FLAGS

MENU

NOTICE

2006年4月6日木曜日

貧困問題の無い日本 (mixi05-u459989-200604062058)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
貧困問題の無い日本
2006年04月06日20:58
アホか。しっかし、こうやって書くと、なんか、タクシンは 低所得者にコビをうっているようにしかみえないじゃない。 だけど、日本ではこういうことってあたりまえにやってると僕は思うわけ。

ここのことね。 >> タクシン首相はこれまで低所得者向けの低額医療制度や地方振興策で支持を集めてきた。「貧困者キャラバン」は、こうした恩恵を受けた地方の農民や都市労働者らでつくられ、街頭集会や首相に批判的な新聞社への抗議活動を繰り返した。<<

日本は、どんなにはたらかなくても、怠け者でも、どんなに酒飲みでも、年金払って無くても、どんなに重病でも、とにかくお金が無くなれば生活保護が出る。 死にそうになるとあらゆる制度を動員してなんとかしてくれる。日本人でさえあれば。

それのおかげで、どれくらい甘やかされている人がいるか、逆に、それのおかげで、どれくらい救われた人がいるのか、わかってこういうかきかたしてるのかな。

その辺はどうなんですかね。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=21818&media_id=2

<タイ>首相支持団体が街頭活動停止 批判勢力も集会休止へ
(毎日新聞 - 04月06日 12:44)
 【バンコク浦松丈二】タイのタクシン首相を支持する市民団体「貧困者キャラバン」が5日夜、3週間ぶりに街頭活動を停止した。一方、首相批判を続けてきた市民団体側も7日を最後に大規模集会を休止する方針。首相退任表明を受け、市民レベルでも和解への動きが模索されている。

 タクシン首相はこれまで低所得者向けの低額医療制度や地方振興策で支持を集めてきた。「貧困者キャラバン」は、こうした恩恵を受けた地方の農民や都市労働者らでつくられ、街頭集会や首相に批判的な新聞社への抗議活動を繰り返した。

 首相批判勢力からは「タクシン首相に雇われている」(地元英字紙バンコク・ポスト)との批判が根強かった。キャラバン幹部は、首相批判勢力が開く7日の集会が平和的に終わるのを見届けて、バンコクから出身地方へ帰るという。
コメント一覧
miy   2006年04月06日 21:11
うーん、僕はそんなにネガティブな書き方をしている印象を受けないけどな。
今回南部の方では白票が多かったようだけど、あっちのほうはイスラム系の人が相対的に多いという印象しかないので、なんでそういう結果が出るのかが理解できていない。そこら辺の解説キボン。
おかあつ   2006年04月09日 19:44
なんか、ここ1週間で状況がずいぶん変わっちゃったので、いまさら感があるんだけど、タクシンは貧困層にコビを売っているっていう論調があって、それに安易に同調してしまう向きにはちょっと反感を感じていたんだよね。

>なんでそういう結果が出るのかが理解できていない。そこら辺の解説キボン。

すみません。僕もわかってない。

でも、感覚的にいうと、プーケット(微妙に南部)に1ヶ月滞在したとき「ここは何でこんなに中国人がたくさんいるんだ」というくらいたくさんいて、中国なんじゃないかと思えるような街もあった。腐るほどあるホテルのオーナーは、全員ファランか中国人で、ほとんどタイ人はいないと思う。

これも僕の感覚なんだけど、多分、タクシンって中国人から嫌われてるから、中国人の多い地方は反タクシン派で固まる傾向があるんじゃないだろうか... あくまでも推測

実際、プーケットは白票が上回った地域じゃなかったっけ。
miy   2006年04月17日 01:08
今更ながら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88
を読んで何となく見えてきた。

> このような手法はタクシンがマレーシアのマハティールあるいはシンガポールのリー・クワンユーのような政治を理想とするからだと言われている。

李光耀みたいなのは(一部)メディア受けが悪いだろうね。
おかあつ   2006年04月17日 12:52
これは僕も読みました。

>李光耀みたいなのは(一部)メディア受けが悪いだろうね。

これ、全く理解不能... とても知りたいです。
解説キボン...
miy   2006年04月17日 23:51
すごく乱暴にいうと
李光耀ってのはとにかく(自分の描く絵の通り)
国が発展することが正義で、そのじゃまになるもの
は徹底的に排除する。
首相退任後も上級相として居残っていたり、いつの
間にか長男の李顯龍が首相になっていたりするけど、
政績は挙がっているのでなかなか正面切って批判しにくい。
国内メディアに対しては統制の網がかかっているし、
海外メディアでも批判記事を出すと告訴したりする。
すると訴えられた方もシンガポール国内に支局があったり
するので手打ちせざるを得ない。

ある意味反共鄧小平みたいなものともいえる。
おかあつ   2006年04月18日 00:39
なんていうか、今回の一連の動きを見ていて良くわかったんだけど、タイって言うのは、民主主義がちゃんと働く下地なんか、何にも無いんだよね。

新聞社もソンティみたいな人が社長で、書いてあることも相当無茶だったり、ガセ・ウソだったり、扇動的で客観性を欠いていたり...。 もちろん全部じゃないし、なんか週刊誌的な本の中にはすごく質の良い情報を提供している本もある。 でもネーション誌とかは相当政治的なウソが混ざってるし、だまってると、みんなあっさり信じちゃうので、言論の自由とか言ってる場合じゃないような気がする。

だから、ソンティは国内メディアの統制の網が厳しい、っていう批判は、多少外れているって思うのね。

だって反タクシン派が新聞に書いてること、確かにちょっと無茶だもん。

取り敢えず、今のところ、国王不敬罪で訴えるっていう作戦が功奏して、少しはソンティも懲りたみたいだ。 タクシンを追い出したと思ったら、今はあちらこちらから追われる身になってるみたいだ。 このニュースを見たとき、この国って難しいなって思った。

しっかし国王がタクシンを記念祝典に出さないっていったというニュース、どうなったんだろう。やっぱりウソだったんだろうか。


民主主義的じゃない代わりに、すごくタイっぽい感じでいろいろなことが決まっていく。 タイ人って日本人と同じで本音とタテマエがはっきりわかれてたり、周りの人がオッケーならあたしもオッケー見たいなすごくアジアチックな意思表示があったり、自分ではそう思って無くても付き合いで市民活動に参加したり、賄賂がすごく良く効いたり、地域格差が日本なんか比べ物にならないレベルだったりするので、日本で一般的な判定基準って全然役に立たない。

だから、日本の新聞記者が書いてることを見るとハラハラする。 (正直に言ってしまうと、オマエ何しにタイまで来てるんだよ、って思う。)


でも、中国人っていまいちタクシンを好きじゃないような気がする。 やっかんでるのかな。 タイに来た年代にも寄るんだろうな。 奥さんがタイ人かどうかにも寄るだろうな。

昨日、ノンカイっていう国境の町に遊びに行った。 ここにはチャイナタウンがある。でも、ここの中国人ってウドンタニーにいる中国人と全然違う。みんな非常にナイスガイで街もきれい。横浜みたい。

何がこういう違いを生むんだろうっていつも思う。
 
出展 2006年04月06日20:58 『貧困問題の無い日本』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED