FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2007年1月15日月曜日

シプナスが切れた (mixi05-u459989-200701150350)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
シプナスが切れた
2007年01月15日03:50
今日の日本語 ひとこと講座。

  × シプナスが切れる
  ○ シナプスが切れる

(-_-;

僕は、ずっとシプナスだと思っていたのですが ... 違いますよ! シプナスなんてものはありません。 シナプスですよ! シナプス! 気をつけましょうね!

  正解:synapse【si'naeps】 シナプス

辞書ひいても、でてこないわけだ...。


それでは... シプナスだと思ってる人!
 http://google.com/search?hl=en&q=%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%8A%E3%82%B9

かな~り多いな...。 というか、どちらが正しいのか判別付かないほど多いな.... シプナスって言う言葉が本当にあったりして...。

特筆すべきは
http://www.riken.go.jp/r-world/research/lab/nokagaku/rikenmit/hippo/index.html
... シプナスってバナーまで作ってる。(^-^; go.jp だけど、これで いいんだろうか...。


──────────────────────────

今日は、ガク村田氏とつっきー先生とで 東京駅に行きました。 最初はガク氏と東京駅で落ちあいました。 本屋の丸善に行き、ガク氏は、暗合理論の本を購入し、僕は、OpenGLの本と、タイに行ってじっくり勉強するため、3Dグラフィック向けの数学の本も買いました。 分厚い本ばかりで重い...。

途中からつっきー先生と合流。 折角なので東京駅から少し離れて銀座で、ちょっと贅沢に、松屋の定職(^-^;を食べました。 その後、スターバックスに行って、ツッキー氏にフェルマーの大定理・小定理について 講義をしてもらいました。

東京駅のオアゾ1階にある 椅子と机のあるスペースは、コーヒー屋の座席と思いきや、そうではなく、無料で利用できるフリースペースであるという事が判明。 地下にあるAMPMで食料をごっそり買い込んで オアゾ1階で食べるというのが、東京駅通のすごし方であるらしかった。

ここでもずっと プログラミングや数学の話しを楽しみました。 22時頃、家が若干遠いガク村田氏は、名残惜しみつつ、少し早めに帰宅してしまいました。

ガク氏を改札まで見送ったあとも、僕は、つっきー先生を捕まえて、ずっと、原始根について話を聞きました。本によっては生成元としか書いていないようで、生成元と名前を間違えて覚えていたのだけど、正しくは原始根というらしい。 Special Thanks つっきー。


今までまともな数学教育にありついたことの無い僕にとって、今回つっきーから色々な助力を得られたことは、非常に大きく、最大限の感謝を表したいと思います。 本当にありがとう。


コメント一覧
さい   2007年01月15日 06:53
シプナス シプナスってずっと見てると
私までシプナスで覚えてしまいそう!
つっきー   2007年01月15日 09:01
生成元でも正しいと思うよ。
 
出展 2007年01月15日03:50 『シプナスが切れた』