのでは?
 
出展 2007年03月29日16:35 『この日記は削除するかもしれない』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED