FLAGS

MENU

NOTICE

2006年10月2日月曜日

ジミースミス (mixi05-u459989-200610022343)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ジミースミス
2006年10月02日23:43
今日、iPodのバックアップをしようと思った。 MAC OSX用でsenutil というソフトがあって、これを使うと、iPodのmp3ファイルを全部吸い出すことが出来るという。 これをゲット。

色々試していたら、突然、iTunesから iPodの音楽ファイルが見えなくなった。 これには少なからずギョッとした。 だって。 僕は10年間に買い集めたジャズのCD、ファイル数にして、9000・ファイルサイズで60Gの音楽ファイルをこれに入れて持ち歩いている。 これが消えると、ダメージでかい。

あわてずに再起動したら、また見えるようになった。 あぁ良かった。 senutilというソフトはとてもよく出来ているが...フリーウェアでは仕方ないのだけど、テストが行き届いていなくて、かなりバギーであるようだった。 正に「オウンリスク」という感じだ。(今、IMEで変換したら、お運リスクと出た。これもまた正しいような気がする。)

色々試行錯誤の末、ダウンロードを開始。 ついでに iTunesでBGMをリラックスジャズに設定。 ご機嫌だった。

しかし、しばらくしたら、音楽がとまった。 電力節約によってブラックアウトした画面がそのまま、復活しなくなった。 マウスを動かしても、うんともすんとも言わなくなった。 ギクッとした。

でも、コピー先の外付けUSBハードディスクのランプはついたり消えたりしていたので、動いてはいるようだったので、リセットせずに、色々試しているうち、一分ぐらいしたら復活した。

やっぱり、iPodからUSBディスクにコピーなので負荷が高いので、USBがCPUパワーを完全に使い尽くしてしまったのかな、と思った。

しばらくしたら、今度は完全にブラックアウトしたまま、凍り付いてしまった... 参った。 でもやはり相変わらずUSBディスクは動いているようだったので、しばらく様子を見ることにした。

食事も終わったし、しばらく仕事もした。

4時間ぐらいたった。

突然、ジミースミスのコンファメーションが爆音で演奏再開。 すごい驚いた。

OSXが復活したのだった。

さすが、OSX。 オーバータスクになっても、絶対にとまらないなぁ、と思った。

これが某社のOSだったら、絶対復活しないでデータは欠損していただろうな、と思った。
コメント一覧
退会したユーザー   2006年10月03日 00:15
ひやひやもんだったね。
退会したユーザー   2006年10月03日 15:19
アタシも i pod nano持ってたけど
盗まれた。。。
 
出展 2006年10月02日23:43 『ジミースミス』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED