FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2013年9月18日水曜日

おかあつ日記の新機能=メニューバー (oka01-ikcplodtccnydupm)


おかあつ日記がリニューアルされた。今回最大の目玉機能は「メニューバー」だ。この小さなメニューバーに隠された様々な機能についてここでご紹介したい。


はじめに

おかあつ日記には、2000件近い膨大な記事が保存されているが、言語研究のレポート・旅行記・日記などがゴチャゴチャに並べられているだけで、読むのが大変だ。関連する記事をワンクリックでつぎつぎに読むことが出来たらよいな…と思っていたが、BLOGGERのデフォルト機能は貧弱でその様なことはできなかった。

結果として、過去に色々と面白い記事を書き当時はそれなりに知人から良い評判を頂いた日記の数々は、おかあつ日記のアクセス性の悪さにより過去記事のなかで埋もれてしまい、まったく読まれないままだった。

だが最近、ここにAJAX (エイジャックス=ブラウザの機能を利用して動的な表示処理を行うこと)という技術を持込むことで、おかあつ日記のアクセス性の悪さを解決することが出来るのではないかと思い立った。実際に作り始めたのは8月末だったが、約3週間の工期を経て9月18日午後ほぼ完成にこぎつけた。

このメニューバーはほとんどデータベース処理の様な事をやっており、カテゴリ毎に縦断的に記事を検索したり、各個人の読書経過などを管理したりする事が出来る。サーバーにデータを保存しないため、プライバシー保護機能にも優れている。

使い方


もしも御利用になられているブラウザ上で正しく表示されたならば、上記の様に表示される筈だ。画面上部にある灰色のメニューバーが、今回の機能追加を呼び出す窓口だ。

【もくじ】ボタン

もくじレベルカテゴリを選択する。おかあつ日記は、過去に異なるサイトで執筆された記事の集大成だ。この【もくじ】ボタンを押すと、執筆されたサイト別のカテゴリが表示される。このもくじレベルカテゴリをクリックすると、自動的に【記事の一覧】画面に移動する。

【カテゴリ】ボタン

カテゴリを選択する。【カテゴリ】ボタンを押すと、おかあつ日記で選択可能な全てのカテゴリが表示される。カテゴリをクリックすると、自動的に【記事の一覧】画面に移動する。

【記事の一覧】ボタン

現在選択されているカテゴリ配下の記事を表示する。

【検索】ボタン

おかあつ日記の中の全記事からキーワード検索を行う。

【記事の一覧】ボタン

表示中の記事へのURLをツイッターでツイートする為の画面へ移動する。


一覧について

丸枠はカテゴリ四角枠は記事を表している。

 これはカテゴリへのリンクだ。
 これは記事へのリンクだ。

※ IE9未満は丸枠表示が出来ない為、両方ともに四角枠となる。

記事を読み終わると、読み終わった事を示すために、白抜き※表示になる。

 記事を読み終わるとこの様に表示される。
 カテゴリ内の記事を全て読み終わるとこの様に表示される。

※ IE10未満では白抜き文字表示が出来ない為、灰色表示になる。

おかあつ読者コインについて



記事を読み進めていくと、記事を読んだ証としてコインが得られる。得られたコインは画面上部に表示される。読んだ記事が増えるほど、高級な美しいコインが得られる。(ベータ版)

既知の問題

- 初めてカテゴリを選択する時、そのカテゴリ配下の全ての記事を読み込む処理を行う。ネット速度によってメニューが表示されるまで若干の時間(10秒程度〜30秒程度・ネット速度が極端に遅い場合などは1分以上)掛かる場合がある。

- メニューの動作が止まってしまった場合、リロードすると直る場合が多い。(Bloggerからデータを取得するリクエスト処理に対して、Bloggerからの返答が無いまま処理が止まってしまった場合によく起こる。)





開発環境 

- Firefox20.0(Ubuntu10.04)
- IE8(XP on kvm)

お願い

おかあつ日記メニューバーは、まだ出来上がったばかりです。Firefox20.0とIE8.0で動作確認を行いましたが、他の環境ではテストしていません。恐らくは動作すると思われますが、色々な不具合が起こる可能性が残っています。もしも不具合が見つかりましたら、スクリーンショットを撮影した上で、おかあつツイッターアカウント https://twitter.com/ats4u までご連絡頂けたら幸いです…。