FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月14日金曜日

【解決!】 タイに居る日本人 (mixi05-u459989-200811141653)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
【解決!】 タイに居る日本人
2008年11月14日16:53
わかった!

みなさま、お待たせしました。
自分の疑問に自己解決しました。

何故タイの日本人はバカなのか。
分かり易く説明します。

むかしこういう映画がありました。

『卒業旅行 ニホンから来ました』
http://www.shusuke-kaneko.com/f_graphy/filmography/sotugyo.html

なつかしいなぁ...最後に見たのいつだったか。
あの織田裕二が「一発太郎」に扮してお尻を出して大バカをやるあの映画です。

もう絶版のこの映画を見たことがある人はもう少ないでしょうが。

要するに。 タイに居る日本人ってみんなこのノリなんです。




現実で、ひとつだけこの映画と違うところがあります。
タイ人は本当はぜんぜんそんなこと思ってないことなんです。
タイ人って人を舞い上がらせるのがムチャムチャ上手いんです。

タイの日本人って「裸の王様」なんです。

例えば、ラオスはタイと違って、もう少しこすからいところがあるので
「このノリ」で行ってしまうと確実に痛い目に会います。

これに気がつくか、気がつかないか。

ほとんどの日本人が気がつかないんです。

気がついても、これじゃいかんと思いつつ、止めることもできず、厳しい他の国に出ることもできず、ダラダラとタイに滞在しているのが、「タイ沈没組」なわけです。


中卒で、働きながら夜間高校に通い、更に大学にもぐりこみ、ジャズの厳しい訓練に耐えて、独学でプログラミングをマスターし、働きながら語学の勉強をして、夜間大学に通って ... というような厳しい環境で訓練を続けてきた僕とは次元が違う。

相手にしても仕方が無い。

無視。

コメント一覧
風我   2008年11月14日 20:38
「旅先は...」の精神を発揮していらっしゃる方が多いですよねw
無視、無視!
おかあつ   2008年11月14日 20:48
でもね。 「旅先...」に10年近く居るんですよ。 彼らって。

いずれにしても、無視、無視なんですが...。
あび   2008年11月14日 21:43
10年か・・・。きっと楽しいのだろうけど。飽きないのかな。もしかして、戻りたくてもぬるま湯でふやけてしまったような状態で日本に戻れなくなっちゃうのかな。きっと私も長期滞在したらそうなるな。完全な「茹でガエル」の状態にも思えるけど。
おかあつ   2008年11月14日 23:49
タイ人って「一生かけて人に優しくする勉強をする」って僕は思う。
本当に温和で優しい。 悲しみを理解して他人の気持ちを尊重できる人が多い。

そういうタイに外国人が行くと「愛されっぱなし」になっちゃうんだよね。
これって結構毒で、そういう外国人ってだんだんと自己認識が狂ってくるような気がする。

そういう中にいたら、愛されているばかりではなく、タイ人と同じ様に「怒りを治める」修行をして、タイ人と同じ様に「人を愛する」修行をして...人間として完成するための道を歩くのが、僕は本筋だと思うんだよ。 思うんだけどね...。



そうできないなら、日本に帰って、きちっと日本流で仕事をして、って出来るか、っていうことだよね。

僕も日本の仕事の仕方には色々思うことある。 それに不満があるからこそ、こうやって外国に出てきたわけだけど、でも、タイに居る日本人って、時折、問題外なことある。 日本人みたいなコミュニケーションスキルはないし、かといって、タイ人のように温和にもなれず、英米人のように合理的にも割り切れず...って。

どっちだよ! って言いたい。
あび   2008年11月15日 00:40
タイで「生きる」とは、悟りを開くための精進と同義なのですか|
おかあつ   2008年11月15日 00:55
いや、大げさじゃなくて本当にそういうところあるよ。

だって、結構どこのお父さんもお経ぐらいはあげられるし、
子供の頃に出家するのも一般的だしね。

タイの出家って日本と違って期間限定で大体3ヶ月くらいだって聞く。
だから誰もが一度くらいは出家したことがあるんだって。

タイの出家って日本と違って「ビジネスに克つ!」とか「自分に克つ!」とか強くなるために修行するんじゃなくて、 怒りを納めて感情を安定させて人に優しくする修行だって聞く。 それ聞いたとき、僕は結構ショックだった。

実際、みんなホント気配りが細かい。
それが、そこらへんのどんな子供でもどんなアンちゃんでもそうなんだよ。
(これと比べると日本人ってホント、気が効かなくてズボラに見える)
日本人の女の子がタイの男性にかかってコロっと参ってしまうのは道理だと思うよ。


 
出展 2008年11月14日16:53 『【解決!】 タイに居る日本人』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED