FLAGS

MENU

NOTICE

2007年1月8日月曜日

イデアルパッドを作る話 (mixi05-u459989-200701080302)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
イデアルパッドを作る話
2007年01月08日03:02
僕は、もう何ヶ月もかけて、イデアルパッドというウェブ対応ワープロを作っているのだけど、今回、別件で日本に帰ってきたことがきっかけで、ガク村田氏とつっきー氏に実際に見せる機会を得た。

そうしたら、思いがけず、つっきー氏・ガク村田氏共に、大好評を頂けた。 僕は、とても嬉しかった。

僕は、これまでずっと、いつもいつも一人で考えていた。 だけど、つっきー氏が、今自身が利用しているTEXエディターと比較する方法で、色々な意見を出してくれた。 こんな事は初めてだった。 アイデアを練るとき一人だとすごく煮詰まりやすいのだけど、そうやって意見をしてくれる人がいるというのは、僕にとってとても貴重でとても嬉しかった。

また、ガク村田氏も、今構想しているインターネット上での活動の武器とするアイデアと方向が近いということで、凄く応援してくれた。 僕の話を熱心に聞いてくれた。 いつも一人きりの僕にとって、こういうことは初めてだった。 僕は凄く勇気付けられた。 凄く嬉しく思う。

そういう流れ mixi で イデアルパッドのコミュニティーを作った。 つっきー氏は コミュニティーで凄く熱心に色々な意見&TEXエディターとの比較論を出してくれた。 ものすごくありがたかった。

果たして公開したら、どうやら、保存時に問題が発生するという事が判明したのだった。 僕のところでは全然発生しなかったので、途方にくれてしまった。

ホットスポットがあるのでインターネット接続が可能な、モスバーガーに行ったら、ガク氏からの書き込みがあった...

MSN Messanger を利用して 色々な状況をガク村田氏に調べてもらった。 色々な出力ファイル(スタックトレースという)を取って送ってもらったりして、それにしたがってプログラムを直して、もう一度公開しなおして... ということを繰り返すうち、ほぼ原因と思われる現象を突き止める事ができた。

修正してまたインターネットに上げた。

直ったかな...。

ガク村田、 本当にどうもありがとう。

つっきー、 いつもいつも どうもありがとう。

(これからもよろしくおねがいします。)


イデアルパッド(ベータ版) は

http://oka.nu/idealpad/idealpad.jnlp

においてあります。

イデアルパッドというのは、人間の思考に極めて近い形で文章を作る事ができるアウトラインエディターと呼ばれるワープロの仲間です。 出来上がった文章をすばやくHTML等のWEB親和性の高いデータに変換し自動的に公開することが出来るようにするのが最終目標です。


... でも、またベータ版なので動作が不安定です。「突如、長編小説を書き始める」とか「消えてしまうと人命が失われてしまう様な貴重なデータを入力する」という利用方法は、避けてください。

実行には、JAVA実行環境が必要なので、下のどちらかでインストーラーをダウンロードして、インストールしてください。

(特別奉仕簡単ダウンロード版)
http://oka.nu/idealpad/jre-6-windows-i586.exe
(正式版)
http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp

インストール方はここで詳しく説明されています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13973359&comm_id=1696436


コメント一覧
さい   2007年01月08日 10:36
私が今お気に入りのソフトは
http://www.freemind-club.com/
なんだけど、アウトラインプロセッサよりも好き。
でもWebにする機能が弱く感じてて、
結局面白いソフトなのに自分ひとりだけになっちゃうんだよね。
おかあつくんのアイディアはそこが凄そう!
なんか壮大っぽいし。
ところでインストールしたけど、
使い方がわかんなかった~。
保存はしなかったし、クラッシュはしなかったけど。
おかあつ   2007年01月08日 11:56
マインドマップって名前しか聞いた事がなかったけど、見てみた。 面白そうだね!

僕は、こういう図形を『グラフ』として表現するというアイデアを持っていて、グラフとしてこういう図形を描ける機能を追加したいんだ。

>使い方がわかんなかった~。

タブキー・シフト&タブキーで 文章に段々を付けられるので、これを使って文章を整理する。 そうすると、左側に整理されたイメージが表示される、というのが基本のソフトだけど、まだ全然新しいソフトなので、無い機能も多いんだよね...。


ガクムラ   2007年01月08日 12:32
僕はソフトを作る過程を知ることができました。
また、それがひとつひとつコツコツと積み上げる作業と知り、おかあつさんの作業が「職人」という言葉に近いと思いました。
現代の「プログラムの匠」は深夜のモスバーガーでコーヒー片手にキーボードを叩いているんだね。

これからidealpod が大きく羽ばたくための助走が今なんだと思います。
禅   2007年01月09日 12:40
へー
これがそうなんだぁ
これはどんな時に使うの?
 
出展 2007年01月08日03:02 『イデアルパッドを作る話』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED