FLAGS

MENU

NOTICE

2007年3月30日金曜日

変かなぁ...。(ニュース) (mixi05-u459989-200703301616)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
変かなぁ...。(ニュース)
2007年03月30日16:16
変かなぁ。

イギリスでマンUの旗に落書きしたり、日本でタイガースの旗に落書きしたりしても、同じ様な事になるんじゃないだろうか。 法律で認められていないだけで。 あと、お祭りの日に池田大作氏の写真に黒いスプレーでシューっとやったら、色々な楽しいイベントが発生するだろうし。 千代田区周辺にある政治関係者のポスターにシューっとやるのも楽しそうだ。 武道館で浜崎あゆみのコンサートをやっているときに、シューっとやるのもよさそうだ。

どこにでもあるよ。

みんな常識的に相手を尊重する意識があるからこそ、そういうことは絶対にしない。

だけど、このスイス人はそれをやっちゃったわけだよね。

だいたい、タイに居たら、国王肖像画に落書きしたらいけないことを知らないわけないよ。 知らないなんていわせないよ。 しかも、神経を逆なでするように、大々的にお祭りをしている国王誕生日のさなかでやっちゃったからなぁ...。


> タイでは、昨年9月のクーデターで実権を掌握した国家治安評議会が、クーデターの理由の一つとしてタクシン前首相の不敬行為を挙げており、前政権の不正を追及する上で、不敬罪の厳罰化を徹底させているとの見方もある。

確かにしょっちゅう政治ゲームの武器に利用されてはいる。 だけど...クーデターだから厳罰化しているか...といえば、それはそんなことは絶対無い。 クーデター政権じゃなくても十中八九同じことになったと思う。



■国王肖像画に落書き、スイス人男性にタイで禁固10年(読売新聞 - 03月29日 19:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=183772&media_id=20

国王肖像画に落書き、スイス人男性にタイで禁固10年
(読売新聞 - 03月29日 19:41)

 【バンコク=田原徳容】タイ北部チェンマイの裁判所は29日、プミポン国王の肖像画に落書きをしたとして不敬罪などに問われたスイス人男性(57)に対し、禁固10年の判決を言い渡した。

 タイでは王室批判が刑事罰の対象となるが、外国人が不敬罪で実刑判決を受けたのは初めて。

 判決によると、この男性はタイ在住で、国王の誕生日にあたる昨年12月5日、チェンマイの街中に掲げられた国王の肖像画数枚に黒のスプレーを吹き付けるなどした。警察の監視カメラ映像が決め手となり、逮捕、起訴され、不敬行為の合計で禁固75年を求刑されていた。犯行当時、酒に酔っていたという。

 タイでは、昨年9月のクーデターで実権を掌握した国家治安評議会が、クーデターの理由の一つとしてタクシン前首相の不敬行為を挙げており、前政権の不正を追及する上で、不敬罪の厳罰化を徹底させているとの見方もある。


コメント一覧
つっきー   2007年03月30日 19:39
>スイス人男性(57)に対し、禁固10年の判決

厳しいなあ、、、
あび   2007年03月30日 20:09
王室うんぬんの話を抜きにして考えても、大多数の国民が権威として認識したり、尊敬している人物の肖像画を汚損すればそれなりの制裁を受けるのは当然だよね。不敬罪が法定されている国であれば、なおさらだ。

いずれにしても周囲の環境や文化等に充分配慮した言動が必要ってことだね。

ま、常識だけど。。。

このスイス人は酔っていたとはいえ、配慮や注意が足りなさ過ぎるという意味で非常識だね。
おかあつ   2007年03月30日 20:10
いや、厳しくないよ。

この人は、横浜球場のタイガース戦で、タイガースが負けた日の夜10時の駅前で、タイガースの旗を燃やしながら「タイガースだせー」って大声で叫ぶのと同じぐらい、いい根性してる。

それもタイガースじゃなくて、国王だからね。

普通そういうことはしないよ。

日本だって、天皇誕生日に、酔っ払ったスイス人が皇居に行って、天皇陛下の写真にシューって黒いスプレーをしたら、法律的には軽犯罪法でも、色々と面白いことが沢山起こると思うよ。

また、それが酔っ払った韓国人や中国人だったりすると、法律は軽犯罪法でも、もっと面白いことが沢山起こるだろうね。


それと同じ事をこのスイス人はやったわけだよね。
おかあつ   2007年03月30日 20:14
>いずれにしても周囲の環境や文化等に充分配慮した言動が必要ってことだね。

>ま、常識だけど。。。

そうだよね。 僕もそう思う。

そう。 そういえば、聖パウロ誕生日、見たいな大勢があつまる日に、みんなが集まっている公園に行って、聖書とか十字架とかに、豪快にスプレー書きしたらどうなるかと思う。

国によっては10年じゃすまないよ。

タイの国王は、宗教のシンボルでもあるので、キリスト教に例えれば、そういうことなんだよね。

彼はそれと同じ事をしたわけだよね。

つっきー   2007年03月30日 21:43
このスイス人酒に酔ってやったとあるけど、実際はどうだったんだろう。もともと思想的に国王に反発していた人なんだろうか?

あと実際に禁固刑は執行されるのだろうか?スイスに強制送還されてスイス国内で軽度の刑(小額の罰金)を受けてそれでおしまいみたいな感じになるんだろうか?




竹風鈴   2007年03月30日 23:09
カオサンあたりにいる若者かと思いきや57歳?

旅行者ではなく「在住」とありますね。
知らないわけありませんよね。
思想的な反発だとしても写真にスプレーだなんて幼稚すぎますね。

>王室うんぬんの話を抜きにして考えても、大多数の国民が権威として認識したり、尊敬している人物の肖像画を汚損すればそれなりの制裁を受けるのは当然だよね。

そうですよね。
国王そのものに対する侮辱もさることながら国王を敬愛しているタイの人々を軽んじているなー、というのが不愉快です。

彼はエリザベス女王やローマ教皇の写真に同じことをするでしょうか。
おかあつ   2007年04月13日 04:16
今日見たこのニュースは、上記ニュースの続報だったのですが、かなり面白かったです!

====================================================

http://www.newsclip.be/news/2007412_010913.html

不敬罪で入獄のスイス人男性、タイ国王が恩赦
2007/4/12 (15:48)| トップニュース 社会

【タイ】バンコクポスト(電子版)などによると、タイのプミポン国王に対する不敬罪で服役中だったスイス人男性、オリバー・ジュファーさん(57)が国王から恩赦を与えられ、10日に出獄したことが明らかになった。ジュファーさんは国外退去処分を受けるもよう。

 ジュファーさんは国王の79歳の誕生日にあたる昨年12月5日、タイ北部のチェンマイで、国王のポスターに黒ペンキをスプレーするなどし、今年3月末、禁固10年の実刑判決を受けた。

(後略)

====================================================

やるなぁ...。 だからタイって好きだ!

タイの王様 ... 本当に素晴らしいと思いました。

 
出展 2007年03月30日16:16 『変かなぁ...。(ニュース)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED